SSブログ

三方郡美浜町 織田神社 その1 [神社 福井 若狭]

今日の神社は福井県は三方郡美浜町に鎮座します織田神社です。

「おりたじんじゃ」と読みます。

織田神社01.JPG 

愛知県民は「おだ」と思ってしまう・・・(^_^;) 

織田神社03.JPG

織田神社02.JPG狛犬

織田神社04.JPG

織田神社06.JPG

夏越しの大祓い前でしたので茅の輪がありました。

織田神社07.JPG手水舎

織田神社08.JPG手水

織田神社09.JPG

織田神社10.JPG

???

織田神社11.JPG

織田神社12.JPG

織田神社13.JPG

織田神社14.JPG狛犬2

こちらは正対タイプです。

織田神社15.JPG拝殿

織田神社16.JPG

怖いって・・・

織田神社24.JPG本殿

織田神社26.JPG

織田神社25.JPG狛犬3

ミニタイプです。

織田神社27.JPG

織田神社28.JPG

おみくじは50円

織田神社29.JPG

織田神社30.JPG

織田神社31.JPG 

織田神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:福井県三方郡美浜町佐田97-1


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口の龍、「水人」ならまだ分からないでもないけど「山人」って(?_?)
狛犬様2、ちょっとエイリアンっぽいかもw
拝殿、この高さから屋根瓦が落ちてくるってかなり怖いですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2014-08-07 16:11) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、「山人」に「”」が付いている感じもしますし・・・
狛犬2、妙に前足が長くて何と言ったらいいのか・・・(^_^;)
瓦が直撃したらって思うと怖いですよね・・・
by アルマ (2014-08-07 16:16) 

ma2ma2

退院したのは良いのですが、この連日の暑さは困ったものです(^^ゞ
外出時は水分補給に注意して下さいね!
by ma2ma2 (2014-08-07 16:47) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
【屋根瓦 落下注意】
注意書きが立派ですねえ
「屋根を直してよ!」と思うのは
私だけじゃないはず(^ω^;)

by あとりえSAKANA (2014-08-07 18:40) 

pooh

暑中お見舞い申し上げます(^_^)
先日、大分県の宇佐神宮へ出かけてきました。
茅の輪があり、くぐってお守りも買いました♪
夏が終わったら茅の輪守りを返しに行かないと
いけないそうなので、秋にまた出かけます。
by pooh (2014-08-07 19:41) 

hirochiki

私の小学校時代の友人で織田(おりた)さんという子がいたことを思い出しました。
狛犬の脚がすごく長いですし、おみくじが50円とはちょっと嬉しいですね。
by hirochiki (2014-08-07 20:05) 

てんてん

長崎県民も「おだ」と思っっちゃた^^;
by てんてん (2014-08-07 21:26) 

下総弾正くま

…「山登り」と書こうとして途中であきらめた…とか(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-07 22:22) 

美美

狛犬2、ちょっと怖い感じがしますね^^;
壊れかけの屋根も怖いですが・・・
by 美美 (2014-08-07 22:38) 

タカタカ

僕の父親は福井の三方は美浜町の出身なんです
僕は知らないですが父は寺の七男坊でした。
アルマさんは寺社を廻りお撮りなっておられる事が
今良く分かります確かに僕には気が落ち着きます^^

by タカタカ (2014-08-07 22:53) 

Rosymoon

お久しぶりです |д・) ソォー
趣きある?狛犬さんですねぇ
by Rosymoon (2014-08-07 23:24) 

えのみ

狛犬2はスリムタイプですね。(^_^;)
by えのみ (2014-08-08 02:02) 

あゆさこ

神社の知識で、茅の輪の説明がありました!(笑)
昨日、27冊目購入。(^_^;)
by あゆさこ (2014-08-08 04:47) 

さる1号

狛犬1は迫力があってカッコいいですねぇ
2はちょっと狛犬っぽくないなぁ
by さる1号 (2014-08-08 06:53) 

アルマ

>ma2ma2さま

これだけ暑いと身体にも良くないですよね・・・(^_^;)
ホントに外出時には水分補給を欠かしてはいけませんね(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 10:19) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

