SSブログ

三方郡美浜町 織田神社 その2 [神社 福井 若狭]

昨日の神社、福井県は三方郡美浜町に鎮座します

織田神社の続きです。

織田神社17.JPG 

春日神社 

織田神社18.JPG

織田神社19.JPG

天孫神社 

織田神社20.JPG 

織田神社21.JPG

國魂神社 

織田神社22.JPG 

織田神社23.JPG

織田神社32.JPG

八坂神社 

織田神社33.JPG 

織田神社35.JPG

愛宕神社遥拝所 

織田神社34.JPG 

織田神社36.JPG

織田神社37.JPG

織田神社38.JPG

織田神社39.JPG狛犬

織田神社40.JPG

恵比須神社

織田神社41.JPG

織田神社42.JPG

三葉松 

織田神社43.JPG 

織田神社44.JPG

御神苑・・・なのかな?空気は変わった気がしたけど・・・

織田神社45.JPG御衣黄桜

織田神社46.JPG 

織田神社47.JPG

いただきました!

織田神社48.JPG

いかと昆布でした(#^.^#)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

スフィンクスっぽい狛犬様だ^^
神苑、石の場所ですか?
「ここです!」って表示はないんですね^^;
by ニッキー (2014-08-08 16:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
実家に帰る時に、三方五湖に寄る事がありますよ。
美浜はちょっと有名なのは五木ひろしさんの古郷でもあります・・・
裂きイカと昆布とは嬉しい撤饌ですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-08-08 17:31) 

ナツパパ

おおっ、なんとユニークな狛犬です。
このたてがみははじめてだなあ。
いいですね、これ!!
by ナツパパ (2014-08-08 21:09) 

アルマ

>ニッキーさま

たまに出てくるスフィンクスタイプの狛犬でした(^O^)/
そう、神苑って「ココ」って案内が無いんですよ・・・
おそらくこの辺りなのかなぁという気はするんですが(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 21:17) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

三方五湖、近くまでは行くモノのなぜか縁が無く・・・(^_^;)
五木ひろしさん、美浜の出身だったんですね!
イカと昆布、縁起が良さそうで嬉しかったです(#^.^#)
by アルマ (2014-08-08 21:19) 

アルマ

>ナツパパさま

三重で一度このタイプに出会ったんですが、かなり珍しいですよね(^^ゞ
巻いていないタテガミって・・・やはりスフィンクスっぽいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-08 21:20) 

あゆさこ

なんか、狛犬さまに髪の毛があるような・・・。(^_^;)
なるほど、スフィンクスですか!笑!うんうん、納得!
by あゆさこ (2014-08-08 22:01) 

下総弾正くま

スフィンクス…^^;
どうしてこうなった(・・?)
by 下総弾正くま (2014-08-08 23:44) 

hirochiki

ボブヘア?の狛犬がユニークですね。
するめと昆布は、嬉しいいただきものですよね(*^_^*)
by hirochiki (2014-08-09 08:18) 

アルマ

>あゆさこさま

普通は巻き毛なんですけどね、こういったストレートタイプの狛犬さん、珍しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-09 11:14) 

アルマ

>下総弾正くまさま

狛犬界でストレートパーマでも流行ったんでしょうか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-09 11:15) 

アルマ

>hirochikiさま

変わった狛犬さんですよね(^^ゞ
こういうモノをいただけるのはホントにありがたいですね(^O^)/
by アルマ (2014-08-09 11:16) 

北海道大好き人間

恵比須神社の狛犬も、本殿の狛犬2と共に印象に残りやすいですね。

神苑、柵とかで囲んであれば雰囲気が変わるのはわかる気がしますが、ただそのまま「ここが神苑です」と言われてもねえ・・・。

撒鐉、これに鮑と鰹節が入れば結納でも使いますね(但し、イカは干したスルメイカ・鰹節は塊)。

by 北海道大好き人間 (2014-08-30 00:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここの狛犬もまたインパクトありますね(^^ゞ

神苑、もしかしたら他の場所にあるのかもしれませんが、ココしか考えられなかったんですよね・・・

撒鐉、やはり縁起のいいものですから、こういうモノなのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2014-08-31 21:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。