SSブログ

若狭一之宮 下社 若狭姫神社 その1 [神社 一之宮]

今日の神社は福井県は小浜市に鎮座します

若狭一之宮 下社 若狭姫神社です。

若狭姫神社01.JPG 

若狭姫神社02.JPG由緒

またの名を若狭彦神社 下社・・・

若狭姫神社03.JPG

若狭姫神社04.JPG

若狭姫神社05.JPG

若狭姫神社06.JPG

若狭姫神社07.JPG

若狭姫神社11.JPG 

若狭姫神社08.JPG

旧手水井 

若狭姫神社09.JPG 

若狭姫神社12.JPG手水舎

若狭姫神社13.JPG手水

若狭姫神社14.JPG

若狭姫神社15.JPG

手水と同じ水源で、お持ち帰りできます。 

若狭姫神社16.JPG 

若狭姫神社17.JPG 

夏に1分後に涼しくなる3方法

若狭姫神社18.JPG

御神籤納め所

若狭姫神社19.JPG 

若狭姫神社10.JPG

おみくじは50円

若狭姫神社21.JPG

若狭姫神社22.JPG 

若狭姫神社20.JPG神門

若狭姫神社23.JPG

上社 若狭彦神社・創祀の社 白石神社 遥拝所 

若狭姫神社24.JPG

若狭姫神社25.JPG 

若狭姫神社27.JPG

若狭姫神社29.JPG

吉祥八人 

若狭姫神社28.JPG 

若狭姫神社30.JPG 

若狭姫神社31.JPG

若狭姫神社32.JPG

若狭姫神社33.JPG 

若狭姫神社34.JPG

若狭姫神社35.JPG

若狭姫神社36.JPG

若狭姫神社37.JPG

若狭姫神社38.JPG

若狭姫神社51.JPG本殿

若狭姫神社53.JPG 

若狭姫神社52.JPG 

コレは・・・離婚とかした人ってことか・・・

若狭姫神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:福井県小浜市遠敷65-41

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ちゃんとした?式上げてくれるのかしら??
離婚の場合はどーなるんだろう??
by くまら (2014-08-18 16:14) 

ニッキー

結婚は2人だから一万円で旧姓復帰は1人だから五千円なのかなぁ^^;
旧姓復帰ってことは再出発の祈祷は離婚した方のみって事ですよね(*_*)
by ニッキー (2014-08-18 16:32) 

アルマ

>くまらさま

現場に遭遇していないので何とも言えませんが・・・どうなんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-08-18 16:51) 

アルマ

>ニッキーさま

一人五千円と言う計算ですよね(^^ゞ
旧姓復帰ですから死別はまず含まれないですよね、やhり離婚のみって事でしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-08-18 16:53) 

さる1号

人生再出発って離婚のことですよね
いやぁ、これはアイデアだなぁf^_^;)
by さる1号 (2014-08-18 17:34) 

美美

人生再出発のご祈祷、ほんと良いアイデアですね!
身近に勧めたい人有り^^;
夏休み終わりました。
これからまたよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-08-18 18:15) 

hatsune

「一位、次、三番目」この表記にこだわりを感じますねぇ。
旧姓復帰。そういえば結婚するとき、私は姓を変えたくなくて、ダンナはどちらでもよかったのですが
ダンナの両親は他界していて、私のほうは健在。この状況で
私の姓にすると、「跡継ぎ」のように思われそうだったのでダンナ方の姓にしましたが……
10年経ったら一度離婚して私が姓を戻してから、今度は私のほうのせいで結婚しようという
面倒くさい約束をしました。面倒ですが……姓は戻したい。
早く夫婦別姓が認められないかな~。
by hatsune (2014-08-18 19:57) 

下総弾正くま

…結婚がまだなワタクシはまだこの神社には…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-18 22:22) 

kei

最後の2枚は今風ですね。
5千円に1万円は高いなぁ
by kei (2014-08-18 22:44) 

アルマ

>さる1号さま

今まで結婚の御祈祷はあっても離婚の御祈祷ってなかったでしょうからね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-18 22:56) 

