SSブログ

高島市 藁園神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します藁園神社です。

藁園神社01.JPG 

藁園神社02.JPG

藁園神社03.JPG狛犬

藁園神社04.JPG

藁園神社05.JPG

藁園神社06.JPG拝殿

藁園神社07.JPG

藁園神社08.JPG

藁園神社09.JPG

コレは焼き物・・・かな?

藁園神社10.JPG

藁園神社11.JPG

藁園神社13.JPGおみくじ 

藁園神社12.JPG 

ココで確認します。

藁園神社16.JPG手水舎

藁園神社17.JPG手水

藁園神社18.JPG 

藁園神社15.JPG

藁園神社14.JPG狛犬

藁園神社19.JPG

藁園神社20.JPG

ナマズ・・・

藁園神社21.JPG

藁園神社22.JPG

神宮諸社遥拝所

藁園神社23.JPG

二宮金次郎?

藁園神社24.JPG

三猿?

藁園神社25.JPG

境内に

藁園神社26.JPG

高島西国二十三番札所が

藁園神社27.JPG

藁園神社28.JPG

藁園神社 御朱印.jpg御朱印

御朱印にもナマズが(#^.^#)

鎮座地:滋賀県高島市新旭町藁園2056



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

中所にある狛犬が
当地の九谷焼で焼く前獅子みたい
by くまら (2014-09-22 16:46) 

アルマ

>くまらさま

ちょっと独特な狛犬ですよね(^^♪
by アルマ (2014-09-22 22:09) 

ニッキー

おみくじ、出来れば12番を引きたいです^m^
手水口、とっても勢いの良い水の出方だと思ったらホースだったんですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2014-09-22 22:19) 

hatsune

御朱印のナマズがか~い~なぁ♡
焼き物の狛犬さん、ずいぶん大きなボール(おいっ(^^;)で
遊んでますね。
by hatsune (2014-09-22 22:30) 

monta

歴史のある神社なんですね。
御朱印にもナマズを入れるなんて、遊び心が
あっていいですね。
by monta (2014-09-22 22:45) 

さる1号

鯰の登場に一瞬狛鯰かと^^;
流石にそれは無いですよね
by さる1号 (2014-09-23 08:40) 

下総弾正くま

どうせなら、手水もナマズに…^^;
by 下総弾正くま (2014-09-23 09:22) 

あゆさこ

思わず、見返してしまいまいました!(^▽^)
ナマズの銅像なんですね。笑
by あゆさこ (2014-09-23 23:01) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか思うようにはいきませんからね~せめておみくじだけでも良い暗示が欲しいですよね(^^ゞ
手水、思いっきりホースが見えちゃってますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-24 17:54) 

アルマ

>hatsuneさま

御朱印にまでナマズがあるのってなんか良いですよね(^^♪
焼き物の狛犬さん、完全に乗っちゃってますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-09-24 17:56) 

アルマ

>montaさま

以前にもナマズのある神社には行ったんですが、さすがに御朱印にナマズは無かったです。
こういうのってセンスなのかもしれんせんね(^^ゞ
by アルマ (2014-09-24 17:57) 

アルマ

>さる1号さま

さすがに狛ナマズは無い・・・と思うんですが、もしかしたらどこかにあるのかなぁ???
by アルマ (2014-09-24 17:57) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに手水もナマズにした方がいいかも(^^ゞ
by アルマ (2014-09-24 17:58) 

アルマ

>あゆさこさま

このナマズ、なかなかの大きさでした(^^ゞ
by アルマ (2014-09-24 17:58) 

kei

焼津行くと食べることばっかりです(笑)

by kei (2014-09-24 21:48) 

アルマ

>keiさま

私も食べたかったんですが・・・ちょっと運がなかったです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-25 15:11) 

北海道大好き人間

最初の狛犬には瞳が入っていませんね。

その次の狛犬は、焼き物であれば信楽焼でしょうか?でも、あそこは狸の置物の方が有名なのですが・・・。

おみくじは、筒の中から出てくる棒の先にある番号で吉凶を占うのですね。明治神宮では、その番号のおみくじ(実際には吉凶は一切記載されてなく、明治天皇の御製か昭憲皇太后の御歌とその解説文)をくれます。

ここは、神仏分離がなされていないのですね。
まあ、お寺の中に神社があったりする例も見受けますが。

by 北海道大好き人間 (2014-10-19 22:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

焼き物の狛犬、場所的には滋賀ですから信楽焼きかとも思うんですが・・・どうなんでしょうね。
お二人ともすぐ近くにお住まいの方のようですが・・・

おみくじ、昔ながらのタイプのモノですね。持って帰るのではなくココで確認するという・・・

イマイチよくわからない作りなんですよね、寺院部分の先に宮司さんのお宅がありましたし・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-30 23:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。