SSブログ

長浜市 乎彌神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は長浜市に鎮座します乎彌神社です。

「おみじんじゃ」と読みます。

乎彌神社03.JPG 

乎彌神社01.JPG

乎彌神社02.JPG

イノシシが出るんだ・・・

乎彌神社04.JPG

乎彌神社05.JPG

乎彌神社06.JPG由緒

乎彌神社07.JPG

乎彌神社08.JPG

乎彌神社18.JPG手水舎

乎彌神社19.JPG手水

乎彌神社20.JPG 

乎彌神社13.JPG

御祓所 

乎彌神社14.JPG 

乎彌神社15.JPG

乎彌神社16.JPG

乎彌神社17.JPG狛犬 

乎彌神社12.JPG 

乎彌神社09.JPG

本殿は工事中でした。

乎彌神社10.JPG

乎彌神社11.JPG

乎彌神社 御朱印.jpg御朱印

普段はやっていないそうなのですが、

せっかく遠くから来たからせめて記念に・・・

と言って書いてくださいました。ありがとうございます(#^.^#)

鎮座地:滋賀県長浜市余呉町下余呉2053

本殿が修復されたらまた行ってみようかな(^^♪ 


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「おみじんじゃ」・・・読めない(T_T)
イノシシ等の「神社への進入防止」ではなく「田畑への進入防止」の柵なんですね(@_@)
記念にと御朱印を書いてくださるなんて素敵ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-08-06 16:31) 

アルマ

>ニッキーさま

私も調べていなければ読めなかったです( ;´Д`)
この辺りは結構田畑が広がっていて、ソコを狙って猪も出てくるみたいですね。
この心遣いはありがたかったですね(^O^)/
by アルマ (2014-08-06 17:03) 

美美

御朱印ラッキーでしたね。
お参りしたご利益でしょうか~^^
by 美美 (2014-08-06 17:49) 

馬爺

価値あるご朱印を頂けましたね。
私は何時もご朱印帖を忘れてしまうんです。
by 馬爺 (2014-08-06 18:11) 

LP大好き

初めまして。
四国88か所詣りにチャレンジする予定はありますか?
というのも、私は出身が四国なのですがまだ88か所すべて廻ったことがありません。祖父が死ぬまでに88か所参りをしたいといっていましたが、戦後の時代ということもありできませんでした。
祖父の代わりに行ってみようかなと、なぜか最近思うんですよ。
by LP大好き (2014-08-06 18:21) 

下総弾正くま

イノシシ出没注意Σ(゜Д゜;
…猪鍋にしてお供物に…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-06 22:37) 

えのみ

狛犬さん後光がさしている!(^_^;)
イノシシには遭遇したくないですね。
by えのみ (2014-08-07 00:34) 

hirochiki

普段はやっていないのに、わざわざご朱印を書いてくださるのはありがたいですね。
それにしても、難しい漢字の神社です。
by hirochiki (2014-08-07 05:20) 

さる1号

猪がでるんだ
ちょっと見てみたい気も^^;
by さる1号 (2014-08-07 06:51) 

アルマ

>美美さま

ちょうど月次祭の準備をされていたのもラッキーでしたね(^O^)/

by アルマ (2014-08-07 08:58) 

アルマ

>馬爺さま

ホントに価値のある御朱印でした。
御朱印帳、私は車に積んでいつでも稼働できる状態にしています(#^.^#)
by アルマ (2014-08-07 08:59) 

アルマ

>LP大好きさま

本四国八十八カ所巡り、やってみたいという気持ちはあるんですが、やはり家からの距離や時間、お金等色々な都合を付けないとと言う面があってなかなか行くことが出来ません。
私はたぶん行ってもそれだけじゃなくて神社も一緒に巡っちゃうんでしょうけど・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-07 09:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

捕まえられれば・・・やっちゃいましょう(^O^)/
by アルマ (2014-08-07 09:03) 

アルマ

>えのみさま

完全に逆光ですよね(^_^;)
イノシ、突然出てきたら怖いですよね・・・
by アルマ (2014-08-07 09:04) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントにありがたかったですね。
めんどくさそうに御朱印を書くところもある中、こういう対応はホントに頭が下がりますね。
この神社、読めないですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-07 09:06) 

アルマ

>さる1号さま

捕獲準備を完璧にしておかないと・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-08-07 09:07) 

yoko-minato

御朱印・・・記録に残るものですね。
どこでも書いていただけるとは限らないのですね。

by yoko-minato (2014-08-07 10:20) 

アルマ

>yoko-minatoさま

御朱印、ほとんどの神社で書いていただけないと思います。
書いていただけるのはおそらく全神社の1割もないかと・・・
by アルマ (2014-08-07 10:32) 

ナツパパ

このお名前は読めませんでした。
by ナツパパ (2014-08-07 11:22) 

なぎさ

え~!イノシシでるんですかぁ・・・
怖いですねぇ

うちの近所は、タヌキが出るので
自治会から、ワナ?を欲しい人は言ってねぇって
先日、言われました・・・

どこも野生動物が里に下りてきて
人間も、動物も、住み辛くなってますね
by なぎさ (2014-08-07 14:41) 

アルマ

>ナツパパさま

私も最初は読めませんでした・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-07 16:12) 

アルマ

>なぎささま

タヌキですか!
ウチの方はたまにキツネが出ては「ゴンぎつねだ!」と言う話になります(^_^;)
by アルマ (2014-08-07 16:13) 

北海道大好き人間

我が街も、山々に囲まれているので、イノシシは勿論、クマやサル、シカも出没します。特にクマ(ツキノワグマ)が出没すると、注意する様に防災無線が流されます。

狛犬、逆光での撮影ですので、神々しく見えます。

>本殿が修復されたらまた行ってみようかな
私もその口です。たいていの人はガッカリしますが、工事が完成した後よりも工事中の方がある意味貴重だと思います。
ましてや、その様子を公開しているのであれば、敢えてその時期に行きたくなります。

by 北海道大好き人間 (2014-08-29 23:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチの方はそういうのは大抵キツネですね、そして「ごんぎつね」と言う話になって行きます( ̄∇ ̄;)

狛犬、行くタイミングでどうしてもこうなったりしますね(^_^;)

工事中ってその時にしか見られないですからね、確かにその時に行ったら貴重なモノを見られたり・・・(^^♪
by アルマ (2014-08-31 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。