SSブログ

丹生郡越前町 金刀比羅山宮 その1 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県は丹生郡越前町に鎮座します金刀比羅山宮です。

金刀比羅山宮01.JPG 

金刀比羅山宮02.JPG

第一鳥居

金刀比羅山宮03.JPG

金刀比羅山宮04.JPG

金刀比羅山宮06.JPG

金刀比羅山宮07.JPG

御神水

金刀比羅山宮05.JPG 

金刀比羅山宮08.JPG

金刀比羅山宮09.JPG

金刀比羅山宮10.JPG

金刀比羅山宮11.JPG

金刀比羅山宮12.JPG

その近くにある

金刀比羅山宮13.JPG

金刀比羅山宮14.JPG狛犬

金刀比羅山宮15.JPG

開山堂

金刀比羅山宮16.JPG

金刀比羅山宮19.JPG

金刀比羅山宮17.JPG

金刀比羅山宮18.JPG

金刀比羅山宮20.JPG

御神水の横にあった旧参道

さすがにコレは登れない・・・( ̄∇ ̄;)

続きます。

鎮座地:福井県丹生郡越前町小曽原90-12




地図は社務所ですが、そこから行き止まりへ向かって行った所に神社はあります。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御神水祭りってあるんですね
でも、なぜに不動??
by くまら (2014-10-15 17:00) 

ニッキー

狛犬様、顔は強面だけど2頭身でちょっと可愛い^^
旧参道、これを登るにはかなりの覚悟と装備が必要かも^^;

by ニッキー (2014-10-15 17:39) 

下総弾正くま

御神水、胃腸にいいのか…(・囚・;)
1杯下さい(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-10-15 19:28) 

アルマ

>くまらさま

なんか良くわからない感じですよね・・・昔お寺自体もあったのかも。
by アルマ (2014-10-15 20:31) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなかユニークな表情ですよね(^^ゞ
旧参道、見た瞬間やめました(^_^;)
by アルマ (2014-10-15 20:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ペットボトルに汲んで来たんですが・・・使っちゃいました(^^ゞ
by アルマ (2014-10-15 20:32) 

あとりえSAKANA

こんばんはー!
丸っこくて可愛い狛犬さんですねー。

狛犬だけ集めても面白い写真集
出来そうですよねー(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-10-15 23:36) 

美美

鳥居の先は・・・^^;
お水番は不道明さまのお役目なんですね(・・?
by 美美 (2014-10-15 23:46) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

特徴ある狛犬さんですよね~(*^_^*)
確かに1冊か2冊くらい本が出来るかも(^^ゞ
by アルマ (2014-10-16 00:05) 

アルマ

>美美さま

あの鳥居、くぐることすら出来ないですからね(^_^;)
お水番、お不動様がずっとしてくださっているのでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-10-16 00:06) 

hatsune

シーサーっぽい狛犬さんですね♪

by hatsune (2014-10-16 01:18) 

さる1号

旧参道、いい味ですねぇ
探検してみたくなります^^
by さる1号 (2014-10-16 06:27) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっと似てますね(^^♪
by アルマ (2014-10-16 17:23) 

アルマ

>さる1号さま
 
元気ならばちょっと行ってみたい気もします(^^ゞ
by アルマ (2014-10-16 17:24) 

森のノーム

アルマさん こんにちは!
わたしも神社が大好きです。行ったことのない神社を楽しく見せていただきました☆ありがとうございます(*^^*)
by 森のノーム (2014-10-17 07:45) 

アルマ

>森のノームさま

私もスピリチュアル好きなんですよ~
こちらこそありがとうございます(^^♪
by アルマ (2014-10-30 22:57) 

北海道大好き人間

金比羅さんといえば香川県琴平町にあるそれを思い出しますが、あそこも元々は神社と仏閣が一緒くたになっていたみたいですから、ここもその名残で数多くの仏像があるのではないでしょうか?

>御神水の横にあった旧参道
苔むしていれば滑りますから、キチンと整備されていれば登る自信はあります。でも、石段ではなく石畳の坂道ですから、見た目以上に登りにくそうですね。

by 北海道大好き人間 (2014-10-31 21:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに流れとしては神仏習合の残りやすい流れではありますね。

旧参道、道が見える部分は良いんですが、上の方に出口がなかったような気がするんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-04 17:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。