SSブログ

米原市 伊夫岐神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は米原市に鎮座します「伊夫岐神社」です。

伊夫岐神社01.JPG 

伊夫岐神社02.JPG

伊夫岐神社03.JPG

こっちは「伊吹」になってますね。

伊夫岐神社25.JPG

祓所かな 

伊夫岐神社04.JPG

なぜか鐘楼に行ける階段が・・・

おそらくはお隣の専休寺のものかと。

伊夫岐神社05.JPG

伊夫岐神社06.JPG手水舎

伊夫岐神社07.JPG手水

伊夫岐神社08.JPG

龍の角に鉄のカバーが・・・

しかし、ヨダレみたいだ・・・(^_^;)

伊夫岐神社09.JPG本殿(拝殿)

伊夫岐神社11.JPG

伊夫岐神社12.JPG

伊夫岐神社18.JPG 

本殿横狛犬 

伊夫岐神社13.JPG

伊夫岐神社14.JPG

伊夫岐神社15.JPG

ミニ狛犬

伊夫岐神社16.JPG

目が入れてあるから表情が・・・

伊夫岐神社17.JPG

何社なのかなぁ???

伊夫岐神社21.JPG

秋葉神社 

伊夫岐神社20.JPG

伊夫岐神社23.JPG

伊夫岐神社22.JPG

横から本殿を 

伊夫岐神社24.JPG 

伊夫岐神社10.JPG 

本殿のところにスタンプが置いてあったけど、

それが御朱印ってことか・・・???

伊夫岐神社 御朱印.jpg御朱印

自分で押しました。

鎮座地:滋賀県米原市伊吹603



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hide-m

コメントをありがとうございます。7.27は熱暑で大変、参加者は「命がけ」とおっしゃっていました。
by hide-m (2014-08-02 16:14) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
御朱印自分でポンって…微妙。
その上50円って。
こんなところもあるんですね
( ̄▽ ̄)ヒャー…。
by あとりえSAKANA (2014-08-02 16:30) 

hirochiki

目にふちどりがしてある狛犬は、初めて見たような気がします。
このご朱印は、記念スタンプのような印象を受けますね。
by hirochiki (2014-08-02 18:26) 

くまら

今日、出先の近くに神社が有ったので立ち寄ろうかと思いましたが
暑さに負けました><;
by くまら (2014-08-02 21:37) 

よいこ

竜のよだれ・・・・うひひひ
確かによだれにしか見えず、ニヤニヤしてしまいました
こんなこともあるんですね ^^
by よいこ (2014-08-03 00:24) 

ニッキー

手水口の龍はなぜにカバーが(*_*)
角が折れないように守ってるんですかねぇ(?_?)
もう少し勢いよく水を出してもらえると良いのに(^_^;)
ミニ狛犬様、ちょっとマンガチックな表情に見えるのは私だけかなぁ(^_^;)

by ニッキー (2014-08-03 00:24) 

えのみ

狛犬さんの目は誰かがいたずらで書いたような
アニメチックな感じです。(^_^;)
by えのみ (2014-08-03 03:00) 

さる1号

ミニ狛犬さん、いくらミニでももうちょっと強そうな方が^^;
これじゃぁ愛玩狛犬だし・・・--;)
by さる1号 (2014-08-03 07:00) 

下総弾正くま

あのカバーは一体何の意味が…(・_・;)
なんか、イタズラされてるようにしか見えない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-03 08:51) 

てんてん

たしかによだれに見えますね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-08-03 10:10) 

hatsune

角カバーというより、いたずらにしか見えないですね~(^^;
狛犬さん、口をずいぶん大きく開けてますね。
by hatsune (2014-08-03 11:33) 

アルマ

> hide-mさま

暑すぎてってホントにねぇ・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-08-03 12:07) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

たま~にあるんですよ、こういう所・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-03 12:08) 

アルマ

>hirochikiさま

誰かがイタズラで描いたんじゃないかって感じもしますよね( ̄∇ ̄;)
御朱印、一応「御朱印」って書いてありましたが、ほぼ記念スタンプですね(^_^;)
by アルマ (2014-08-03 12:10) 

アルマ

>くまらさま

私もモチベーションが無いと諦めそうになります(^_^;)
by アルマ (2014-08-03 12:11) 

アルマ

>よいこさま

たまにこういうことが・・・( ̄∇ ̄;)
もう少し勢いがあると良いんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-03 12:12) 

アルマ

>ニッキーさま

あのカバーの意味、すごく微妙ですよね、あまり意味がないようにも感じますし(^_^;)
水の出方も微妙で、何と言ったらいいのか・・・
ミニ狛犬、あの目だけでこうも印象がかわってしまうってすごいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-03 12:16) 

アルマ

>えのみさま

なんとなくイタズラではないかと思うようになってきました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-03 12:16) 

アルマ

>さる1号さま

あの目1つで印象が・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-03 12:17) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あまり意味がない感じしますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-03 12:18) 

アルマ

>てんてんさま

そう見えちゃいますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-03 12:19) 

アルマ

>hatsuneさま

あのカバー、ホントに意味あるんですかね( ̄∇ ̄;)
最初の方の狛犬さん、なかなかの吠えっぷりですよね(^O^)/
by アルマ (2014-08-03 12:21) 

北海道大好き人間

龍の角にある鉄製のカバー、もう少し何とかならないものなのでしょうか?
まだ、どこかの神社みたいに金網で覆ってしまった方がいい気がします。

ミニ狛犬の様に、着色してあるモノは以前自分の記事で紹介していますが、こんなに表情豊かではないですね。やはり、石工の技術の差なのでしょうか?

御朱印はスタンプラリーとは違うのですから、何とかして欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2014-08-19 23:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの鉄のカバー、微妙に役に立っていない気もしますし、中途半端ですよね。

着色してあるのはどうなんですかね、妙に表情を付け過ぎているような気もします。

御朱印、コレ?って思いますよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-29 20:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。