SSブログ

浜松市浜北区 岩水寺 その1 [寺院 静岡 遠江]

今日の寺院は静岡県は浜松市にある岩水寺(がんすいじ)です。

こちらは、高野山真言宗別格本山になります。 

岩水寺⇒リンク 

岩水寺02.JPG

岩水寺01.JPG鐘楼

岩水寺79.JPG

岩水寺80.JPG

弘法大師像

岩水寺81.JPG

岩水寺83.JPG

大仏

岩水寺84.JPG

岩水寺03.JPG山門

岩水寺05.JPG

岩水寺06.JPG

岩水寺08.JPG手水舎

岩水寺09.JPG手水

岩水寺10.JPG 

岩水寺07.JPG本堂

岩水寺25.JPG 

岩水寺11.JPG

岩水寺13.JPG

大黒さま 

岩水寺12.JPG 

岩水寺14.JPG

岩水寺16.JPG 

福禄寿さま

岩水寺15.JPG 

岩水寺17.JPG

おみくじ コレは200円でした。

岩水寺18.JPG 

岩水寺19.JPG 

岩水寺20.JPG

おびんずる様

岩水寺21.JPG

岩水寺22.JPG

岩水寺23.JPG

厄除け割札 

岩水寺24.JPG 

岩水寺 御朱印.jpg御朱印 

住所:静岡県浜松市浜北区根堅2238

ここ、めちゃめちゃ広いんですよね・・・(^_^;) 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

御朱印の文字がメチャクチャカッコいいですね♪
おみくじの「この穴」「矢印の先」って、親切なんだか
ちょっと鬱陶しいような……(^^;
by hatsune (2014-06-23 16:28) 

くまら

二つ巴や三つ巴は知ってますが
五つってはじめて見たかも
by くまら (2014-06-23 16:41) 

アルマ

>hatsuneさま

達筆過ぎて読めないって感じも・・・(^^ゞ
おみくじの穴、確かにここまで書く必要ある?って感じしますね(^_^;)
by アルマ (2014-06-23 16:53) 

アルマ

>くまらさま

大抵3つ、たまに2つって感じですよね。5つもあると結構ごちゃごちゃした感じになりますね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-23 16:55) 

ニッキー

手水口がおシッポまでちゃんとあるかっこいい龍ですねぇ(^O^)
こちらの大黒様は2頭身なんですね^^;
おみくじのお金投入口、とっても丁寧(w)に教えてくれてますが間違う方が多いのかな(^^;)
by ニッキー (2014-06-23 17:14) 

アルマ

>ニッキーさま

ここの手水の龍、なかなか立派で迫力ありますよね!
大黒様、ちょっとこのサイズ感にはビックリでした(^^ゞ
おみくじ、おみくじが入っている穴にお金を入れる方がいる・・・くらいしか考えられませんが、そんなに間違うかなぁって思いますよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-23 17:20) 

ハマコウ

岩水寺の周りは森林公園
気持ちのよいところですね
また 浜北人で知られる根堅遺跡が近くにありますし
白鳳の瓦窯・篠場瓦窯 中世の鞍がほぼ完形で出土した中屋遺跡
高根山古墳群など 歴史を感じることのできる場所です 
by ハマコウ (2014-06-23 19:05) 

美美

金剛力士像がムキムキマンですね!
腹筋が割れている~~^^;
by 美美 (2014-06-23 19:51) 

ナツパパ

駐車場、たくさんあるんですね。
お参りの方が多いのでしょう。
御利益ありそうだなあ。
by ナツパパ (2014-06-23 20:07) 

下総弾正くま

こんな金剛力士像は初めて…(・_・;)
赤いせいか、顔がダルマ様みたい…^^;
by 下総弾正くま (2014-06-23 22:07) 

アルマ

>ハマコウさま

ちょっと周りを車で走りましたが、歩いてもとても良さそうな感じの場所でしたね。
行った時間が遅かったので、周りをじっくり見てくることは出来ませんでしたが、なかなか見どころも多そうですね!
by アルマ (2014-06-23 22:43) 

アルマ

>美美さま

特に鍛えにくい脇腹の辺りの筋肉はすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2014-06-23 22:44) 

アルマ

>ナツパパさま

大駐車場もありますし、建物自体も分散していますので見どころは結構多いと思います(^O^)/
by アルマ (2014-06-23 22:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

思ってても突っ込まなかったのに・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-06-23 22:46) 

えのみ

赤い阿吽像…ホコリ掃除してないのかな~(^_^;)
by えのみ (2014-06-24 01:09) 

hirochiki

立派な鐘楼ですね。 鳴らしてみたいです。
七福神おみくじは、さすがにちょっとお高いですね^^;
by hirochiki (2014-06-24 05:20) 

アルマ

>えのみさま

やはりあのホコリ気になりますよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-24 09:07) 

アルマ

>hirochikiさま

あの鐘楼、確か鳴らせたような・・・ちょっと記憶があいまいですが( ̄∇ ̄;)
七福神おみくじ、内容がわからないと200円じゃ引きにくいですよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-24 09:09) 

北海道大好き人間

>高野山真言宗別格本山
他の宗派ですと、総本山はともか、くここにある別格本山とか大本山とか「どこが『総元締め』やねん!」と突っ込みたくなります。

この記事を見た限りでは、弘法大師の像と大仏、梵鐘(鐘楼)がある以外は神社と見間違えそうです。

>ここ、めちゃめちゃ広いんですよね・・・(^_^;)
明治神宮も、もしも末社があっちこっちに点在していたら、それこそ1日では回りきれないと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 18:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに「大本山」とか言う割には・・・って言う所もありますよね(^_^;)

コレで狛犬があったら・・・まさにですね。

伊勢神宮も125社をすべて伊勢神宮って考えるなら・・・2日で回れるかなぁ???( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-07-09 16:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。