SSブログ

伊勢市 金剛證寺 その4 [寺院 三重 伊勢]

今日で最後、三重県は伊勢市にあります金剛證寺の続きです。

金剛證寺080.JPG 

金剛證寺078.JPG 

金剛證寺104.JPG

奥の院へ続く極楽門

金剛證寺081.JPG

金剛證寺079.JPG 

金剛證寺083.JPG

並んでいるのは全部塔婆です。 

金剛證寺103.JPG 

ある意味極楽門がこの世とあの世の境界線ってことか・・・

この霧がまたそう思わせる・・・ 

金剛證寺085.JPG

九鬼嘉隆公の五輪塔 

金剛證寺086.JPG 

金剛證寺084.JPG 

お隣には御木本幸吉さん(ミキモト真珠創業者)のお墓もありました。 

金剛證寺087.JPG

小川頼重公の五輪塔 

金剛證寺088.JPG 

金剛證寺089.JPG

金剛證寺090.JPG

灯篭の中に

金剛證寺091.JPG手水舎

金剛證寺092.JPG手水

金剛證寺093.JPG

金剛證寺094.JPG奥の院

金剛證寺095.JPG

金剛證寺096.JPG

・・・この霧で富士山が見える訳ない(^_^;)

金剛證寺098.JPG 

金剛證寺097.JPG 

塔婆の相場・・・

もっと大きいのもありましたから、最高はいくらなのか・・・???

金剛證寺099.JPG

売店が・・・閉まってたけど。

金剛證寺100.JPG

望遠鏡

金剛證寺101.JPG

20円とはお安いが・・・なんも見えないんじゃぁねぇ・・・(^_^;)

金剛證寺102.JPG

沢ガニちゃんが歩いていました(^^♪


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

卒塔婆と霧、似合いすぎて怖いです(^^;
壱万、弐万、参万、伍万ときて、なんで漆万じゃなく
七万になるんだ……。
by hatsune (2014-12-04 16:11) 

ニッキー

霧で雰囲気ありすぎて極楽門を通り抜けると帰ってこられなくなりそうです^^;
by ニッキー (2014-12-04 16:30) 

北海道大好き人間

私も上のニッキーさんと同じことを考えました。「ここをくぐったら最後、生きて戻れないのではないか」と。

>・・・この霧で富士山が見える訳ない
時期としては、これから春先までの早朝ならばよく見えると思います。
東京から富士山が見える日は、年間120日ほどだそうですが、その多くは冬場だそうです。

展望台にある望遠鏡(または双眼鏡)、最近は小型で高倍率の物がいっぱい売られていますから、それを持ち歩いた方がいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2014-12-04 17:37) 

アルマ

>hatsuneさま

この雰囲気で卒塔婆は正直怖くなっちゃいますよね(^_^;)
確かになぜ七万だけこのかき方・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-12-04 21:56) 

アルマ

>ニッキーさま

この雰囲気を見て、その覚悟を少々決めました(^_^;)
なんとか無事に帰ってこられましたが・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-12-04 21:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この霧がさらにこの世のモノとは思えない雰囲気を醸し出していますよね・・・

今からの時期ですと、富士山も見えそうな気はしますね。
愛知の本宮山からも正月に見えましたし・・・

さすがにいまどきあの望遠鏡を覗いている人をほぼ見ませんね。
というか置いてある所も少なくなってますね。


by アルマ (2014-12-04 22:00) 

あゆさこ

霧が出ていると、雰囲気が・・・。(^_^;
by あゆさこ (2014-12-04 23:21) 

美美

塔婆にお値段が書いてあるなんてはじめて見ました^^;
by 美美 (2014-12-05 00:14) 

えのみ

極楽門は竜宮城の門に似ていますね。(^_^;)
by えのみ (2014-12-05 01:48) 

さる1号

塔婆の値段、結構するのですねぇ
壱萬円ので十分だな ^^;)
by さる1号 (2014-12-05 07:26) 

Aちゃん

塔婆の文字は最近、印刷してる所もあるよね(^^;
印刷じゃ何か味気ないよね。
by Aちゃん (2014-12-05 12:28) 

desidesi

望遠鏡を覗くと、異世界が見えたりして…。
20円って、相当歴史がある感じ。
塔婆って、高いんですね〜。
自分用はホームセンターで材料仕入れて作っとこうか。
by desidesi (2014-12-06 10:48) 

アルマ

>あゆさこさま

この雰囲気は別世界に連れて行かれそうな感じありますよね(^_^;)
by アルマ (2014-12-06 23:35) 

アルマ

>美美さま

塔婆にも相場があるようですね(^^ゞ
by アルマ (2014-12-06 23:36) 

アルマ

>えのみさま

イメージはそんな感じなのかも・・・
竜宮城もある意味別世界ですからね(^^ゞ
by アルマ (2014-12-06 23:37) 

アルマ

>さる1号さま

おそらく一番お高いのは30万とかするんでしょうけど、私も別にそこまで・・・とは思います(^_^;)
by アルマ (2014-12-06 23:38) 

アルマ

>Aちゃんさま

専用のプリンタがあるってテレビでもやってましたね(^_^;)
by アルマ (2014-12-06 23:38) 

アルマ

>desidesiさま

望遠鏡から異世界、まさにそんな雰囲気がありましたね(^_^;)
今なら100円って感じなのに、20円って事は30年以上前くらいでしょうかね。
塔婆、なるほど、自分で・・・(#^.^#)

by アルマ (2014-12-06 23:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。