SSブログ

長浜市 石田会館 [旅・景色]

今日は、滋賀県は長浜市にある石田会館です。  

石田会館05.JPG 

石田三成に関するいろんなものを見学できます。

中は撮影禁止ですが、無料で見ることができます。

直江状とか鎧とかもありました。 

石田会館13.JPG

石田会館15.JPG 

石田会館01.JPG

石田会館02.JPG 

石田会館03.JPG

石田会館04.JPG

石田三成公って歌もあるんだ・・・

石田会館06.JPG

石田三成公像

石田会館08.JPG

石田会館07.JPG

石田会館12.JPG

治部池(堀端池) 

石田会館09.JPG 

石田会館10.JPG 

石田会館11.JPG

石田会館14.JPG 

顔だしパネル 三成くん

顔を出すところが微妙なんだが・・・(^_^;)

ここでは、御朱印もいただけます。

石田三成公旗印 大吉大一大万 近江国長浜石田治部 石田三成公事蹟顕彰会 御朱印.jpg

石田三成公旗印 大吉大一大万 

近江国長浜石田治部 石田三成公事蹟顕彰会

奉拝 江東院殿 近江国長浜石田治部 石田三成公一族供養塔 御朱印.jpg

奉拝 江東院殿 近江国長浜石田治部 石田三成公一族供養塔

コレは石田神社裏の供養塔の御朱印ですね。

石田三成公花押 御朱印.jpg

石田三成公 花押

石治少 三成 御朱印.jpg

石治少 三成 花押

1枚300円、4枚セットで1,000円でした。

他にもいろんなグッズなどもありました。

石田会館

住所:滋賀県長浜市石田町治部576

平日 9:30~17:00

土・日・祝日 13:00~17:00 

入場無料  不定休


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

三成公の歌があるとは知りませんでした(@_@)
顔出しパネル、その場所は三成公の口の部分ですよね^^;
会館でも御朱印がいただけるんですね^^
by ニッキー (2014-08-05 17:01) 

アルマ

>ニッキーさま

私も三成公の歌にはちょっとビックリです(^^ゞ
そうなんですよ、口から顔を出すというトリッキーな・・・( ̄∇ ̄;)
御朱印、こういうのもあるのですね!
by アルマ (2014-08-05 18:03) 

あとりえSAKANA

今回の御朱印、粒ぞろいですね!

by あとりえSAKANA (2014-08-05 19:56) 

下総弾正くま

あそこから顔出しても…(・_・;)
食べられてる感じが…^^;
by 下総弾正くま (2014-08-05 19:59) 

あゆさこ

三成くんに、食べられるのね。(^_^;)

by あゆさこ (2014-08-05 21:22) 

ゆき

三成くん(; ・`д・´)
口からの顔出しはなかなか面白い写真が撮れそうですね(´∧ω∧`*)

by ゆき (2014-08-05 22:33) 

美美

顔出しパネルは光成くんにパクッと食べられてしまいそうですね^^
by 美美 (2014-08-05 23:05) 

えのみ

石田三成って何をした人?なんて言ったら怒られそう。
(歴史に疎くてすみません)
by えのみ (2014-08-06 02:11) 

足立sunny

石田三成、もうすこしだったのになあ~。日・ロ海戦の東郷平八郎のような人物が側にいれば、とか思ったりもしますけれど。
by 足立sunny (2014-08-06 03:44) 

hirochiki

石田光成公について、あらためて色々と勉強できそうです。
ご朱印が4枚もあるのですね。
by hirochiki (2014-08-06 04:59) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

なかなかの達筆ですよね(^O^)/
by アルマ (2014-08-06 05:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに完全に食べられた後ですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-06 05:57) 

アルマ

>あゆさこさま

思いっきり食べられちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2014-08-06 05:57) 

アルマ

>ゆきさま

考えたら結構シュールですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-06 05:58) 

アルマ

>美美さま

あんなトコロから顔を出さなくても・・・って思っちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-06 05:59) 

アルマ

>えのみさま

ある意味天下を動かした人ですね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-06 05:59) 

アルマ

>足立sunnyさま

人望の薄さが命取りでしたね・・・
島左近と大谷吉継くらいしかいなかったですからね・・・
by アルマ (2014-08-06 06:01) 

アルマ

>hirochikiさま

ココに詰めているオジさんも楽しい方で良かったですよ(^^♪

by アルマ (2014-08-06 06:02) 

guru(ΦωΦ)

三成くん可愛いい・・・地元のヒトたちの愛情を感じますネ~。
ちなみに、石田三成でググると、三成さん、
めちゃめちゃカッコよく登場してくれます(笑)



by guru(ΦωΦ) (2014-08-06 09:56) 

hatsune

三成くんの口(?)に、逆にこちら側から頭を突っ込んでジタバタ……
なぁんて写真が撮りたくなりますね(^^;
by hatsune (2014-08-06 12:19) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

地元に愛されている感じしますよね~(^O^)/
ググってみました、こういうの最近多いですよね~(#^.^#)

by アルマ (2014-08-06 15:27) 

アルマ

>hatsuneさま

なるほど~それは思い付きませんでした(^O^)/
めっちゃ面白そうですね!(#^.^#)
by アルマ (2014-08-06 15:27) 

北海道大好き人間

石田三成と敵対し、関ヶ原の合戦に勝利して天下を取った徳川家康の地元・愛知県岡崎市でもこれほどの石碑や記念館があるのでしょうか?
同じ様に忠臣蔵で主君の仇を討たれた吉良上野介も、地元では崇められているみたいですが。

花押、なんて書いてあるのか分からないですね。現在でも、閣議での書類では閣僚の印鑑ではなく花押を使うみたいですが、花押だけでは誰のもになのかすぐに分かる人はいないでしょう。

by 北海道大好き人間 (2014-08-29 23:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

これに相当するものはおそらく岡崎城及び敷地内にある三河武士の館家康館が相当するものと思います。規模は正直言ってココとは比べ物にならないくらい大きいです。
吉良上野介も地元では名君として有名ですね。

花押、昔は実印代わりでしたからね、今でも閣僚が使うというのは聞いたことあります。
by アルマ (2014-08-31 21:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。