SSブログ

越前市 日野神社 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県は越前市に鎮座します日野神社です。

日野神社01.JPG 

日野神社02.JPG

日野神社03.JPG

日野神社04.JPG

日野神社05.JPG

日野神社06.JPG

日野神社07.JPG由緒

日野神社08.JPG

日野神社09.JPG狛犬

日野神社10.JPG

日野神社11.JPG

日野神社12.JPG

絵馬殿

日野神社13.JPG

日野神社14.JPG

日野神社15.JPG

日野神社16.JPG

日野神社17.JPG

日野神社18.JPG

日野神社19.JPG

日野神社20.JPG

日野神社21.JPG

日野神社22.JPG

日野神社23.JPG

日野神社24.JPG

大量の絵馬がありますがちょっと保存状態が悪いかな・・・

日野神社25.JPG手水舎

日野神社26.JPG手水

日野神社27.JPG

日野神社28.JPG本殿

日野神社29.JPG

日野神社30.JPG狛犬

日野神社31.JPG

日野神社32.JPG

神輿殿 

日野神社33.JPG 

日野神社34.JPG

日野神社35.JPG

本殿を横から

御朱印、ネットでは確認していたんですが、

「一人でやっていてそんなのやってられん」みたいなことを

言われました。

ネットで確認した日付から私が行くまでの1年ちょっと、

その間に何かあったのかな・・・

鎮座地:福井県越前市中平吹町93-15


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

絵馬殿、結構悲しい事になってますねぇ(*_*)
一人でやってらっしゃるから色々と大変なのでしょうか(-_-)

by ニッキー (2014-10-14 17:13) 

くまら

たくさんの絵馬が奉納されてるんですね
でも、管理してあげて欲しい
by くまら (2014-10-14 18:46) 

アルマ

>ニッキーさま

絵馬殿、風化が結構激しかったですね。
一人でやっているのはわかるんですが、断り方ってあると思うんですけどね・・・
by アルマ (2014-10-14 19:29) 

アルマ

>くまらさま

風化が激しくて残念でした。もう少し大事にしてほしいですね。
by アルマ (2014-10-14 19:30) 

hatsune

子狛ちゃんを抱っこしてるのがかわええなぁ♪
by hatsune (2014-10-14 20:03) 

あゆさこ

風化させずに保存するのも、大変なんでしょうね。
by あゆさこ (2014-10-14 20:08) 

美美

折角の奉納絵馬、もう少し大切にして欲しいですね。
by 美美 (2014-10-14 22:13) 

下総弾正くま

絵馬の保存状態といい、御朱印の件といい…な感じですね…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-14 22:24) 

Aちゃん

一人でやってると色々大変だよね(^^;
by Aちゃん (2014-10-15 00:41) 

えのみ

御朱印はいただけず残念ですね。
by えのみ (2014-10-15 00:45) 

さる1号

一人でやっているんだ
巫女さんが転職しちゃったのかな
by さる1号 (2014-10-15 06:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
随分古そうな神社ですネ・・・
御朱印が無くなっていたのですか?・・・赤字の言葉が何とも切ない(>_<)
神社に何が有ったのでしょうネ。
by ちゃーちゃん (2014-10-15 17:23) 

アルマ

>hatsuneさま

子狛犬さんが居る狛犬さんは微笑ましいですよね(^^♪
by アルマ (2014-10-15 20:25) 

アルマ

>あゆさこさま

せめて室内に保管なら風化も抑えられるのでしょうけど・・・
by アルマ (2014-10-15 20:26) 

アルマ

>美美さま

傷まないような手を打って欲しいですね。
by アルマ (2014-10-15 20:26) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まぁそんな事もあります(^_^;)
by アルマ (2014-10-15 20:27) 

アルマ

>Aちゃんさま

まぁそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-15 20:27) 

アルマ

>えのみさま

そんな時もありますね(^_^;)
by アルマ (2014-10-15 20:27) 

アルマ

>さる1号さま

巫女さんがいる雰囲気すらなかったですけど・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-15 20:28) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

歴史は深い感じしますね。
まぁそういう元々言葉使いの方なのかもしれませんが、言い方に棘があって・・・

by アルマ (2014-10-15 20:30) 

北海道大好き人間

本殿へ行くまでに「日野(日埜)」が6箇所(由緒の石碑は除外)・・・。こういう神社も珍しいのではないでしょうか?

絵馬殿、私の記事になりますが、成田山新勝寺のそれも、額だけになってしまって中身がなかったりします。
2010年 節分 二撒き目
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06-1

ここの狛犬は「子守り狛犬」ですが、片方の足で押さえつけているのではなく、両前足で抱き抱えるような格好ですね。

御朱印、専門に書く人がいるか複数の人が交替で受け持っていればいいのですが、そういう神社仏閣は少ないですし、この間の記事みたいな「拘り」をもっている人もいるので、やめてしまうところも多いのではないでしょうか?
勿論、同じ神社仏閣でも、書き手が替われば書体も替わります。

by 北海道大好き人間 (2014-10-31 21:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大抵2~3でおさまる感じですね(^^ゞ

絵馬、やはり昔のモノは保存するという意識も無かったでしょうから、傷み放題だったのでしょうね・・・

狛犬、押さえつけているか手にしがみついているかと言うモノが多かったんですが、ココのは抱えているように見えますね。

さすがに地方の小さい神社ですと、手が回らないのかもしれませんが・・・
ちょっと「メンドクサイ感」を感じてしまったんですよね・・・
by アルマ (2014-11-04 17:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。