SSブログ

近江一之宮 建部大社 その5 [神社 一之宮]

今日で最後、滋賀県は大津市に鎮座します

近江一之宮 建部大社です。

建部大社117.JPG 

建部大社125.JPG

神馬殿

建部大社126.JPG

建部大社128.JPG 

建部大社127.JPG 

独特・・・( ̄∇ ̄;) 

建部大社110.JPG

建部大社111.JPG 

建部大社101.JPG

大野神社 

建部大社102.JPG

建部大社100.JPG狛犬

建部大社103.JPG 

建部大社104.JPG 

建部大社105.JPG

建部大社106.JPG

建部大社109.JPG

桧山神社遥拝所 

建部大社107.JPG

小灯篭 

建部大社108.JPG 

建部大社112.JPG

建部大社113.JPG

建部大社114.JPG

建部大社115.JPG

・・・御神田?

建部大社120.JPG

建部大社121.JPG

建部大社119.JPG 

建部大社118.JPG婚儀殿の狛犬

建部大社124.JPG

御神水 

建部大社122.JPG 

建部大社123.JPG

結構汲みに来る人が多いみたいで、この時もタンクを持って

汲んでいる人がいました。

柄杓の乗ってる水道から・・・ですけど(^^ゞ 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ちゃーちゃん

こんにちは‼
このこの狛犬さん、前からの顔が(≧ω≦)・・・古そうですネ。
狛犬さん等は洗ったりしないのでしょうか??
わき水? 山から来ているお水?ご利益のあるお水なんでしょうネ。
by ちゃーちゃん (2014-04-25 17:15) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

だいぶ古い感じですね。
基本、洗わないようです。苔が付く方が価値があるのだとか・・・
湧き水・・・なのかなぁ???ってちょっと思いますね。普通に考えれば琵琶湖のお水なんですが・・・どうなんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2014-04-25 17:21) 

PENGUIN

神馬の目がギョロッとしてて怖いですね。
縁結びの神様ならぜひお参りに行きたいです(笑)
by PENGUIN (2014-04-25 17:24) 

北海道大好き人間

神馬は、馬ではなく別の生き物みたいでちょっと怖いです。

大野神社、某アイドルのファンがお参りに来ていた形跡はなかったでしょうか?まあ、末社ですからいてもごく僅かな気もしますが。

小燈籠、小籠包に見えたのは気のせいでしょうか??

御神田、稲を育てるのも大変ですから(この狭さではそれほどではないと思いますが)、跡地にってしまったのでしょうね。

婚儀殿、やはり結婚式場なのでしょうか?神社によっては、本殿で挙げたりこういう式場を備えたりと様々です(日課の神社では本殿で挙式)。

御親水、竹で囲われているのが井戸で、そこから蛇口に引いていると見るべきなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-04-25 17:46) 

くまら

大野神社って縁結びなんですね
当地に大野湊神社って有りますが
そこは商売繁盛だったような気が^^;
by くまら (2014-04-25 18:42) 

hatsune

最初の狛犬さん、何を巻いてるんでしょう?
婚儀殿の狛犬さん、なんか怖いですね(^^;
犬にも獅子にも見えないです……。
by hatsune (2014-04-25 19:15) 

アルマ

>PENGUINさま

なんかすごく独特な神馬さんでした(^^ゞ
縁結び、私も願わなけりゃいけないんでしょうが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-25 23:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにちょっと馬らしくはないですよね( ̄∇ ̄;)

あの大野神社とはやはり違うようで・・・やはり末社さんだからでしょうかね。
ここまではチェックしていないんじゃないかと(^^ゞ

パッと見たら小籠包に似ているかも(^^ゞ

御神田、どうも家の庭っぽくなってて・・・やはり今は御神田も相当大きな神社でないと管理も出来ないんでしょうね。

婚儀殿、結婚式場か披露宴会場って感じだと思います。

御神水、どうなんでしょうね・・・
この井戸から湧いている様にも感じませんでしたが・・・

by アルマ (2014-04-25 23:18) 

アルマ

>くまらさま

栗東の大野神社は基本「学業成就」でしたから(嵐の聖地と化していましたが)、名前が同じでも違うのかもしれませんね。
by アルマ (2014-04-25 23:20) 

アルマ

>hatsuneさま

珠にしては細長い感じですよね・・・布団みたいな(^^ゞ
婚儀殿前の狛犬、アジア風でもないですしね、ベースが何かわからない感じですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-25 23:22) 

えのみ

狛犬さんは正面からみたらシーサーみたいですね。
ちょっと愛嬌がある顔をしていますね(^_^;)
by えのみ (2014-04-26 01:52) 

hirochiki

狛犬がかなり古いようですね。
「御神水」と書いてあると、水道のお水でもありがたいと思うからでしょうか。
by hirochiki (2014-04-26 05:48) 

アルマ

>えのみさま

結構シーサーに似ている部分は多いかもしれませんね(^^ゞ
ある意味荒い感じ・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-26 07:08) 

アルマ

>hirochikiさま

狛犬、おそらく婚儀殿の前のものが一番古いんじゃないかと思います。
御神水、今は水道からの方が安心・・・って事なのかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-26 07:09) 

ナツパパ

婚儀殿の狛犬、歴史を感じますよ。
古いものなのでしょうか。
表情も素晴らしいですねえ。
眼福です。
by ナツパパ (2014-04-26 11:25) 

ニッキー

神馬様、一瞬マリオゲームに出てくるヨッシーに見えてしまいました(^_^;)
by ニッキー (2014-04-26 21:19) 

アルマ

>ナツパパさま

なかなか古いもののような感じですよね。
あまり近くで確認できませんでしたが・・・

by アルマ (2014-04-27 16:49) 

アルマ

>ニッキーさま

ヨッシー!確かにヨッシーが一番近いかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-27 16:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。