SSブログ

越前市 栗田部町岡太神社 その2 [神社 福井 越前]

昨日の神社、福井県は越前市に鎮座します岡太神社の続きです。

岡太神社15.JPG 

岡太神社16.JPG

岡太神社17.JPG

岡太神社18.JPG 

岡太神社19.JPG

御輿殿 

岡太神社20.JPG

岡太神社21.JPG 

廷々の石

「じょうじょうのいし」でいいのかな?

岡太神社22.JPG 

岡太神社27.JPG 

・・・何社だろう?

岡太神社34.JPG

手水舎? 

岡太神社35.JPG 

昔の手水かな?

岡太神社36.JPG

岡太神社37.JPG

岡太神社38.JPG

出雲大社 

岡太神社39.JPG 

岡太神社40.JPG

岡太神社41.JPG

岡太神社42.JPG

コレがきつかった・・・( ̄∇ ̄;)

岡太神社43.JPG

金刀比羅神社

岡太神社44.JPG

岡太神社45.JPG

何だろう?倉庫・・・???

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「廷々の石」、どんな謂われの石かと読んだら大迹の近臣の庭石だったんですね^^;
金比羅神社の階段、高さも段数もありますねぇ(*_*)
神社仏閣巡りって体力が必要ですね^^;
by ニッキー (2014-10-21 16:09) 

くまら

天皇潜龍之聖跡??ってなんでしょう
由来読んでもよく判んなかったです
by くまら (2014-10-21 16:09) 

アルマ

>ニッキーさま

元々ココにあったわけではないようで・・・(^_^;)
金刀比羅神社、めちゃめちゃ階段を登りました。
確かに体力必要かも・・・私、いつも途中で何度も休んでますから・・・
by アルマ (2014-10-21 17:19) 

アルマ

>くまらさま

由緒とかいただかなかったのでイマイチよくわからないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-21 17:21) 

下総弾正くま

「継体」が旧字体だと一瞬「誰?」ってなります^^;
by 下総弾正くま (2014-10-21 21:04) 

kei

「廷々の石」
まったく読めず・・・(泣)
by kei (2014-10-21 22:10) 

さる1号

何故庭石をわざわざ此処に???

by さる1号 (2014-10-22 07:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

知ってたらともかく、知らないとわからないですよね(^_^;)

by アルマ (2014-10-22 14:32) 

アルマ

>keiさま

私も読めなくて調べました(^^ゞ
by アルマ (2014-10-22 14:32) 

アルマ

>さる1号さま

神社に奉納するって言うのが一番無難な選択だったのかも???
by アルマ (2014-10-22 14:33) 

北海道大好き人間

>コレがきつかった・・・
奥が何処まで続いているのか分かりませんが、日頃から歩くことをしておかないと結構体に来ると思います。
私の北海道旅行の記事ではその日の万歩計の画像を撮影・公開していますが、一般の人だったらついて行けないと思います。
しかも、多少とは言え、背中に荷物(デイパック=リュックサック)を背負っての歩数です(キャリーバッグは邪魔になる上にそれほどの荷物はないので持っていません)。
そんな私でも、最近は帰宅してから足の痛みが続く様になり、回復に時間がかかる様になりました。

by 北海道大好き人間 (2014-10-31 23:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

腰が悪いので(と言うかあまり歩けない身体なんですよね(^_^;))、なかなか厳しかったです。
日に日に身体が弱っていくのを感じていますが、やはり日ごろから鍛えないとダメですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2014-11-04 18:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。