SSブログ

磐田市 鎌田神明宮 その1 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は磐田市に鎮座します鎌田神明宮です。

鎌田神明宮59.JPG 

鎌田神明宮60.JPG

鎌田神明宮01.JPG

鎌田神明宮57.JPG

鎌田神明宮58.JPG

コレがこけ庭なのかな・・・??? 

鎌田神明宮02.JPG神門

鎌田神明宮04.JPG

交通安全神社 

鎌田神明宮08.JPG 

鎌田神明宮13.JPG

鎌田神明宮14.JPG 

鎌田神明宮09.JPG

鎌田神明宮10.JPG由緒

鎌田神明宮11.JPG手水舎

鎌田神明宮12.JPG手水

鎌田神明宮16.JPG本殿

鎌田神明宮17.JPG

鎌田神明宮22.JPG狛犬

鎌田神明宮18.JPG

鎌田神明宮19.JPG

鎌田神明宮21.JPG

鎌田神明宮20.JPG

鎌田神明宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県磐田市鎌田2262

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

苔がだいぶ渇いちゃったのかな??
by くまら (2014-06-20 16:07) 

足立sunny

これは路傍の苔でしょうね。
by 足立sunny (2014-06-20 17:49) 

hirochiki

雅子妃殿下が詠まれた歌は、何度拝見しても心が温かくなりますね。
狛犬がとても立派だと思います。
by hirochiki (2014-06-20 19:34) 

ニッキー

「こけ庭」と書いてあるのにずいぶん寂しい風景ですねぇ(*_*)
ここの手水も残念ながら蛇口なんですね(>_<)
by ニッキー (2014-06-20 20:01) 

アルマ

>くまらさま

塀の向こう側もありそうな感じはしましたが行けない感じでしたし・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 21:05) 

アルマ

>足立sunnyさま

やはりそうですかね・・・(^_^;)

by アルマ (2014-06-20 21:06) 

アルマ

>hirochikiさま

すごく愛情を感じる歌ですよね(#^.^#)
狛犬、オーソドックスではありますがなかなかいい感じでした(^^♪
by アルマ (2014-06-20 21:08) 

アルマ

>ニッキーさま

庭と言うには少々寂しいですよね、やはり他にあるのかなぁ???
どうもこの辺りは蛇口が多いですね(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 21:10) 

さる1号

狛犬さん、いい表情だなぁ
やはり強面じゃないとね^^
苔の庭は別の場所じゃないかな
これじゃぁあまりにも情けない・・・・--;)

by さる1号 (2014-06-21 06:19) 

Aちゃん

こけ庭と言う割には苔が少ない(^^;
by Aちゃん (2014-06-21 06:25) 

下総弾正くま

苔の雰囲気が好きなので、こけ庭を期待してスクロールしたら…^^;
by 下総弾正くま (2014-06-21 07:56) 

アルマ

>さる1号さま

やはり強面の方が邪気を払ってくれそうですしね(^O^)/
苔庭、やはり別にどこかあるのかもしれませんね。
by アルマ (2014-06-21 23:38) 

アルマ

>Aちゃんさま

やはり寂し過ぎますよね、別の場所にあるのかな???
by アルマ (2014-06-21 23:39) 

アルマ

>下総弾正くまさま

コレでは満足行かないですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-21 23:40) 

北海道大好き人間

こけ庭、もっと薄暗い場所じゃないと意味がないと思います。

神門に榊がある神社って意外なほど少ないですね。明治神宮では二の鳥居にあります(他の鳥居はどうだったかな?)。あとは伊勢神宮くらい?

皇太子妃の御歌は、何年か前(ここ4,5年のことだと思います)の歌会始で詠まれたものですね、確か。

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 17:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こけ庭、別のところにちゃんとあるのかも・・・

神門に榊、注連縄すらない所もありますからね、榊はすぐ枯れちゃいますし、小さい神社ほどない可能性が高いですね。

そんなに最近の御歌だったのですね・・・
by アルマ (2014-07-09 16:16) 

北海道大好き人間

皇太子妃の御歌、宮内庁のHPで調べてきました。
平成14年(2002年)の歌会始で詠まれたもので、この時のお題は「春」です。
他の年の歌会始で詠まれた皇太子妃の歌を見てみましたが、愛子さまに関する御歌を結構詠まれています。

by 北海道大好き人間 (2014-07-09 23:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なるほど、2002年の御歌でしたか!
愛子さまが生まれてすぐってところですね(^^♪
by アルマ (2014-07-10 14:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。