SSブログ

道の駅 若狭おばま [道の駅 福井]

今日は福井県の道の駅「若狭おばま」です。

道の駅 若狭おばま41.JPG 

道の駅 若狭おばま40.JPG 

道の駅 若狭おばま01.JPG

道の駅 若狭おばま38.JPG

道の駅 若狭おばま39.JPG 

道の駅 若狭おばま02.JPG

なかなかレトロなモノが・・・

道の駅 若狭おばま03.JPG

小浜市なので「オバマ色」が結構強いです。

中にもオバマ大統領のパネルが・・・

道の駅 若狭おばま07.JPG

さばトラななちゃん?

道の駅 若狭おばま15.JPG

小浜市のキャラらしい

道の駅 若狭おばま16.JPG

道の駅 若狭おばま17.JPG

さばトラななちゃんのコーナーも

道の駅 若狭おばま18.JPG

鯖寿司

帰る時にはほぼ売り切れでした。

道の駅 若狭おばま19.JPG

お野菜とか

道の駅 若狭おばま20.JPG

オバマまんじゅう・・・

道の駅 若狭おばま21.JPG

コラーゲン餃子にコラーゲン焼売

道の駅 若狭おばま22.JPG

干物なども少々

道の駅 若狭おばま23.JPG

道の駅 若狭おばま24.JPG

道の駅 若狭おばま27.JPG

この辺りの名物と言えばやはり「へしこ」・・・

道の駅 若狭おばま28.JPG

なかなかのお値段・・・

道の駅 若狭おばま29.JPG 

道の駅 若狭おばま30.JPG

道の駅 若狭おばま25.JPG

ポン酢とか

道の駅 若狭おばま26.JPG

若狭うるしダルマ

道の駅 若狭おばま31.JPG

「あべさん」のプロデュースしたのど飴(^^ゞ

私の中では彼女は「あべさん」です。 

道の駅 若狭おばま32.JPG 

道の駅 若狭おばま33.JPG 

へしこぴゅーれって・・・

道の駅 若狭おばま34.JPG

さばカレー

道の駅 若狭おばま36.JPG

地酒も

道の駅 若狭おばま37.JPG 

デコレーションきゅうり 

道の駅 若狭おばま35.JPG 

・・・みた瞬間「大あんまき」と愛知県民なら思うでしょう(^^ゞ 

道の駅 若狭おばま04.JPG

道の駅 若狭おばま05.JPG

道の駅 若狭おばま06.JPG 

何、売り切れ・・・??? 

道の駅 若狭おばま08.JPG

どこまでもサバを推してきます。 

道の駅 若狭おばま09.JPG

どうせなら「サバソフト」とかあったら面白いのに・・・(^_^;) 

道の駅 若狭おばま11.JPG 

道の駅 若狭おばま12.JPG 

道の駅 若狭おばま10.JPG 

と言うことで、

五徳みそソフト 300円

確かにキャッチフレーズの様にキャラメルと言っていいお味でした。

ちょっとだけ塩分が多い感じかな。 

道の駅 若狭おばま13.JPG

鯛くしあげ 120円 

道の駅 若狭おばま14.JPG 

すり身を揚げてあるんですが、結構ピリ辛です。

一味が入っているみたい。

揚げたてでいただきました。

お味は美味しいんですが、それほど特徴も無く・・・(^_^;)

若狭おばま スタンプ.jpg

若狭おばま スタンプ

ここにもさばトラななちゃんが・・・まぁ「オバマ大統領」じゃないだけいいか(^^ゞ 

住所:福井県小浜市和久里24号45番地2 

撮影日時:2014/6/21 



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なぜに「あべさん」
この電話器欲しいかも^^
by くまら (2014-08-17 16:53) 

アルマ

>くまらさま

簡単に言えば彼女は「あべこうじ」っていう芸人さんと結婚したからってだけなんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-17 17:12) 

ニッキー

さばトラななちゃん、可愛い~(^.^)/~~~
「へしこ」試し買いするにはちょっと躊躇するお値段ですねぇ(^_^;)
フィッシュ&チップス、食べてみたいかも^m^
by ニッキー (2014-08-17 17:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
キャラクターのさばトラななちゃん可愛いですね。
パッケージのお菓子もお土産によさそう(*^_^*)
鯛くしあげは、おやつに食べたいです~♪
by pooh (2014-08-17 19:25) 

下総弾正くま

そこまでサバ推しならソフトでもサバを…(・_・;)
粉末にしたのふりかけるとかだったらアリじゃないかと…^^;
by 下総弾正くま (2014-08-17 19:28) 

hatsune

私は完熟梅ソフトをいってみたいです。
へしこぴゅーれはアンチョビのイメージでしょうか。
by hatsune (2014-08-17 19:57) 