字がとても綺麗ですが、やはり「直してよ・・・」って思っちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2014-08-08 10:20) 

アルマ

>poohさま

ホントに暑いですね・・・
宇佐神宮に行かれましたか!
茅の輪くぐり、あるとやってしまいますね(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 10:21) 

アルマ

>hirochikiさま

私のまわりには「おだ」も「おりた」も居なかった・・・ような気がします(^_^;)
狛犬さん、足長ですよね~(^O^)/
50円のおみくじ、良心的ですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-08 10:23) 

アルマ

>てんてんさま

やはり「おだ」って読んじゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 10:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「山登り」なるほど~確かに途中に見えますね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 10:24) 

アルマ

>美美さま

あの足のながさが妙に長くてちょっと違和感が強い感じですね。
屋根もなんとか直して欲しいですが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-08 10:25) 

アルマ

>タカタカさま

おお!お父様は美浜の方でしたか!
まだ美浜のお寺の方は巡っていないんですが、色々巡ってみたいですね(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 10:26) 

アルマ

>Rosymoonさま

お元気そうでなによりです(#^.^#)
なかなか独特な狛犬さんですね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 10:27) 

アルマ

>えのみさま

妙に縦長な感じがしますね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 10:27) 

アルマ

>あゆさこさま

おお!買い続けておられるのですね!
茅の輪、基本は6月末ですが旧暦の所や、文殊菩薩を祀るお寺などは1年中ある所もありますね。
by アルマ (2014-08-08 10:29) 

アルマ

>さる1号さま

あまりにも狛犬2が独特過ぎますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 10:29) 

hatsune

私も「おだ」って読んじゃいました(^^ゞ
狛犬2はミサンガをつけてる……?(^^;
by hatsune (2014-08-08 13:03) 

アロマたん

猫も狛犬みたいに祀ってほしいにゃ~^^
by アロマたん (2014-08-08 15:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
暫くぶりです・・・随分遠出をされたのですね。
美浜や三方はワタシの故郷の近くです・・・若狭高校生はこの辺りから
通学しているので、友達も居ますよ。実家に帰る時は必ず通る道です。
小浜の遠敷には有名なお寺が沢山有りますので行って下さい。
神社は行った事がありませんが、何だか懐かしいです・・・

by ちゃーちゃん (2014-08-08 17:21) 

アルマ

>hatsuneさま

やはり「おだ」って読んじゃいますよね(^^ゞ
たま~にミサンガつけてる狛犬さん、見かけますね(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 21:11) 

アルマ

>アロマたんさま

狛ネコ、あってもよさそうなんですけどね~(^^ゞ
by アルマ (2014-08-08 21:11) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

今回は小浜までは行きましたがそれより西には行けませんでした(^^ゞ
この辺りの御出身なのですね!
遠敷、最初なんて読むかわからなかったです(^_^;)
遠敷の辺りの神社も行きましたがお寺は行かなかったので今度は寄って見たいと思います(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 21:15) 

北海道大好き人間

>愛知県民は「おだ」と思ってしまう・・・
この神社の地元の人以外は、殆どが「おだ」と読むと思います。
この石柱の背後にある鳥居は、笠木が牛の角みたいに反り返っているのが印象的です。

狛犬2は、エジプトのピラミッド内部にある壁画に描かれていても違和感ないと思います。それだけ印象に残るのではないでしょうか?

屋根瓦、台風とかで落下したらひとたまりもないですね。建物本体も含めて早急に修理したいところです。

人形、夏祓前に神社へ行くと置いてありますね。初穂料は「お気持ち」みたいですが、日課の神社では300円です。

by 北海道大好き人間 (2014-08-29 23:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

普通は「おだ」と読んでしまいますよね(^_^;)
この鳥居、ここまで笠木が反っているのもなかなか見かけませんね。

あの狛犬、独特過ぎて横から撮ってくれば良かったと少し後悔しています(^^ゞ

ココも人が来ないですからね、修理するにも厳しいのでしょうね・・・

形代、おそらくこの辺りは100円か200円が相場ではないかと思いますが、神社の大きさや地方によっても値段は違うでしょうね。

by アルマ (2014-08-31 21:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。