SSブログ

掛川市 熊野三神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県掛川市の熊野三神社です。

熊野三神社20.JPG 

熊野三神社21.JPG

熊野三神社18.JPG

熊野三神社19.JPG

熊野三神社16.JPG 

熊野三神社17.JPG

熊野三神社08.JPG

狛犬 大きく口をあいた狛犬 

熊野三神社01.JPG

狛犬 口をつぐんだ狛犬 

説明ではこの二つが狛犬ということらしい・・・ 

熊野三神社04.JPG手水舎

熊野三神社05.JPG

熊野三神社06.JPG手水


熊野三神社02.JPG

熊野三神社03.JPG平野の釣鐘 

熊野三神社07.JPG本殿

熊野三神社09.JPG

熊野三神社10.JPG

小宮 (本殿を守る役割の神様)

熊野三神社11.JPG

熊野三神社13.JPG

で、コレはなんだろう??? 

熊野三神社14.JPG

熊野三神社15.JPG 

熊野三神社12.JPG

素賀神社

偶然寄った神社ですが、なんだろう、あの狛犬・・・(?_?)

鎮座地:静岡県掛川市平野309 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

ん~狛犬には見えないんですけど^^;
見える人にはそう見えるのかな(汗)
by 美美 (2014-03-07 16:20) 

くまら

狛犬・・・そうなのか・・・
そう見ればいいのか・・・(汗)
by くまら (2014-03-07 16:42) 

ニッキー

狛犬(?_?)
阿と吽の違いは緑があるかどうか?って事でしょうか(?_?)
でもどうしても狛犬には見えないです(^^;)
by ニッキー (2014-03-07 17:10) 

北海道大好き人間

狛犬・・・、何故こうなったのかいきさつが知りたいです。

年間行事がたったこれだけですか?一月に「歳旦祭」がないというのも不思議ですが、おそらく、正月前に松飾りとかもしないのではないかと思います。
まあ、以前狛犬の写真を貼った神社も、例大祭以外は殆ど誰もお参りしていませんが、門松(本当に松だけ)は誰かが飾り付け&片付けています。

小宮の「で、コレはなんだろう???」、手水鉢だった考えるのが妥当なところではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2014-03-07 17:14) 

hatsune

狛犬さん……
注連縄のかけ方から察すると、阿形の顔は右側のほうかしら???(^^;
by hatsune (2014-03-07 17:28) 

アルマ

>美美さま

どう見ても狛犬には見えないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-07 17:44) 

アルマ

>くまらさま

自分で狛犬って名乗ってますから、それ以上異議申し立てする訳にも行かないですしね(^_^;)
by アルマ (2014-03-07 17:45) 

アルマ

>ニッキーさま

それくらいしか違いがわからないですよね・・・(^_^;)
狛犬・・・なぜこうなったのか・・・(?_?)
by アルマ (2014-03-07 17:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なぜこれが狛犬なのか・・・さっぱりですよね。

年間行事も少ないのはやはり小さな神社だからなのか・・・
お隣には集会所みたいなものもあったので住人はいるとは思うんですが。

やはり手水鉢と考えるのが自然ですよね・・・ただあまりにも深さが無かったので(^_^;)

by アルマ (2014-03-07 17:50) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、内向きって考えればそう考えるのが自然なんですが、吽形の方はどっちが顔なんだか・・・(?_?)
by アルマ (2014-03-07 17:51) 

めい

富士塚ではなく狛犬なんですね^^;
どうしても富士塚に見えてしまうのは修業が足りない?(笑)

by めい (2014-03-07 18:07) 

なぎさ☆

狛犬?!
どこが、お顔かしら・・・(汗
by なぎさ☆ (2014-03-07 18:30) 

PENGUIN

狛犬・・・?どこが顔なんだ・・・?
「で、これはなんだろう???」は
私もやっぱり旧手水と考えるのが妥当かと思います。
鐘は立派ですね。
by PENGUIN (2014-03-07 19:58) 

馬爺

あの石を重ねたのが狛犬ですか云われないと判りませんね、
by 馬爺 (2014-03-07 22:28) 

アルマ

>めいさま

アレを狛犬に見えるのでしたら仙人クラスだと思います(^^♪
by アルマ (2014-03-07 22:52) 

アルマ

>なぎさ☆さま

顔もシッポもわからないですよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-07 22:53) 

アルマ

>PENGUINさま

アレはどう見ても狛犬には見えないですよね・・・(^_^;)
やはり手水跡ですかね、そんな感じはするんですが・・・
この神社は鐘が一押しのモノなのかもしれません(^^ゞ
by アルマ (2014-03-07 22:56) 

アルマ

>馬爺さま

アレはさすがにどう見ても狛犬には見えませんよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-07 22:56) 

Aちゃん

狛犬?
何処が?って感じ(^^;
by Aちゃん (2014-03-08 05:12) 

アルマ

>Aちゃんさま

まさに「どこが?」ですよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-08 05:53) 

warutu

狛犬さん、さんざん眺めましたが分からない(-_-;)
前後の方向さえ分からないです(;'∀')
不思議神社と呼びましょうか?
by warutu (2014-03-09 13:30) 

アルマ

>warutuさま

どこをどう見ても狛犬には見えないですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-04-07 16:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。