SSブログ

道の駅 伊吹の里 [道の駅 滋賀]

今日は滋賀県の道の駅「伊吹の里」です。

道の駅 伊吹の里41.JPG 

道の駅 伊吹の里01.JPG

結構朝早かったのに、なかなかの混みよう・・・

道の駅 伊吹の里02.JPG

お隣のお蕎麦屋さんはまだ開いていませんでした。 

道の駅 伊吹の里03.JPG

道の駅 伊吹の里04.JPG

展望テラスもあります。

道の駅 伊吹の里12.JPG

天気が・・・(^_^;)

道の駅 伊吹の里05.JPG

道の駅 伊吹の里06.JPG

オリジナルドレッシング

道の駅 伊吹の里08.JPG

地酒

道の駅 伊吹の里13.JPG

焼き鯖そうめんに近江牛カレー

道の駅 伊吹の里16.JPG

道の駅 伊吹の里17.JPG

さすが、川魚系

道の駅 伊吹の里18.JPG

伊吹ハム

道の駅 伊吹の里19.JPG 

道の駅 伊吹の里20.JPG

おみそとか

道の駅 伊吹の里21.JPG

この日は山椒がいっぱいありました。

道の駅 伊吹の里22.JPG

道の駅 伊吹の里23.JPG

お漬物

道の駅 伊吹の里24.JPG

湖北路のおみやげ

さりげなく「江のふるさと」と・・・大河ドラマの時に作ったのでしょうか(^^ゞ

道の駅 伊吹の里25.JPG

道の駅 伊吹の里26.JPG

道の駅 伊吹の里27.JPG

戦国黒うどん

道の駅 伊吹の里28.JPG

デザート系も

道の駅 伊吹の里29.JPG

この道の駅、こういったちょっとした食べるものが充実しています。

道の駅 伊吹の里42.JPG

道の駅 伊吹の里43.JPG 

道の駅 伊吹の里30.JPG

ここでも大河ドラマに乗っかってる・・・(^_^;) 

道の駅 伊吹の里11.JPG

地元の方の手作り品

道の駅 伊吹の里14.JPG

さざれ石・・・ 

道の駅 伊吹の里15.JPG 

道の駅 伊吹の里10.JPG 

ひこにゃんグッズ

道の駅 伊吹の里09.JPG 

道の駅 伊吹の里07.JPG 

レストランメニュー

道の駅 伊吹の里31.JPG

やはり道の駅と言えば・・・ 

道の駅 伊吹の里40.JPG

牛・・・じゃなくて 

道の駅 伊吹の里34.JPG 

道の駅 伊吹の里33.JPG 

道の駅 伊吹の里32.JPG 

道の駅 伊吹の里35.JPG 

枝豆アイス(季節のアイス) 380円

写真撮る前に一口食べちゃった・・・(^_^;) 

道の駅 伊吹の里36.JPG  

枝豆がしっかり入っています。

ベースはバニラなのかなぁ・・・

なんだかどこかチーズっぽい感じがします。 

そして枝豆・・・凍りすぎてて塩味は感じられず・・・(^_^;)

まぁ美味しい部類ですけどね。 

道の駅 伊吹の里37.JPG

道の駅 伊吹の里38.JPG 

薬草足湯もあるみたいですが、行った時はやってなかった・・・

道の駅 伊吹の里39.JPG

入り口で焼き豚も売っていました(^^ゞ

1本2,000円くらいでした。

伊吹の里 スタンプ.jpg

伊吹の郷 スタンプ

住所:滋賀県米原市伊吹1732-1

撮影日時:2014/5/31 



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

黒田官兵衛よりもひこにゃんの方が縁が強いのに…^^;
by 下総弾正くま (2014-08-03 18:52) 

KINYAN0829

焼きさばそーめん思い出します。
2011.2012と彦根に単身赴任していた頃(^^♪
by KINYAN0829 (2014-08-03 19:50) 

ニッキー

黒うどん、黒米で作ってあるんですねぇ^^
そばずし、食べてみたい(^.^)
えだ豆アイス、まさかそのまま枝豆の姿で入ってるとは(@_@;)
by ニッキー (2014-08-03 21:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

