SSブログ

浜松市浜北区 岩水寺 その3 [寺院 静岡 遠江]

昨日の寺院、静岡県は浜松市にあるの岩水寺のさらに続きです。

お寺の中の神社をまとめてみました。 

岩水寺04.JPG 

岩水寺33.JPG

岩水寺34.JPG

岩水寺77.JPG

岩水寺76.JPG 

岩水寺35.JPG由緒

岩水寺64.JPG

岩水寺68.JPG

岩水寺65.JPG

お狐さま 手前 

岩水寺69.JPG

岩水寺67.JPG 

お狐さま 奥

だいぶ崩れてしまっていますね。

岩水寺66.JPG本殿

岩水寺70.JPG

横にあったけど、、、遥拝所って事? 

岩水寺36.JPG

岩水寺37.JPG

岩水寺38.JPG

岩水寺71.JPG

白山神社

岩水寺74.JPG 

岩水寺73.JPG 

コレも横にあったけど・・・??? 

岩水寺72.JPG

岩水寺75.JPG 

岩水寺39.JPG

岩水寺41.JPG 

岩水寺40.JPG

白山十一面観音

岩水寺42.JPG

岩水寺43.JPG

赤池地蔵

岩水寺44.JPG

弁財天堂

岩水寺45.JPG

岩水寺57.JPG

四天王堂

岩水寺58.JPG 

岩水寺59.JPG 

地安坊大権現堂の鳥居

岩水寺60.JPG

岩水寺61.JPG

岩水寺62.JPG

お不動さんかな? 

岩水寺63.JPG

どう見ても行き止まりなんだが・・・

地図を見ると細い道があるような・・・

時間も遅かったので行きませんでした。

岩水寺91.JPG

下から来るとこんな感じの所・・・ 

この階段を来ると途中に地安坊大権現堂があるらしいです。 

岩水寺92.JPG 

岩水寺93.JPG

田村神社 

岩水寺94.JPG

さすがに車できましたが(^_^;)

岩水寺95.JPG

岩水寺96.JPG

景色は良かったです。

岩水寺97.JPG

富士山、見えなかったけど・・・(^_^;)

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

で、御神木の楠は・・・??
by くまら (2014-06-25 16:06) 

アルマ

>くまらさま

あ、バレた・・・(^_^;)
実はどれかわからなかったんですよね・・・大きいはずなのに気がつかなかった・・・(^^ゞ

by アルマ (2014-06-25 16:48) 

ニッキー

お稲荷様、鳥居もたくさんでとても立派ですねぇ^^
しかし、本当に敷地が広いですねぇ(@_@;)
全部廻るだけでも大変そう(^_^;)
by ニッキー (2014-06-25 19:59) 

馬爺

ここへは2年程前に行ってきましたね、孫にちょうど学校へ上がる時でしたから、ランドセルタイプのお守りを買いました。
池の中に観音様が立っておられたと思いますが?
by 馬爺 (2014-06-25 20:38) 

kei

富士山まったく見えそうにないですね(笑)
by kei (2014-06-25 22:04) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントに広くて、ある程度行ったら車で移動しました(^_^;)
ホントは歩いた方がいいのでしょうけど・・・
by アルマ (2014-06-25 22:06) 

アルマ

>馬爺さま

池の中、赤池地蔵さんがそうですね。白山十一面観音もそうだったかなぁ???
by アルマ (2014-06-25 22:07) 

アルマ

>keiさま

さすがにここからではキビシイですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-25 22:08) 

下総弾正くま

お狐様、お耳から崩れていきますね…(・_・;)
あれじゃ何なのかよくわからない生物…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-25 22:33) 

hirochiki

神橋の先に何があるのかちょっと気になりました。
富士山が見えるん台は、本当に見えるのでしょうか?
by hirochiki (2014-06-26 05:18) 

アルマ

>下総弾正くまさま

段々とワンコかイタチか、別の生き物になって行きますよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-26 10:55) 

アルマ

>hirochikiさま

地図を見ると地安坊大権現堂がある感じなんですが、どう見ても道が無く・・・
富士山が見えるん台、コレも富士山のかけらも見えず、相当天気に左右されるものと思います(^_^;)
by アルマ (2014-06-26 10:57) 

あんとろん

今度,浜松に行くかもしれないので,行ったら,このお寺行ってみたいです(^^)
by あんとろん (2014-06-27 12:43) 

アルマ

>あんとろんさま

ちょっと大通りからは遠いですが、足を延ばすのも面白いかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2014-07-04 22:01) 

北海道大好き人間

お稲荷さんといえば朱塗りの鳥居が有名ですが、ここは朱というよりも赤に近い色ですね。

>富士山、見えなかったけど・・・(^_^;)
邪魔な木を伐採したところでどのくらい見えるのでしょうか?
ここ、不心得者がいるから鳥居が建ててあるんですね。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 19:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

お寺のお稲荷様だからなのか、赤っぽい感じが強いですね。

たぶん、期待するほどハッキリとは見えないような気がします。
あ、ホントですね・・・不法投棄があったのかも・・・
by アルマ (2014-07-09 16:40) 

北海道大好き人間

>不法投棄があったのかも・・・
(ゴミの)不法投棄ではなく、男性にしかできない「あれ」のことだと思います。
そのために鳥居を描いたり飾っているのを見かけますから。

そういえば富士山なんか、山そのものが「鳥居」みたいなものですが、不法投棄は後を絶たないですね。

by 北海道大好き人間 (2014-07-09 23:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あぁ、そっちですか、なるほど・・・
富士山もゴミ問題がホントにひどいみたいですね。
世界遺産取り消しなんて話も・・・
by アルマ (2014-07-27 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。