SSブログ

磐田市 府八幡宮 その3 [神社 静岡 遠江]

昨日の神社、静岡県は磐田市に鎮座します府八幡宮のさらに続きです。

府八幡宮59.JPG

府八幡宮55.JPG

府八幡宮54.JPG 

府八幡宮46.JPG

府八幡宮53.JPG手水 

府八幡宮47.JPG

東照宮

さすが静岡、東照宮がありますね(^^♪ 

府八幡宮48.JPG 

府八幡宮50.JPG 

府八幡宮49.JPG

府八幡宮51.JPG

府八幡宮52.JPG

府八幡宮56.JPG

府八幡宮57.JPG

府八幡宮58.JPG

伊雑宮(伊勢神宮 内宮別宮)

府八幡宮60.JPG

どうも山車の事らしい・・・

府八幡宮63.JPG

古札納め所 

府八幡宮64.JPG 

府八幡宮61.JPG

府八幡宮62.JPG 

府八幡宮65.JPG手水舎

府八幡宮66.JPG手水

工事しているから廻り順が変な感じに・・・(^_^;)

府八幡宮76.JPG

神宮寺跡 

府八幡宮78.JPG 

府八幡宮79.JPG

パワースポット?

府八幡宮80.JPG

府八幡宮81.JPG

府八幡宮83.JPG

府八幡宮84.JPG 

府八幡宮82.JPG 

府八幡宮85.JPG

ウワミズザクラ 

府八幡宮86.JPG 

府八幡宮87.JPG

咲いていなかった・・・(^_^;)

府八幡宮88.JPG

府八幡宮89.JPG

命の魚神事場 

府八幡宮90.JPG

パワースポット・・・??? 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口にブルーが見えるのはもしかしてホース(*_*)
パワースポットって何もないけど入っちゃダメロープはあるんですね^^;
by ニッキー (2014-06-19 16:36) 

くまら

パワースポットって、何か根拠が有るのかな??
by くまら (2014-06-19 16:43) 

アルマ

>ニッキーさま

なんか龍も無く水道が・・・って感じでした。
パワースポット、多分あそこがそうだとは思うんですけど、ロープを張る意味もほとんどないように感じますよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-19 17:02) 

アルマ

>くまらさま

誰かが言いだしたとか、勝手に名乗っているとか、そんな所がほとんどだと思います。
言ってしまえば神社=パワースポットって言えなくもないですしね(^_^;)
by アルマ (2014-06-19 17:06) 

hirochiki

手水舎の写真は、光が差し込んでいい感じですね。
ウワミズザクラが咲いているところを実際に見てみたいです。
パワースポットも大変気になりますね♪
by hirochiki (2014-06-19 19:36) 

馬爺

水道の手水舎は味気ないですね、ウワミズザクラとはどんな桜なのかな興味ありますね。
by 馬爺 (2014-06-19 21:15) 

美美

昔は近くの神社でもお人形を供養していただけたんですが
今では引き受けてももらえません。
パワースポット気になりますね~^^
by 美美 (2014-06-19 21:54) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょっと逆光で撮りづらかったですけど、なんとかいい感じに撮れました(^O^)/
ウワミズザクラ、花は4~5月と言うことで、行った時にはちょっと早かったみたいですね。
パワースポット、ここでいいのかイマイチよくわからない感じでした(^_^;)
by アルマ (2014-06-19 23:23) 

アルマ

>馬爺さま

手水、龍の一つでも欲しいところですね(^_^;)
ウワミズザクラ、写真を見る限り通常の桜とは大きく違う感じですね。
by アルマ (2014-06-19 23:24) 

アルマ

>美美さま

最近はダイオキシンの関係で神社自体で燃やすことが出来なくなってきていますからね・・・
パワースポット、コレでいいのかイマイチよくわかりませんね(^_^;)
by アルマ (2014-06-19 23:25) 

えのみ

パワースポットもロープが張ってある中がそうなのでしょうか?

by えのみ (2014-06-20 01:27) 

下総弾正くま

パワースポットは…謎ですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-20 06:38) 

ナツパパ

おおっ、様々なお社や催事場があるのですねえ。
お祭りや行事も多いのだろうなあ。
それだけ地域との関わりの深い、ということなのでしょうね。
by ナツパパ (2014-06-20 07:13) 

さる1号

パワースポット・・・・いったい何があるのだろう???
by さる1号 (2014-06-20 07:25) 

アルマ

>えのみさま

パワースポットの案内が、遠いところにしかなくてどこが正確なパワースポットなのかわからないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 09:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ホントに謎ですよね(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 09:35) 

アルマ

>ナツパパさま

その土地、その場所独自のモノがあるって事はやはり独自のお祭りもありそうですね(^^♪

by アルマ (2014-06-20 09:37) 

アルマ

>さる1号さま

全く持って謎ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 09:37) 

hatsune

最初、ウワミズザクラがパワースポットかと思いましたが、別なんですね。
パワースポットの謂われが知りたいです。
前から思っていたけれど、鴛鴦って字面が怖い(^^;
by hatsune (2014-06-20 10:15) 

アルマ

>hatsuneさま

どうも書き方が別みたいですよね・・・
しかも最後のパワースポットの案内から先、それらしき場所は最後の写真のところしかなくて・・・
鴛鴦、そう言えば実際は一夫多妻制の浮気者だとか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-20 14:14) 

北海道大好き人間

年番って、伊勢神宮の式年遷宮みたいに一定の間隔で社殿を建て替えるのでしょうか?

東照宮、日光や久能山の絢爛豪華なものを見慣れていると「これが!?」と思うでしょうね。

薄墨桜、根尾谷のそれから株分けしたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 17:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

良くわからないんですよね・・・何かをするためにこうして立看板をしているのでしょうけど・・・

東照宮、本体ではないですからね、こんなもんですよね(^_^;)

淡墨桜ではなく、「ウワミズザクラ」と言うものらしいです。
by アルマ (2014-07-09 16:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。