SSブログ

長浜市 八幡神社石田神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は長浜市に鎮座します八幡神社石田神社です。

八幡神社石田神社01.JPG 

八幡神社石田神社03.JPG

八幡神社石田神社07.JPG 

八幡神社石田神社04.JPG手水舎

八幡神社石田神社05.JPG手水

八幡神社石田神社06.JPG

八幡神社石田神社08.JPG

八幡神社石田神社09.JPG本殿

八幡神社石田神社35.JPG 

八幡神社石田神社10.JPG

八幡神社石田神社11.JPG狛犬

八幡神社石田神社36.JPG 

八幡神社石田神社12.JPG

本殿横には石田神社の石柱が

鎮座地:滋賀県長浜市石田町548 

八幡神社石田神社02.JPG

本殿の後ろには石田三成公の供養塔が

八幡神社石田神社13.JPG 

八幡神社石田神社14.JPG

八幡神社石田神社15.JPG

手水・・・と言っていいのかな? 

八幡神社石田神社16.JPG 

八幡神社石田神社17.JPG

八幡神社石田神社18.JPG

八幡神社石田神社19.JPG

八幡神社石田神社20.JPG

八幡神社石田神社21.JPG

八幡神社石田神社22.JPG

八幡神社石田神社23.JPG 

八幡神社石田神社24.JPG

八幡神社石田神社25.JPG 

石田三成一族供養塔

八幡神社石田神社26.JPG

石田三成公辞世の歌 

八幡神社石田神社27.JPG 

八幡神社石田神社28.JPG

八幡神社石田神社29.JPG

石棺蓋(唐戸ばし)

八幡神社石田神社30.JPG 

八幡神社石田神社32.JPG 

八幡神社石田神社31.JPG

八幡神社石田神社33.JPG

三成庵 

八幡神社石田神社34.JPG 

石田三成が地元の方に愛されていたのを感じられます。




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ここ・・・20年ほど前に行った記憶が・・・
by くまら (2014-08-04 16:16) 

ニッキー

手水舎の龍はかなり身を乗り出されてるような(^O^)
もう一つの手水(らしいw)の龍ってシシ威しを咥えてるように見えますが、音が鳴らないんじゃ^^;
by ニッキー (2014-08-04 16:17) 

アルマ

>くまらさま

おお!結構目立たないような場所なんですが、行かれましたか~(^O^)/
by アルマ (2014-08-04 16:46) 

アルマ

>ニッキーさま

最初の龍はちょっと低姿勢な感じで、後の方は竹を咥えさせられて・・・
しかも水出てないですしね(^_^;)
by アルマ (2014-08-04 16:47) 

美美

本殿の下の写真はお魚の形をした鍵でしょうか?
飾りとしてもお魚は珍しいですね。
by 美美 (2014-08-04 18:31) 

下総弾正くま

長浜で石田といったらやはり石田三成…(・_・;)
あの「柿一つ」の句も処刑前のあのやりとりでしょうかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-04 22:12) 

kei

龍の手水舎はカッコイイから好きです。
石田三成ゆかりの神社行ってみたいです。
by kei (2014-08-04 22:19) 

hirochiki

皆さんが書いておられますが、手水舎が印象に残りました。
石田三成公の供養塔もあるのですね。

by hirochiki (2014-08-05 05:01) 

さる1号

手水舎がいい雰囲気ですねぇ
柿ひとつの句、いいなぁ
by さる1号 (2014-08-05 06:06) 

ナツパパ

石田神社という名前に??でしたが、石田三成公でしたか。
地域の方にとっては尊敬できる人だったんでしょうね。
歴史上の価値とは違う面はいろいろあるんだなあ。
by ナツパパ (2014-08-05 09:40) 

アルマ

>美美さま

私も珍しいと思って思わず撮ってしまいました(^^ゞ
by アルマ (2014-08-05 10:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

柿ひとつ、、処刑の後に別の方に読まれた句のようですね・・・

by アルマ (2014-08-05 10:58) 

アルマ

>keiさま

龍が無いと逆に寂しく感じちゃいますよね・・・
次の記事でUPしますが石田会館では石田三成公に関する資料もあって面白かったですよ(^^♪
by アルマ (2014-08-05 10:59) 

アルマ

>hirochikiさま

手水、なかなかの龍の迫力ですよね(^O^)/
供養塔があるって事は、地元の方に愛されていたのでしょうね。
by アルマ (2014-08-05 11:00) 

アルマ

>さる1号さま

なかなか立派な手水ですよね(^O^)/
柿一つ・・・三成公の事を思い書いたのでしょうかね・・・
by アルマ (2014-08-05 11:02) 

アルマ

>ナツパパさま

歴史は勝者の目線でしか書かれないことが多いですからね・・・
吉良上野介も時代劇では悪者ですが、実際は善政を敷き領民に慕われていたそうですからね。
by アルマ (2014-08-05 11:04) 

北海道大好き人間

本殿の錠は魚みたいに見えますが、何をかたどっているのでしょうか?

>手水・・・と言っていいのかな?
吹き矢かストローにも見えますね。

関ヶ原の合戦で石田三成が勝利していたら、ここが東照宮みたいになっていたかも知れませんね。

by 北海道大好き人間 (2014-08-29 23:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

場所を考えると鮎・・・と言うのが妥当なんですが、全く関係ないかもしれません(^_^;)

龍の口から出てますからね、咥えてるようにも見えますよね。

なるほど、ただ三成は無欲だったとも言われていますから、豊国神社が勢力を伸ばしていたかもしれませんね。
by アルマ (2014-08-31 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。