SSブログ

越前市 栗田部町岡太神社 その1 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県は越前市に鎮座します岡太神社です。

岡太神社01.JPG 

岡太神社02.JPG

岡太神社03.JPG

岡太神社04.JPG

岡太神社05.JPG

岡太神社06.JPG

敦賀縣になってますね(^O^)/

岡太神社07.JPG

岡太神社08.JPG拝殿

岡太神社09.JPG手水舎

岡太神社10.JPG手水

岡太神社11.JPG

岡太神社12.JPG狛犬

岡太神社13.JPG

岡太神社14.JPG神馬

岡太神社33.JPG 

岡太神社31.JPG

岡太神社32.JPG 

岡太神社23.JPG

岡太神社24.JPG本殿

岡太神社25.JPG

岡太神社26.JPG狛犬

岡太神社29.JPG本殿

岡太神社28.JPG

貴船神社

岡太神社30.JPG

須波阿須疑神社

地図みてて気がついた、行きたかった「岡太神社」じゃなかった・・・( ̄∇ ̄;) 

鎮座地:福井県越前市栗田部町19-2


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

ちょっと古色然として落ち着いた雰囲気の良い神社だなぁ(^O^)
と思っていましたが、最後のセリフに思わず吹いちゃいましたw
岡太神社って同じ名前で違う神社が近くにあったんですか(@_@)
by ニッキー (2014-10-20 17:13) 

下総弾正くま

えっ、まさかの別の神社Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2014-10-20 21:05) 

くまら

おかふとって読むんですね
勝手におかと神社と読んでました
by くまら (2014-10-20 21:30) 

アルマ

>ニッキーさま

結構近くにあったんですよ・・・同じ名前の(正確には同じ漢字の)岡太神社が(^_^;)
ナビがどうも微妙にポンコツで・・・

by アルマ (2014-10-20 22:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この前後にも何回かやらかしてます(^_^;)
by アルマ (2014-10-20 22:32) 

アルマ

>くまらさま

「おかもとじんじゃ」と読むところもあるみたいですよ(^^ゞ
by アルマ (2014-10-20 22:33) 

足立sunny

福井の岡太神社へ行かれる予定だったのですか?
by 足立sunny (2014-10-20 22:42) 

hatsune

阿形に子狛ちゃんパターンですね。
次の神社はほかの岡太神社でしょうか?
by hatsune (2014-10-20 22:56) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうだったんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-21 02:17) 

アルマ

>hatsuneさま

福井は独特な狛犬さんが多いですね。
大抵は吽形に子狛犬さんがいるんですが・・・
いや、まだ岡太神社に入っていないんですよ~(^_^;)

by アルマ (2014-10-21 02:19) 

さる1号

同じ名前の神社が近くにあるのですね
紛らわしいですね
せめて名前を少し変えて欲しい気も
例えば、元祖岡太神社とか本家岡太神社とか・・・・^^;
by さる1号 (2014-10-21 06:55) 

desidesi

いろんな神社の
狛犬だけ比べて見ていっても
面白そうですね
by desidesi (2014-10-21 12:29) 

アルマ

>さる1号さま

結構そういうことって多いんですよ・・・それで違う神社に行くって事がよくあります(^_^;)

by アルマ (2014-10-21 13:09) 

アルマ

>desidesiさま

地方によっても違いはハッキリ出ますからね、面白いと思いますよ(^^♪
by アルマ (2014-10-21 13:10) 

なぎさ

ぇぇwww 違う神社だったの?(´m`)クスクス
by なぎさ (2014-10-21 13:58) 

美美

木々に囲まれ意外と立派な神社ですね。
え!お目当ての神社では無かったんですか(^_^;)
まあ一つ余計に見れたということでヨシとしましょう(笑)
by 美美 (2014-10-21 14:44) 

アルマ

>なぎささま

たまにやっちゃうんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-21 17:15) 

アルマ

>美美さま

なかなか大きな神社でした。
そうですね、間違っていなければ来ることはなかったかもしれませんし、いい出会いだったと思ってます(^^♪
by アルマ (2014-10-21 17:16) 

北海道大好き人間

>地図みてて気がついた、行きたかった「岡太神社」じゃなかった・・・
地理的に結構離れていますが、日課の神社(北口本宮冨士浅間神社)も、静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」等と混同しやすいと思います。
もっとわかりやすい(混同しやすい)のが、再来年が御柱祭を迎える諏訪大社でしょう。

本殿(2つあるのですか?)の手前にある石鳥居、神額もの字がおかしな位置になっていますね。
御神木(?)の脇にあるのは、戦車の大砲でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-10-31 22:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

富士山周辺には「浅間神社」ってめちゃめちゃありますからね、間違える人も多いかもしれませんね。

あの神額、上に何かあったような感じも無いですしね、なんであの位置なのか・・・紋を入れるつもりだったのかも。

おそらくあの弾は戦車クラスのモノですよね。
by アルマ (2014-11-04 18:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。