SSブログ

浜松市浜北区 岩水寺 その2 [寺院 静岡 遠江]

昨日の寺院、静岡県は浜松市にある岩水寺の続きです。

岩水寺82.JPG

岩水寺78.JPG 

岩水寺26.JPG

青銅三尊像

岩水寺27.JPG

不動明王

岩水寺28.JPG

地蔵大菩薩

岩水寺29.JPG

正観世音菩薩

岩水寺31.JPG

水子堂

岩水寺30.JPG

水子地蔵尊

岩水寺32.JPG

岩水寺46.JPG

岩水寺47.JPG

岩水寺48.JPG

岩水寺56.JPG 

岩水寺49.JPG

薬師堂

岩水寺55.JPG 

岩水寺50.JPG

岩水寺53.JPG手水・・・ 

岩水寺51.JPG

太子堂

岩水寺52.JPG 

岩水寺54.JPG 

岩水寺85.JPG

岩水寺86.JPG

奥の院 六角堂 弘法大師堂

岩水寺90.JPG 

岩水寺88.JPG

弘法大師像

岩水寺89.JPG

さらに奥にもあったけど・・・

中にはなにもなく・・・ 

岩水寺87.JPG

鍾乳洞らしいです。 

岩水寺 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

岩水寺 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

六角堂建替えたばかりのようですね~
岩牢??かと思いきや鍾乳洞とは^^
by くまら (2014-06-24 16:46) 

アルマ

>くまらさま

もしかしたらまた何か六角堂の裏の方も出来るのかもしれませんね(^O^)/
あの見た目ですと岩牢と言われても仕方がないですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-24 17:07) 

ニッキー

本当に敷地がデカイですねぇ(@_@)
鍾乳洞、確かに岩牢に見えます^^;
by ニッキー (2014-06-24 17:27) 

アルマ

>ニッキーさま

車で移動しないと疲れちゃいます( ̄∇ ̄;)
あの鍾乳洞はもうちょっと見栄えを考えないと・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-24 20:30) 

下総弾正くま

鍾乳洞が気になる…(・_・;)
あの中に秘仏なんかがあったりして…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2014-06-24 22:04) 

hirochiki

見所がたくさんありそうなお寺ですね。
青銅三尊像を間近で見たら、かなり迫力がありそうです。

by hirochiki (2014-06-25 05:24) 

ナツパパ

境内の広さと同時に、建物がたくさんあって、一日では回りきれないかも。
何回もお参りに行くことになりそうです。
by ナツパパ (2014-06-25 07:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

錠がしてあるということは中には国宝級のモノが・・・???(^^ゞ
by アルマ (2014-06-25 07:06) 

アルマ

>hirochikiさま

このお寺、拝観料もかからないですし、なかなか良かったです(^^♪
青銅三尊像、結構な近さで見られるので迫力ありますね!
by アルマ (2014-06-25 07:07) 

アルマ

>ナツパパさま

歩くと結構な距離だと思います。
結構点在しているところもあるので・・・
この日は1時間半くらいかけたかと思います( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-25 07:09) 

★まっと★

おはようございます。はままつは我々ピアニストにとってはかなり縁深い土地ですが、最近はちょっとお邪魔しておりません。近郊の町にもピアノ工場が点在し浜松市内では多くのコンサートや音楽祭も開催されます。
試弾に訪れていた衣ありますが、最近ではあまり・・・・。

さて、今回は福井のマンホールをありがとう♪(#^ー゚)vございました。自身も福井を訪れる機会はあるのですが、なかなかマンホールに出会えずにいました。
梅丈岳、梅、梨、つつじ・・・・本当に植物や自然を題材にしたマンホールたち、素敵です。少々時間を頂いてしまいましたが、やっとアップできました。
また、よろしくお願いいたします。
コレクションの多くはアルマさんにご協力いただいたものが多く、とてもうれしく思っております。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2014-06-25 08:07) 

Aちゃん

木の看板、文字が見えないね(^^;
by Aちゃん (2014-06-25 08:16) 

よいこ

いきなりの大きな像三体!私はこの像の相関関係がよくわからないのですが、信者さんがたくさんいらっしゃるのでしょぅね
他にも立派な像がたくさんです
by よいこ (2014-06-25 10:42) 

なぎさ

奈良にも六角堂ってあった気がする・・
てか、何するところなんだろ?
by なぎさ (2014-06-25 12:12) 

hatsune

最後の弘法大師、なんか幼く見えますね。
by hatsune (2014-06-25 15:53) 

アルマ

>★まっと★さま

浜松はSAも音楽で彩っているくらいですからね(^O^)/
ヤマハも有名ですしね(^^♪

まだまだ日帰りで行ける範囲の物しか、しかもたまにチェックし忘れたりですが、なるべくチェックするようにはしていますので、また発見したらUPしますね(^O^)/
by アルマ (2014-06-25 16:35) 

アルマ

>Aちゃんさま

だいぶ読めなくなっちゃってますよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-25 16:36) 

アルマ

>よいこさま

青銅三尊像、まとまりがないっちゃないですからね( ̄∇ ̄;)
こおkは境内が広くて回るのが大変でした(^^ゞ
by アルマ (2014-06-25 16:40) 

アルマ

>なぎささま

六角堂、そのまま六角形のお堂なんですが、多分六道にかけているんじゃないかと思います(^^ゞ
by アルマ (2014-06-25 16:43) 

アルマ

>hatsuneさま

おそらくは修行大師様でしょうからでしょうけど、それでも結構若目な感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-25 16:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
広い神社ですネ・・・全部の場所に行くのが大変でしたでしょう?
by ちゃーちゃん (2014-06-26 20:00) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なかなかの広さで、結構大変でした(^_^;)
by アルマ (2014-07-04 22:03) 

北海道大好き人間

2本目にしてお寺「らしく」なってきましたね。

神社の案内があるくらいですから、昔はもっと広大な土地を所有していたのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 19:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすがに仏像とかが出てくるとお寺って感じしますね(^^ゞ

おそらくはこの辺りの山一面がお寺の所有地だったのではないでしょうか。
by アルマ (2014-07-09 16:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。