SSブログ

伊勢市 世義寺 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県は伊勢市にあります世義寺です。

「せぎでら」と読みます。

真言宗醍醐派のお寺になります。 

世義寺01.JPG 

世義寺02.JPG

世義寺05.JPG

世義寺03.JPG

世義寺04.JPG

世義寺11.JPG手水舎

世義寺12.JPG手水 

世義寺06.JPG

本堂(護摩堂)

猿田彦神社のような感じの八角形・・・

世義寺07.JPG

世義寺08.JPG

伊勢神宮の御白石と同じもの・・・???

世義寺09.JPG 

世義寺10.JPG

鈴緒・・・???

ちょっと神社風です。

世義寺13.JPG

世義寺14.JPG

大聖歓喜天の鳥居

世義寺15.JPG

世義寺16.JPG

お稲荷様

世義寺17.JPG

世義寺18.JPG

雨が・・・(^_^;)

世義寺19.JPG

世義寺20.JPG狛犬

やはり神社っぽい・・・

世義寺21.JPG

百度石

世義寺23.JPG

大聖歓喜天堂 

世義寺22.JPG

世義寺24.JPG

世義寺25.JPG

こういう所はやはりお寺っぽいです。 

世義寺 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊勢市岡本2丁目10-8


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神仏習合ってところかな??
by くまら (2014-11-26 16:34) 

北海道大好き人間

ここの由緒も、昨日の祖霊と同じスタイル(木の板に明朝体)ですが、祖霊社も含めて、そろそろ新しい物に取り替えて欲しいところです。

手水舎、奥にあるのはポンプ(井戸)みたいですが、今はそこから水道を引いているのでしょうか?

>伊勢神宮の御白石と同じもの・・・???
式年遷宮が終わった後の旧神殿は再利用されるのは知っていますが、御白石(玉砂利)等はどうなるのでしょうか?ここみたいにあちこちの神社(ここは仏閣ですが)へ下賜するのでしょうか?

読み進めていくうちに、神社なのか仏閣なのか分からなくなってしまう不思議なお寺ですね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-26 21:19) 

ニッキー

ある意味お寺でもあり神社でもありって感じですね^^
手水、蛇口なだけでもちょっと悲しいのに、二股に分かれてて片方はホース(-.-)

by ニッキー (2014-11-26 21:57) 

下総弾正くま

途中から神社なのか寺なのかわからなくなりました^^;
by 下総弾正くま (2014-11-26 22:00) 

アルマ

>くまらさま

神仏習合の典型って感じがしますね。
by アルマ (2014-11-26 23:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こういうのはいつ取り替えるとかって難しいんでしょうね。
たぶん本堂建て替えの時期に合わせて・・・って感じなんだと思います。

手水、井戸ではなくどこかに繋がれている感じでした。

御白石がどこに行くか・・・って言うのは確かに聞いた事ないですね。
どこかに下賜されるのか・・・

鳥居の存在感がものすごく大きいので、神社感が強く出てしまっていますね(^_^;)
by アルマ (2014-11-26 23:52) 

アルマ

>ニッキーさま

まさにそんな感じですね(^_^;)
手水、コレはせめて龍が欲しかったですね・・・
by アルマ (2014-11-26 23:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

行った本人もなんか良くわからない錯覚に陥りましたから・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-11-26 23:54) 

足立sunny

具足神通力、初めて聞きました。
by 足立sunny (2014-11-27 00:52) 

えのみ

黒塗りの門がカッコ良いですね。
雰囲気良さそう。(^_^;)
by えのみ (2014-11-27 01:34) 

アルマ

>足立sunnyさま

私も初めて見た気がします(^^ゞ
by アルマ (2014-11-27 02:09) 

アルマ

>えのみさま

晴れていればもう少し良かったかも(^^ゞ
by アルマ (2014-11-27 02:09) 

ナツパパ

今見ると、ちょっと変わって見えますが、昔はお寺も神社も一緒でしたでしょうから、
江戸時代などのお寺や神社はこういう雰囲気だったのでしょうか。
それにしても、ハイブリッドというかファジーというか...うーむ、はじめて見ました。

by ナツパパ (2014-11-27 09:08) 

アルマ

>ナツパパさま

稲荷神社の鳥居くらいならば見かけるんですが、ココまで神社感の強いのはめったにないですね。
神仏分離令以前の寺社はこんな感じだったのかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2014-11-27 19:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。