SSブログ

榛原郡吉田町 片岡神社・住吉神社 その2 [神社 静岡 遠江]

昨日の神社、片岡神社・住吉神社の続きです。

 片岡神社 住吉神社24.JPG

片岡神社 住吉神社25.JPG

神社の境内に本物の船(木製以外)って初めて見た様な・・・

片岡神社 住吉神社29.JPG

片岡神社 住吉神社30.JPG

片岡神社 住吉神社64.JPG 

片岡神社 住吉神社66.JPG

片岡神社 住吉神社65.JPG 

片岡神社 住吉神社27.JPG 

船の前にはあそぶところ 

片岡神社 住吉神社26.JPG 

片岡神社 住吉神社28.JPG 

片岡神社 住吉神社32.JPG灯篭

片岡神社 住吉神社31.JPG 

片岡神社 住吉神社33.JPG

伊勢神宮遥拝所

片岡神社 住吉神社34.JPG

なんか変わった遥拝所です。

片岡神社 住吉神社38.JPG

西の宮神社・琴平神社 

片岡神社 住吉神社36.JPG

片岡神社 住吉神社37.JPG 

片岡神社 住吉神社42.JPG

星宮神社

片岡神社 住吉神社43.JPG 

片岡神社 住吉神社41.JPG 

片岡神社 住吉神社40.JPG 

片岡神社 住吉神社39.JPG 

片岡神社 住吉神社45.JPG 

片岡神社 住吉神社44.JPG 

奇跡が起こったらしいけど、読めない・・・(^_^;)

片岡神社 住吉神社47.JPG

船玉神社 

片岡神社 住吉神社48.JPG 

片岡神社 住吉神社46.JPG 

片岡神社 住吉神社53.JPG 

片岡神社 住吉神社50.JPG

厳島神社・稲荷神社・津島神社 

片岡神社 住吉神社52.JPG 

片岡神社 住吉神社51.JPG 

片岡神社 住吉神社55.JPG 

古札納所

片岡神社 住吉神社56.JPG

ポストみたいなシステム・・・

人形とかを置いて行かないようにですね。

片岡神社 住吉神社57.JPG 

片岡神社 住吉神社58.JPG

片岡神社 住吉神社59.JPG

勝手に達磨とか置いて行かれても困っちゃいますからね・・・(^_^;) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神社に船って初めて見ました
by くまら (2014-03-05 16:07) 

ニッキー

実際操業していた船を奉納ってあるんですねぇ^^;
古札納所、お札しか入らないようにしてあるのはわかりますが、だるまや熊手等の縁起物って分別収集だったとは知りませんでした(@_@)
縁起物を分別収集に出すのって気持ち的にかなり抵抗が(*_*)
by ニッキー (2014-03-05 16:28) 

アルマ

>くまらさま

昨日みたいな小さい船は何回か見たことありますが、こんな本物を置いてあるのってまぁ珍しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-03-05 17:47) 

北海道大好き人間

奉納された船の「うま」・「しら」・「ろ」・「みさお」、どれがそれなのかイマイチわかりにくいですね。

特に木製がそうですが、金属製の看板でも経年劣化で文字が読みにくくなったものは取り替えて欲しいものが多々見受けられます。

>古札納所
私もニッキーさんに同意します。他のゴミと一緒に出すのは抵抗があります。
でも、小正月にどんど焼きをする道祖神とかでも、何でもかんでも燃やしてしまうわけにはいかず、分別に苦労するみたいです。

by 北海道大好き人間 (2014-03-05 17:47) 

アルマ

>ニッキーさま

本物を奉納ってすごいですよね(#^.^#)
各自治体の問題もあるでしょうが、確かに分別収集はちょっと抵抗ありますよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-05 17:49) 

美美

神社に船、初めてですが
名前も変えてしまったようですね^^;
by 美美 (2014-03-05 18:01) 

hatsune

雨の日も船はこのままなのかしら……?
星宮神社の奇跡、読めそうで読めないところがモヤモヤっとしますね。
by hatsune (2014-03-05 18:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ヤッパリ此の神社でも心ない人はお札以外の物を
置いて行くのでしょうネ・・・お断りが書いてあるので
笑えます・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2014-03-05 18:37) 

hirochiki

ポストみたいな古札納所は、苦肉の策なのでしょうね。
どんな奇跡が起こったのかも気になります。
by hirochiki (2014-03-05 19:35) 

PENGUIN

「あそぶところ」と書いてあるのが何だか可愛い(笑)
ポスト式にしないと何でもかんでも置いてっちゃう人が多いんでしょうね。
奇跡ってなんだろう?
by PENGUIN (2014-03-05 20:50) 

Aちゃん

神社に船って・・・?
ナニコレ珍百景に出られるな(^^;
by Aちゃん (2014-03-06 00:56) 

えのみ

伊勢神宮遥拝所って伊勢神宮へ行かなくても
行ったことにしてくれるようなコトですよね?
(無知ですみません)(>_<)
by えのみ (2014-03-06 01:30) 

さる1号

”あそぶところ”に笑いました
船の方に近寄るなって事かな^^
奇跡の内容が気になります^^;
by さる1号 (2014-03-06 07:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

矢印とかがあるとわかりやすいですよね(^_^;)

何かこう年月の持つ看板の方法とかないものですかね・・・
プラスティック出も日に当たると劣化が結構ありますしね・・・

確かに人形とか達磨とかを分別収集に出すには抵抗ありますよね・・・
by アルマ (2014-03-06 10:28) 

アルマ

>美美さま

奉納されて名前が変わったみたいですが・・・それでいいのかなぁ(^_^;)
by アルマ (2014-03-06 10:29) 

アルマ

>hatsuneさま

雨の日もこのままみたいですよ・・・(^^ゞ
あの看板、気になってしまいますよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-06 10:30) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

どこでもそうですが、中途半端な罪悪感で置いて行くならいっそゴミで出した方がその人にとっては良いような気がするんですけどね・・・
by アルマ (2014-03-06 10:31) 

アルマ

>hirochikiさま

考えた末のあの形なのでしょうね。
あの看板、読めるようにしてほしいですね(^_^;)
by アルマ (2014-03-06 10:32) 

アルマ

>PENGUINさま

こうやって遊ぶところを作ってあるって微笑ましいですよね(#^.^#)
どこにでも心ない人っていますからね・・・ああでもしないと置いて行ってしまうのでしょうね。
あの看板の内容、気になりますよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-06 10:34) 

アルマ

>Aちゃんさま

珍百景・・・考えてもみませんでした(^^ゞ
by アルマ (2014-03-06 10:34) 

アルマ

>えのみさま

そういうことです。行けない人の為にその神社の方向を向いて拝むって形ですね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-06 10:35) 

アルマ

>さる1号さま

でも、遊ぶところのある場所って船の舳先なんですよね・・・(^_^;)
船には乗るなって事かもしれませんが(^^ゞ
あの看板、どうにか読めるようにしてほしいですよね。
by アルマ (2014-03-06 10:37) 

warutu

神社に船とは珍しいですね!
でも楽しいです♪
古札の奉納所も工夫が必要なんですね(-_-;)
by warutu (2014-03-06 11:21) 

よいこ

子供の遊び場だなんて、なんか神主さんの手作り感があって、ほっとしますね ^^
by よいこ (2014-03-06 15:22) 

アルマ

>warutuさま

なかなか見かけないものですが、大切にされているのでしょうね(^^♪
古札納所、こんな工夫をしなくても良くなればいいのですが・・・
by アルマ (2014-03-06 16:34) 

アルマ

>よいこさま

温かみがあっていいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-03-06 16:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。