SSブログ

磐田市 鎌田神明宮 その2 [神社 静岡 遠江]

昨日の神社、静岡県は磐田市に鎮座します鎌田神明宮の続きです。

鎌田神明宮23.JPG 

古札納所
 
鎌田神明宮24.JPG
 
鎌田神明宮26.JPG祓所 
 
鎌田神明宮25.JPG 
 
鎌田神明宮27.JPG
 
天照皇太神社 (伊勢神宮 内宮) 
 
鎌田神明宮29.JPG 
 
鎌田神明宮28.JPG 
 
 
鎌田神明宮30.JPG 
 
鎌田神明宮32.JPG
 
船魂大神 
 
鎌田神明宮31.JPG 
 
鎌田神明宮36.JPG 
 
鎌田神明宮33.JPG 
 
鎌田神明宮34.JPG
 
塩釜神社 
 
鎌田神明宮35.JPG
 
伊雑宮 
 
鎌田神明宮37.JPG
 
鎌田神明宮38.JPG 
 
鎌田神明宮40.JPG
 
青麻大神 
 
鎌田神明宮39.JPG
 
???
 
何だろう、目を洗うとか???
 
鎌田神明宮41.JPG
 
後御殿 
 
鎌田神明宮42.JPG 
 
鎌田神明宮43.JPG
 
鎌田神明宮45.JPG
 
鎌田神明宮44.JPG 
 
鎌田神明宮46.JPG
 
鎌田神明宮47.JPG
 
鎌田神明宮48.JPG
 
奇神社 
 
鎌田神明宮49.JPG
 
稲荷社 
 
鎌田神明宮50.JPG
 
八幡社 
 
鎌田神明宮51.JPG
 
鎌田神明宮54.JPG  
 
鎌田神明宮53.JPG
 
若宮八幡宮 
 
鎌田神明宮52.JPG 
 
鎌田神明宮55.JPG
 
鎌田神明宮56.JPG
 
鎌田神明宮06.JPG御神木
 
鎌田神明宮07.JPG 
 
鎌田神明宮03.JPG
 
鎌田神明宮05.JPG
 
烏骨鶏、居なかった・・・
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

古札納所は、ちょっと荒れている感じを受けますね。
烏骨鶏は、どこへ行ってしまったのでしょうか?
どんな説明が書いてあるのかちょっと興味がありますね。


by hirochiki (2014-06-21 17:41) 

下総弾正くま

あの壺(?)がまさかの御神体(・・?)
遠目にはお高い骨壺にも…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-21 17:47) 

ニッキー

古札納所に他の物を入れる方はどこにでもいるんですねぇ(*_*)
青麻大神様の「中風の神」一瞬「痛風?」と勘違いしちゃいました(^_^;)

by ニッキー (2014-06-21 18:18) 

kei

烏骨鶏いなくなったら片付けてほしいな。
by kei (2014-06-21 21:48) 

アルマ

>hirochikiさま

結構雑に放り込まれている感じですよね。
烏骨鶏、説明は読みにくいは、本体はいないはで・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-21 23:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この壺を触るのも近づくのもなんとなく怖かったです(^_^;)

by アルマ (2014-06-21 23:42) 

アルマ

>ニッキーさま

社務所の真ん前とかでもやっていく人はやっていくんでしょうね・・・(--〆)
中風封じってお寺では見ますが神社では珍しいですね(^^ゞ

by アルマ (2014-06-21 23:46) 

アルマ

>keiさま

ちょっと期待しちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-21 23:47) 

よいこ

こじんまりした祠ですね
最近、賽銭泥棒や仏閣の御神体が盗まれることも多いようで、不心得者がいなきゃいいなと見て思いました。
by よいこ (2014-06-22 01:45) 

ナツパパ

読みが付いているところは親切ですね。
どう読んだらいいのだろう、と戸惑うことが多いので、
こういう風にしていただけると助かります。
by ナツパパ (2014-06-22 04:58) 

足立sunny

ご祭神、読みがなもホントありがたいのですが、他の神社にはあまり登場しない気のするご祭神が数多く祀られていて、ありがたいなあ、と感じます。
by 足立sunny (2014-06-22 05:55) 

アルマ

>よいこさま

最近はそういうヤカラも多いですからね、勝手に置いて行くのも持って行くのもダメだってわからないのかって言いたくなりますよね・・・
by アルマ (2014-06-22 11:36) 

アルマ

>ナツパパさま

確かに読み方の難しい神様って多いですからね、振り仮名はありがたいですよね(^^♪
by アルマ (2014-06-22 11:38) 

アルマ

>足立sunnyさま

あまり会うことのない神様に会えるとちょっと嬉しくなりますね(^O^)/
by アルマ (2014-06-22 11:40) 

北海道大好き人間

天照皇太神社 (伊勢神宮 内宮) はあっても、外宮の遙拝所みたいなものはないのですね。

神社にもよりますが、これだけ末社が多いと、維持管理する神職も参拝する人も大変だなあと思います。一箇所にコンパクトにまとまっていればいいのですが、実際にはそうはいかないでしょうから。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 17:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、天照大神を祀ってあるところはたまにあるものの、豊受大神を祀っている所って少ないんですよね・・・

ココも本殿の周りにぐるっと配置されていますし、お掃除なども大変でしょうね・・・
by アルマ (2014-07-09 16:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。