アルマ

>美美さま

あら、勧めたい方がいらっしゃるのですか・・・???(^_^;)
こちらこそよろしくお願いします(^^♪
by アルマ (2014-08-18 22:57) 

アルマ

>hatsuneさま

微妙に書き方を変えているのがポイントですよね(^^ゞ
あ、なるほど、今は結婚=どちらかの姓にしないといけませんからね、私はこの辺りでは珍しい名字なので変えたくないっていうのもわかります。
私の家は両方とも分家なのでたぶんど~でも良いんでしょうが、母方の方は男がいないのでどうするんだろう・・・ってちょっと思ってます。まぁソコも分家筋なんですけどね(^_^;)
by アルマ (2014-08-18 23:02) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私はおそらく一生独身です(^_^;)
by アルマ (2014-08-18 23:03) 

アルマ

>keiさま

昔じゃ考えられなかったでしょうね(^^ゞ
まぁ一之宮ですし御祈祷はコレくらいかと思います。
by アルマ (2014-08-18 23:04) 

ゆき

僕、よくおみくじ引くんですけど、
おみくじはどこの神社でもよく当たります!
あのとき書いてあったことってこの事かぁって(*^^*)
by ゆき (2014-08-19 02:42) 

アルマ

>ゆきさま

おお!そうですか!私はあまり当たるって印象が無くって・・・(^_^;)
良く読み返してみると当たっているかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-19 03:45) 

hirochiki

手水がお持ち帰りできるのですね。
見所もたくさんあり素敵な神社だと思います。
by hirochiki (2014-08-19 05:16) 

Aちゃん

パワースポットって神社には良くあるけど、人が行過ぎてパワーが無くなるって事はないのでしょうか?

by Aちゃん (2014-08-19 10:33) 

Rosymoon

人生再出発・・・
言葉として聞くといい響きですが (´・ω・`)
ね・・
by Rosymoon (2014-08-19 11:06) 

アルマ

>hirochikiさま

こういう風にお水を持って帰っていいというのはちょっと嬉しいですね(^^♪
なかなか凛とした感じの神社でした。
by アルマ (2014-08-19 16:20) 

アルマ

>Aちゃんさま

パワースポットの定義字体があいまいですからね・・・感じる人もいれば全く感じない人もいますでしょうし・・・
感じない人はパワーもおそらくいただけていないでしょうから、尽きないように分けてくれているのかと思います(^^ゞ
by アルマ (2014-08-19 16:23) 

アルマ

>Rosymoonさま

言い方ですよね、失敗と言うか再出発と言うかで印象も変わりますしね(^_^;)
by アルマ (2014-08-19 16:24) 

足立sunny

世界一じゃダメなんですか、出てきて、ちょっとびっくりしました。
涼しくなる方法とは無縁のような。
by 足立sunny (2014-08-20 03:28) 

アルマ

>足立sunnyさま

ちょっとしたイヤミでしょうね(^_^;)
要するに「気の持ちよう」と言うことでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2014-08-27 18:13) 

北海道大好き人間

何かと説明書きが多い神社ですね。
私もそうですが、撮影はしても、じっくりと読み返すことは少ないかも知れません。

旧手水井、懐かしい手押しポンプですね。夏は冷たい水が出てくるのでしょうか?

結婚・離婚の祈祷料、七五三の時には「祈祷料五千円以上」と貼り紙が出ますから、だいたいそのくらいの金額だと思います。
日課の神社で挙式する場合、披露宴を行う結婚式場から申し込む「パック」と、両人・両家が直接申し込んで結婚式場には送迎だけしてもらうという2通りがあります。先勝・友引・大安と土日・祝日が重なる場合(先勝の場合は午前中)、高確率でそういう人達に会います。
一方、離婚ですが、東京都内(確か浅草の近く)には「離婚式場」があるみたいで、それがビジネスとして成り立っています。

by 北海道大好き人間 (2014-09-07 23:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私はとりあえず撮っておいて家に帰ってから見返すってパターンですね(^^ゞ

このポンプからはたぶん出さないと思います。近くに蛇口がありますからね・・・

東京では「離婚式場」ですか!その場合双方出てくるのかなぁ・・・
顔も合わせたくないような気がしますが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-10 17:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。