SSブログ

浜松市西区 賀久留神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は浜松市に鎮座します

賀久留(かくる)神社です。

賀久留神社03.JPG 

賀久留神社01.JPG

賀久留神社02.JPG

賀久留神社04.JPG

賀久留神社05.JPG手水舎

賀久留神社06.JPG手水

賀久留神社07.JPG山門

賀久留神社08.JPG

賀久留神社09.JPG

賀久留神社10.JPG

賀久留神社11.JPG本殿

賀久留神社13.JPG

賀久留神社12.JPG狛犬

賀久留神社14.JPG

この時点で人の気配なし・・・

賀久留神社15.JPG

ここの鑑、めちゃめちゃ綺麗でした。

この鏡に自分が写るようにお参りしてくださいとのこと。

賀久留神社19.JPG

賀久留神社21.JPG

横から本殿を

賀久留神社20.JPG

本殿内に末社さんがあるみたいです。

賀久留神社23.JPG

駐車場入り口にあった手水舎

賀久留神社24.JPG手水

賀久留神社25.JPG御神木

賀久留神社26.JPG 

賀久留神社 御朱印 表.jpg御朱印

置いてあるって話だったんですが、無かったので電話したところ

「送ります」と言ってくださいました。ありがとうございます(#^.^#)

賀久留神社 御朱印 裏.jpg御朱印 裏

裏にも文字が・・・

こういう場合、御朱印帳に貼りつけるかどうか考えちゃいます(^_^;) 

鎮座地:静岡県浜松市西区神ヶ谷町4279

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

鏡などがちゃんと?設置されているので人がいると思いきや・・・
どこぞの仏像のように盗まれなきゃいいけど
by くまら (2014-06-26 16:11) 

ニッキー

手水口は蛇口で狛犬様も年期入ってるし・・・ちょっと寂しいなぁと思ってましたが、鏡がすっごく磨かれて綺麗ですねぇ(^O^)
御朱印も後から送ってくださるなんて優しいなぁ(^_^)v
ただ裏にも文字があると御朱印帳に貼るのは躊躇しちゃいますねぇ(*_*)
by ニッキー (2014-06-26 16:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
神社の狛犬さんに興味が有ります。
年期が入っていい具合に狛犬さんだと思います。
御朱印も送って下さって有り難いですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-26 19:34) 

美美

鏡に自分の姿を映したら心の中を覗かれてしまいますね^^;
by 美美 (2014-06-26 19:41) 

下総弾正くま

まさしく一点の曇りも無い鏡…自分の心もこうありたい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-26 20:52) 

hirochiki

手水舎にほとんどお水が入っていないのがちょっと気になりますね。
でも、ご朱印を送ってくださるなんてご親切だと思います。
ありがたいですね。
by hirochiki (2014-06-26 21:04) 

アルマ

>くまらさま

後日行った時には閉まっていたので、いつも開いているわけではなさそうです。
ただ、確かに盗まれる可能性はありますよね・・・
by アルマ (2014-06-26 22:53) 

アルマ

>ニッキーさま

手水がちょっと残念でしたけど、この鏡には驚きました。
ここまでピカピカの鏡はなかなか無いですね!
そうなんですよね、この御朱印、張っていいものかどうなんだか・・・未だに張っていません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-26 22:55) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

結構古めの狛犬さんですよね(^^♪
御朱印、後から折り返し電話をくださり、送っていただいて・・・申し訳なかったです。
by アルマ (2014-06-26 22:56) 

アルマ

>美美さま

心の中をのぞかれちゃうと・・・困っちゃうなぁ(^^ゞ
by アルマ (2014-06-26 22:57) 

アルマ

>下総弾正くまさま

明鏡止水・・・なかなか難しいですよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-26 22:58) 

アルマ

>hirochikiさま

手水、無人なので仕方がないのかもしれませんね・・・
御朱印、大抵は出直しって感じですから本当にありがたいです。


by アルマ (2014-06-26 22:59) 

えのみ

わ、強面のおっさん二人…(^_^;)
by えのみ (2014-06-27 01:48) 

アルマ

>えのみさま

おっさんって・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-27 07:53) 

Aちゃん

手水に龍も居ないし水も入ってないね(^^;
by Aちゃん (2014-06-27 07:55) 

アルマ

>Aちゃんさま

ちょっと寂しい手水ですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-27 20:29) 

北海道大好き人間

御神鏡、古い神社ならば銅鏡が多いのですが、ガラス製のは珍しいのではないでしょうか?

この御朱印を御朱印帳にどうやって貼るかですが、上端だけのり付けするのが一般的だと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 19:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近ではこういう鏡の方が多いような気がします。
全部の社を見たわけじゃないのでなんとも言えませんが・・・

なるほど、端だけをですか!実はまだ貼っていないんですよね・・・
by アルマ (2014-07-09 16:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。