アルマ

>ニッキーさま

さばトラななちゃん、結構推してました(^^♪
へしこ、やはりなじみがないと買うには躊躇しますよね。
あのさば&ポテトは結構良さそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2014-08-17 21:16) 

アルマ

>poohさま

さばトラななちゃん、なかなか可愛くて人気でそうですよね(^^♪
こういうのを買っていくと知名度も上がりそうですよね!
鯛くし揚げ、ちょっと食べるには良いんですが、揚げ立てなので結構待つのが難点ですね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-17 21:18) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ソコは私もちょっと期待しました(^^ゞ
でも、滋賀でも「ふなずしソフト」って見なかったんですよね・・・
粉末を振りかける・・・なるほど、それはアリかも(^^♪
by アルマ (2014-08-17 21:20) 

アルマ

>hatsuneさま

福井と言ったら梅も有名ですからね、私もそら豆が無い時点で相当悩んだんですが、一番の変わりモノをチョイスしました(^^ゞ
へしこピューレ、多分そんな感じだと思いますが、糠がどうでるか気になる所ですね(?_?)
by アルマ (2014-08-17 21:22) 

かずのこ

へしこは茶漬けが一番。
だと思います。
by かずのこ (2014-08-17 22:13) 

アルマ

>かずのこさま

確かに一番はお茶漬けって気がしますね(^^♪
by アルマ (2014-08-17 22:47) 

えのみ

サバトラ…
鯖のシマ模様から来ているんですね~
サバアイスなんてあったら大変!(^_^;)
by えのみ (2014-08-18 02:22) 

アルマ

>えのみさま

鯖とどうにかして組み合わせようという努力が伺えますね(^^♪
サバアイス・・・どこかにあるかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-18 08:57) 

旅爺さん

しかし日本全国旅歩き・・・いいな~!”
当地から見たら若狭はかなり遠いけど魚がおいしそうな所ですね。
今度行ったら魚に目を付けて買って来たいです。
by 旅爺さん (2014-08-18 09:51) 

johncomeback

ブロガーの方はソフト好きが多いですね、僕もですが(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-18 10:45) 

足立sunny

ものすごーく、鯖のへしこが食べたくなったのですが(ピューレは疑問、やはりふりかけのへしこでないと)、こんなに鯖イチオシでいいのだろうかという不安も。お初にお目にかかります、サバトラななちゃん、しっかりお魚確保して可愛いですが、サザエさんに箒で追っ払われそうですね。良い子の泥棒猫って、人気出るでしょうか。
by 足立sunny (2014-08-18 11:40) 

よいこ

アイデア溢れる店内ですね ^^
ななちゃん、かわいい
気になる
へしこ、聞いたことあるのですが見たことないです
by よいこ (2014-08-18 12:11) 

アルマ

>旅爺さんさま

いやいや、まだ日帰りで行ける所ばかりですから・・・(^_^;)
若狭はやはりお魚が美味しいと思います。
あとはやはりカニでしょうか(^^♪
by アルマ (2014-08-18 14:59) 

アルマ

>johncomebackさま

そうですね、皆さんソフトの写真UPしてますよね(^^♪
by アルマ (2014-08-18 14:59) 

アルマ

>足立sunnyさま

へしこはやはりさばがメインみたいですね。たまにアジなども見かけますが・・・
さばトラちゃん、どこからお魚を調達してきたのか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-18 15:01) 

アルマ

>よいこさま

なかなかいろんなものがあって楽しい道の駅でした。
さばトラななちゃん、可愛いですよね(^^♪
へしこ、この辺りの郷土料理で主に鯖をぬか漬けにしたものですね。
私は実は食べた事ないんですが(^^ゞ
by アルマ (2014-08-18 15:03) 

Rosymoon

若狭か・・海に行けるシーズンに行きたいと
思って何年たつだろうw
さばトラちゃんグッズも見てみたいな♪
by Rosymoon (2014-08-19 11:08) 

アルマ

>Rosymoonさま

思ったよりは近いですよ~(^^ゞ
機会があれば是非行ってみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-19 23:29) 

北海道大好き人間

レトロな電話機なんですが、プッシュダイヤルなのですね。
今の若い子は、ダイヤル式の電話機の使い方(電話のかけ方)を知らないのではないでしょうか?

オバマ大統領、在任期間中にここを訪れることはなさそうですが、退任後でもいいから訪れて欲しいと思っている人は多いのでは亡いでしょうか?

ここぞとばかりに「鯖」を押し出してきますが、蕁麻疹が出る等、嫌いな人にとってはこの上ない苦痛なのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-09-07 23:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶん使う人も少ないでしょうけど、ダイヤル式ですと使えない人も最近では多いのかもしれませんね。

オバマ大統領、写真パネルはあったんですが撮り忘れました( ̄∇ ̄;)
地元の方は話題になりますから、来て欲しいでしょうね。

ウチの義兄もサバアレルギーなので、あまり連れて来られないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-09-10 17:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。