SSブログ

丹生郡越前町 金刀比羅山宮 その2 [神社 福井 越前]

昨日の神社、福井県は丹生郡越前町に鎮座します

金刀比羅山宮の続きです。

金刀比羅山宮25.JPG 

金刀比羅山宮26.JPG

金刀比羅山宮27.JPG 

金刀比羅山宮21.JPG

恵比須神社 

金刀比羅山宮22.JPG 

金刀比羅山宮23.JPG

金刀比羅山宮24.JPG

金刀比羅山宮28.JPG

金刀比羅山宮29.JPG

金刀比羅山宮30.JPG狛犬

金刀比羅山宮31.JPG鐘楼

金刀比羅山宮32.JPG

この辺りに旧参道から出てこれるらしいけど・・・

金刀比羅山宮33.JPG手水

金刀比羅山宮34.JPG

柄杓沈んでるし・・・屋根も無いからちょっと使えないなぁ・・・

金刀比羅山宮35.JPG

金刀比羅山宮36.JPG

金刀比羅山宮37.JPG

天満宮 

金刀比羅山宮38.JPG 

金刀比羅山宮39.JPG

こっちは何社だろう???

金刀比羅山宮40.JPG本殿

金刀比羅山宮41.JPG

・・・カメ?

金刀比羅山宮42.JPG

網戸・・・

金刀比羅山宮44.JPG

麓の社務所にあった御霊水みくじの説明

金刀比羅山宮43.JPG

下の社務所にもカメさんが

この背中におみくじを浮かべて・・・ってことでしょうか(^^ゞ

金刀比羅山宮 御朱印.jpg御朱印

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

金刀比羅山宮って神社ですよね
なぜに鐘楼が??
by くまら (2014-10-16 16:42) 

ニッキー

みくじを浸す水甕と言われてもかなり小さいような・・・^^;
そして濡れたおみくじってちぎれずに結べるのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-10-16 16:59) 

アルマ

>くまらさま

途中のサンドにもお不動さんや開山堂がありましたから、神仏習合の名残でしょうかね・・・
by アルマ (2014-10-16 17:21) 

アルマ

>ニッキーさま

確かにちょっと小さいかも・・・( ̄∇ ̄;)
紙の強度も気になる所ではありますね(^^♪
by アルマ (2014-10-16 17:22) 

馬爺

鐘楼がジンジャに有るとは珍しいですね。

by 馬爺 (2014-10-16 20:17) 

アルマ

>馬爺さま

たま~にこういった神仏習合の名残がありますね。
by アルマ (2014-10-16 20:27) 

下総弾正くま

亀さん絵馬もあるところを見ると、何か亀と深い関わりが(・・?)
by 下総弾正くま (2014-10-16 22:29) 

美美

鐘楼はお寺問いイメージですけど・・・
手水の柄杓、沈んだままで可哀想(^_^;)
by 美美 (2014-10-16 22:49) 

あゆさこ

亀の目が、あまりにも、はっきり色つきで・・・(^_^;)
by あゆさこ (2014-10-16 23:08) 

アルマ

>下総弾正くまさま

他の金刀比羅神社でカメを見た覚えがあまり無いんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-16 23:19) 

アルマ

>美美さま

鐘楼、たまに神社にもあったりします。
神仏分離令で神社が残ったからなのだと思います。
柄杓、アレはちょっと・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2014-10-16 23:20) 

アルマ

>あゆさこさま

あのカメの目は・・・ちょっと怖いですよね(^_^;)
by アルマ (2014-10-16 23:21) 

Aちゃん

狛犬は一部が赤くなってるね。
錆びてるのかな?
って、石は錆びないか(^^;
私も亀の目がチョッと怖いと思いました。
by Aちゃん (2014-10-17 01:25) 

さる1号

何故亀なんだろう
どんな理由があるのでしょうねぇ
by さる1号 (2014-10-17 06:43) 

hatsune

亀さんの白目の形が人間っぽいですね~(^^;
亀さん絵馬のイラストは可愛いのに……。
あれっ? 亀さんが背負っている水甕に水、入ってないように見えるのは
気のせいですか?
by hatsune (2014-10-17 09:17) 

よいこ

毎年四国の金比羅に参っていますが、同じ名前でも雰囲気やお手あるものが全然違うんですね。
by よいこ (2014-10-17 10:31) 

なぎさ

手水のひしゃくが・・・
なんだか物悲しいですね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ (2014-10-17 11:01) 

アルマ

>Aちゃんさま

なんであんなに錆びみたいになってるんでしょうね・・・???
あのカメの目、妙に怖いですよね(^_^;)
by アルマ (2014-10-17 19:30) 

アルマ

>さる1号さま

なぜカメなのか・・・謎ですよね(^_^;)
by アルマ (2014-10-17 19:31) 

アルマ

>hatsuneさま

あの目が妙になまなましいですよね(^_^;)
水、入ってないですよ~普段は来る人がいないのでしょうね( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-17 19:32) 

アルマ

>よいこさま

大元は四国の金刀比羅神社なのでしょうけど、やはり雰囲気と言うか全然違うでしょうね(^_^;)
鳥羽の金刀比羅神社に行った時もココとは違う雰囲気でしたし・・・
by アルマ (2014-10-17 19:34) 

アルマ

>なぎささま

山頂にある感じなので、あまり人が来ないのでしょうね。
お正月は結構な参拝者があるみたいですが・・・
by アルマ (2014-10-17 19:35) 

北海道大好き人間

手水鉢、外部から水を引いてはいるみたいですが、これでは特に夏場は不衛生ですね。

苔が付着して緑色になった狛犬はよく見ますが、赤茶色になった狛犬は珍しいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-10-31 22:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

手水、さすがにちょっと使えないですよね・・・(^_^;)

狛犬、あの赤さはなんでしょうね、石の成分なのかなぁ???
by アルマ (2014-11-04 17:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。