SSブログ

近江一之宮 建部大社 その4 [神社 一之宮]

昨日の神社滋賀県は大津市に鎮座します建部大社の続きです。

もう少し続きます。

建部大社079.JPG

建部大社075.JPG

宝物殿 

建部大社080.JPG 

建部大社078.JPG 

建部大社077.JPG獅子 

建部大社076.JPG 

建部大社081.JPG

建部大社082.JPG

建部大社083.JPG

建部大社084.JPG 

彌栄の御神木(産霊の樹)の松根(商魂)  

建部大社085.JPG

伊勢神宮遥拝所

建部大社086.JPG 

建部大社087.JPG

建部大社088.JPG

陶器の狛犬っぽい 

建部大社090.JPG 

正面から見ると可愛いが・・・

何か「照英」さんみたい(^^ゞ 

建部大社089.JPG

建部大社091.JPG

八柱神社

建部大社092.JPG

建部大社093.JPG

建部大社094.JPG

建部大社095.JPG 

武富稲荷神社

建部大社097.JPG

建部大社096.JPG

お狐さま 

建部大社098.JPG

建部大社099.JPG 

もう少し続きます。 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
よいこ

「照英」さんみたい・・・がツボです
確かに にていますね ^^
by よいこ (2014-04-24 16:25) 

PENGUIN

獅子さんカッコいいですね。
「照英」さんですか、似てますね~
by PENGUIN (2014-04-24 16:42) 

アルマ

>よいこさま

見た瞬間に「照英さん」って頭に思い浮かびました(^^ゞ
by アルマ (2014-04-24 16:53) 

アルマ

>PENGUINさま

照英さん、似てますよね~(#^.^#)
by アルマ (2014-04-24 16:54) 

ニッキー

獅子が奉納されてるって珍しい気が(@_@)
「照英さん」似の狛犬、私もツボにはまりましたw
by ニッキー (2014-04-24 17:03) 

くまら

こんな御神木初めて見ました。
照英・・確かに似てる
by くまら (2014-04-24 18:23) 

美美

獅子、まるでミミみたいですね^^;
狛犬さん、照英さんですか~
確かに似ていますね(^^
by 美美 (2014-04-24 19:26) 

北海道大好き人間

これだけ複雑に絡んだ根も珍しいと思います。

八柱神社の狛犬、比較的新しいみたいですから、当の俳優をモデルに作ったのではないでしょうか?

武富稲荷神社の狛狐、風化が進んでいますが、石の材質が良くなかったのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-04-24 20:23) 

アルマ

>ニッキーさま

あまり獅子って見ないですよね。
中華風の狛犬はたまにありますが(^^ゞ
照英さん、似てますよね~(#^.^#)
by アルマ (2014-04-24 21:56) 

アルマ

>くまらさま

コレを御神木って言うのも珍しいですよね。
根っこって・・・
照英さん、似てますよね(^^♪
by アルマ (2014-04-24 21:58) 

アルマ

>美美さま

あの髪のなびき方とかミミちゃんに似てるかもしれませんね(^^ゞ
照英さん、似てますよね~(#^.^#)
by アルマ (2014-04-24 21:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この根を張るのに幾百年ですからね・・・

まさか、本人をモデルに・・・???

狛狐さん、確かに結構な傷みようですよね・・・
ちょっと遠くからしか見られませんでしたが、シッポはそんなに傷んでいないようにも見えますし・・・
by アルマ (2014-04-24 22:02) 

Aちゃん

照英・・・ウケる~(^^;
by Aちゃん (2014-04-25 01:09) 

えのみ

獅子って三越かと思っちゃいました(^_^;)
by えのみ (2014-04-25 02:12) 

hirochiki

獅子の顔も、正面から見てみたいですね。
照英さんと云えば、「花子とアン」は毎日お昼休みに見るのが楽しみです♪
by hirochiki (2014-04-25 05:09) 

さる1号

陶器の狛犬さん、迫力なさすぎ^^;
やはり狛犬は強面がいいなぁ
by さる1号 (2014-04-25 08:17) 

アルマ

>Aちゃんさま

似てますよね~(#^.^#)
by アルマ (2014-04-25 08:56) 

アルマ

>えのみさま

三越!そう言えばいましたね~(#^.^#)
by アルマ (2014-04-25 08:56) 

アルマ

>hirochikiさま

そうなんですよね、正面から撮ってこればよかったと少し後悔しています。
私は「スタイルプラス」の「旅人照英」のコーナーは見ています(^^ゞ
by アルマ (2014-04-25 08:59) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっとユルイ感じしますよね( ̄∇ ̄;)
なんであんなお顔になっちゃったんだろう???
by アルマ (2014-04-25 09:00) 

hatsune

照英……( ´艸`)
くりっとしたお目々が可愛らしいですね♪
by hatsune (2014-04-25 11:31) 

アルマ

>hatsuneさま

お目目とお鼻とお口・・・全部似ているような気がします(^^ゞ
by アルマ (2014-04-25 17:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
みなさん、狛犬に反応さていますね・・・(∩_∩) 確かに照英さんに
似ている様です。私は数年前、桑名に旅番組で来た時に一緒に写真を
撮ってもらいましたよ。息子の繋がりですけど...とっても気さくで
気配りのある方でした。
by ちゃーちゃん (2014-04-25 17:19) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

テレビで見ていていても確かに気さくな方の様な気がします。
やはり似ていますか~(^^♪
by アルマ (2014-04-27 16:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。