乗っかれるものは何でも乗っかっておこうって感じがすごかったです(^_^;)
by アルマ (2014-08-03 21:19) 

アルマ

>KINYAN0829さま

焼き鯖そうめん、滋賀では結構有名ですよね(^O^)/
私は食べたことが無いんですが(焼き鯖は好きだけどそうめんが苦手なんです( ;´Д`))
by アルマ (2014-08-03 21:20) 

アルマ

>ニッキーさま

色々と名物を作ろうという姿勢は良いですよね(^O^)/
そばずし、美味しそうなんですがもう少しお安いと・・・
枝豆アイス、コレ結構期待したんですけどね・・・もう少し研究が必要かと(^^ゞ
本当は茹でた枝豆を入れたらいいんでしょうけど難しいんでしょうね。
by アルマ (2014-08-03 21:23) 

えのみ

直売の野菜とか買ってみたいな~。
枝豆アイスですか!
枝豆がそのまま入っているとは意外でした(^_^;)
by えのみ (2014-08-04 00:16) 

ゆき

s滋賀には色々な名物、名所があっていいなぁ(*^^*)
ソフトクリームって写真とる前についつい忘れて食べちゃいますよね♪
by ゆき (2014-08-04 02:57) 

アルマ

>えのみさま

ここは比較的大きな道の駅で、結構楽しめると思います(^O^)/
枝豆アイス、その枝豆が凍りすぎててちょっと・・・でした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-04 03:30) 

アルマ

>ゆきさま

ホントにいろんなものがありますね(^O^)/
ソフト、普段はまず忘れないんですが、よほど食べたかったのか・・・
一口食べた後「あっ!」って思わず声をあげてしまいました(^_^;)
by アルマ (2014-08-04 03:31) 

さる1号

枝豆アイス、ずんだあんのような味になるのかなぁ
by さる1号 (2014-08-04 06:51) 

アルマ

>さる1号さま

ずんだのように甘くなく、ベースのミルクが強いのかチーズのようでしかも枝豆の塩ゆでなので・・・(^_^;)

by アルマ (2014-08-04 08:54) 

北海道大好き人間

>この日は山椒がいっぱいありました。
ウチからは一週間くらい早いですね。
ウチでは「ちりめん山椒」を作って納めているのですが、家の庭にある山椒だけでは到底足りないので、ここに売られているくらいの山椒の実を一気に買いだめします。それで、来年までもたせます(売れ行きが良ければその前に終わることもあります)。

>ここでも大河ドラマに乗っかってる・・・(^_^;)
こちらでは武田信玄しかゆかりの人物はいないのですが、2007年に家来の一人・山本勘助が大河ドラマの主役になった時には、こういう商品が結構出ました。
大河ドラマには潜在的視聴率があるので、肖りたいということなのでしょう。
今年ならば、大修理が終わった姫路城なんか凄いことになっていると思います。

枝豆アイス、枝豆の塩加減が難しいですね。ましてや冷凍のままアイスと混ぜるので、一層難しいと思います。
この時期ならば、生の枝豆を使いたいところです。2011年と2012年の北海道ツーリングで泊まったとほ宿の夕食で出た枝豆はその日の朝に収穫したモノですから、他では絶対に味わえないおいしさがあります(道の駅でも、その日の朝に収穫してそのまま納品ということはないでしょう)。
写真も貼ってあるのですが、2012年の方が圧倒的に多いです。

by 北海道大好き人間 (2014-08-20 00:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり地方によって取れる時期も多少ずれてきますね(^^ゞ
ちりめん山椒ですか!確かに来年までって考えるとココにある量では足らないかもしれませんね。

この辺りは黒田家の大元(先祖)が近江だったってだけで、黒田官兵衛は播磨と九州なんですけどね、あやかりたい気持ちが凄すぎかと・・・(^_^;)

そうなんですよね、塩加減がホントに難しいと思います。
出来れば冷凍していないモノを(さすがに採れたてまでは望みませんが)にしてほしかったですね。
by アルマ (2014-08-29 20:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。