SSブログ

伊勢市 中山寺 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県は伊勢市にあります中山寺です。

「ちゅうざんじ」と読みます。

臨済宗妙心寺派のお寺になります。

中山寺01.JPG 

中山寺02.JPG

中山寺03.JPG由緒

ボケた・・・

中山寺04.JPG

中山寺05.JPG

中山寺06.JPG狛犬

お寺の入り口に狛犬・・・ 

中山寺07.JPG

山門

中山寺09.JPG

中山寺12.JPG 

中山寺10.JPG

中山寺08.JPG 

中山寺11.JPG

仁王像

中山寺13.JPG本堂

中山寺14.JPG

中山寺15.JPG

たぶん庫裡の方の建物が文化財かと・・・

中山寺16.JPG

中山寺17.JPG

中山寺18.JPG

中山寺19.JPG

龍宮荘・・・かな???

中山寺20.JPG

天神社

中山寺21.JPG

中山寺22.JPG

中山寺23.JPG

東海白寿観音 

中山寺24.JPG 

中山寺 御朱印.jpg御朱印

住所:三重県伊勢市勢田町411


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬が居て、仁王が居て
観音さんがいて・・・天神社??ある意味面白いです
by くまら (2014-11-27 16:16) 

ニッキー

狛犬様に仁王像・・・^^;
あれっ?龍って観音様もありでしたっけ?

by ニッキー (2014-11-27 16:25) 

北海道大好き人間

ここも、一昨日・昨日の記事に続いて由緒は木の板に活字体みたいですね。

>たぶん庫裡の方の建物が文化財かと・・・>登録有形文化財
文化庁のHPで調べたところ、順に本堂(24-0169号)、経蔵(24-0170号)、三門(文化庁のHPでは山門=24-0171号)が指定されています。
これより上位の重要文化財や国宝にも、こういう登録番号があると検索しやすいと思います。

天神社、正月の注連縄がそのまま飾ってあるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-11-27 17:40) 

美美

仁王像が何気に色っぽく見えるのは私だけでしょうか^^;
by 美美 (2014-11-27 18:45) 

アルマ

>くまらさま

一体どこに来たんだって感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2014-11-27 19:16) 

アルマ

>ニッキーさま

もう頭が訳わからなくなっちゃいますね(^_^;)
龍は神仏どちらでもありますね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-27 19:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この辺りはこういったタイプの由緒書きが普通なのかもしれませんね。

栗と本堂らしき場所が一体化していたのでその辺りかなぁとは思っていたんですが・・・(^^ゞ

天神社、中はともかく外はあまり触られた感じが無いのでおそらくはその通りかと・・・
by アルマ (2014-11-27 19:20) 

アルマ

>美美さま

雨に濡れて余計に・・・でしょうか(^^ゞ
by アルマ (2014-11-27 19:20) 

kei

力強い御朱印ですね。
by kei (2014-11-27 22:50) 

あとりえSAKANA

なんだかいつもと違う雰囲気が…。
摩訶不思議(-_-;)
by あとりえSAKANA (2014-11-28 01:49) 

えのみ

対馬で仏像が盗まれた事件がありましたが、
こういうところはどうなんでしょうね。
ちゃんと管理されているのでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2014-11-28 02:06) 

Aちゃん

お寺に狛犬?珍しい?
もぅ何でも置いちゃえ・・・みたいな?(^^;
by Aちゃん (2014-11-28 02:40) 

ナツパパ

いろいろ揃ってるんですねえ。
これは昔からそうなのかしら。
地域の核なのだろうなあ、きっと。
by ナツパパ (2014-11-28 09:22) 

desidesi

雨ざらしにしてはきれいな仁王像ですね。
水も滴るいい男(?)ってやつ
by desidesi (2014-11-28 15:19) 

アルマ

>keiさま

しっかりと書かれている感じが良いですね(^O^)/
by アルマ (2014-11-28 17:58) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

この辺りは神仏習合の感じが強く残っているのか、変わった感じがしますね。
by アルマ (2014-11-28 17:59) 

アルマ

>えのみさま

人が常駐していますから、ある程度は大丈夫でしょうけど・・・
いない所は「防犯カメラ作動中」の張り紙を見ることも多いですね。
by アルマ (2014-11-28 18:00) 

アルマ

>Aちゃんさま

そんな感じなのかも(^_^;)
by アルマ (2014-11-28 18:01) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬も仁王像もそんなに古い感じはしませんでしたし(とはいっても昭和だとは思いますが)、伊勢神宮は狛犬が無いということを考えると狛犬を奉納したかった人がいた・・・って事なのかなぁ???
by アルマ (2014-11-28 18:02) 

アルマ

>desidesiさま

そうですね、確かにそんなに苔などが生えている感じも無く、綺麗な仁王像ですね(^O^)/
by アルマ (2014-11-28 18:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。