SSブログ

榛原郡吉田町 片岡神社・住吉神社 その1 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県榛原郡吉田町の片岡神社・住吉神社です。

「かたおかじんじゃ・すみよしじんじゃ」 ですが、

正式には「片岡神社」、通称が「住吉神社」のようです。

リンク 

片岡神社 住吉神社04.JPG 

片岡神社 住吉神社03.JPG

片岡神社 住吉神社02.JPG

片岡神社 住吉神社05.JPG

片岡神社 住吉神社01.JPG狛犬

片岡神社 住吉神社06.JPG楼門

片岡神社 住吉神社08.JPG

豊磐間戸神 

片岡神社 住吉神社07.JPG 

片岡神社 住吉神社10.JPG

櫛磐間戸神 

片岡神社 住吉神社09.JPG 

片岡神社 住吉神社11.JPG 

片岡神社 住吉神社12.JPG手水舎

片岡神社 住吉神社13.JPG手水

片岡神社 住吉神社14.JPG

片岡神社 住吉神社15.JPG由緒

片岡神社 住吉神社16.JPG

オオシャコガイ???

なぜこんなところに・・・???

片岡神社 住吉神社19.JPG本殿

片岡神社 住吉神社20.JPG

片岡神社 住吉神社21.JPG

片岡神社 住吉神社22.JPG

本殿内に船が

片岡神社 住吉神社23.JPG

伊勢神宮式年遷宮の幟

片岡神社 住吉神社63.JPG 

片岡神社 住吉神社35.JPG

本殿を裏から・・・

片岡神社 住吉神社60.JPG

こんなお話もあるみたいです。

片岡神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:静岡県榛原郡吉田町住吉2212 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

何で住吉神社って通称が付いてるんだろう??
大シャコガイ、神主さんダイビングでもするのかな?
by くまら (2014-03-04 16:38) 

ニッキー

櫛磐間戸神様の榊がかなり寂しい事に(*_*)
オオシャコガイ、まさか前はここは海の底だったとかw
by ニッキー (2014-03-04 17:03) 

くーぺ

ご無沙汰です。
私の実家も三つ巴の紋ですが、神社とは無関係なんです。
でも何となく同じだと嬉しい気がします。
by くーぺ (2014-03-04 19:46) 

hirochiki

手水舎の柄杓の形が通常のものとはちょっと違うようですね。
本殿内に船があるのは、なぜでしょうか?
by hirochiki (2014-03-04 19:53) 

PENGUIN

間戸神様、両方とも怖い顔してますね。
楠の木が残ってよかったです。
オオシャコガイと船、関係がありそうですね。
by PENGUIN (2014-03-04 20:53) 

北海道大好き人間

手水舎、どうやって水を汲んで飲んだりするのでしょうか?

オオシャコガイ、立地的にここがかつて海だったことの名残ではないかと思います。

楠、仮に供出されたとして何に使うつもりだったのでしょうか?金属類ならば溶かして兵器を作るとか想像できますけれども。

by 北海道大好き人間 (2014-03-04 23:16) 

アルマ

>くまらさま

由緒が詳しく読めれば良いのですが・・・(^_^;)
大シャコ貝、どこかで取ってきたのかな???
by アルマ (2014-03-04 23:48) 

アルマ

>ニッキーさま

左右で榊に差があり過ぎですよね(^_^;)
ここまで海・・・そんなに遠くないのでありえなくはないかも(^^♪
by アルマ (2014-03-04 23:50) 

アルマ

>くーぺさま

三つ巴の紋の神社って結構ありますね(^^♪
ウチは同じ紋は神社では見たことが無いなぁ・・・お寺では近いのがあるんですが(^_^;)
by アルマ (2014-03-04 23:52) 

アルマ

>hirochikiさま

手水との距離も少々ある感じですね(^^ゞ
総門の所にも写っているんですが、この神社、船が奉納されているのでその関係かと思います。
by アルマ (2014-03-04 23:55) 

アルマ

>PENGUINさま

門を護っているのか少々厳しめのお顔ですね。
楠、時のイタズラと言うのか運命と言うのか、こういうお話もあるのですね。
大シャコ貝、船も奉納されていますからね・・・でもこの辺で獲れるのかなぁ???
by アルマ (2014-03-04 23:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

手水、どうにか手の届く距離なので、なんとかイケルと思います。

大シャコ貝、海に近いですからね、過去ココが海だったと言う可能性は高いでしょうね。

楠、樟脳を取るためだったみたいですね。
by アルマ (2014-03-05 00:01) 

えのみ

鳥居の神社の名前のところが
どうしてもアルフォートに見えてしまう私です(^_^;)
(ビスケットとチョコを合わせたお菓子です)
by えのみ (2014-03-05 00:32) 

アルマ

>えのみさま

アルフォート!
確かに何かに似てるとは思っていましたが、めちゃめちゃ納得です(^^♪

by アルマ (2014-03-05 09:55) 

Aちゃん

手水が変わった感じだね。
by Aちゃん (2014-03-05 10:15) 

hatsune

豊磐間戸神、櫛磐間戸神が敷いている虎の情けない表情がいいですね~(*^_^*)
by hatsune (2014-03-05 11:13) 

アルマ

>Aちゃんさま

ちょっと使いにくい感じはありますね(^_^;)
by アルマ (2014-03-05 16:03) 

アルマ

>hatsuneさま

やられました・・・って感じの顔してますね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-05 16:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
整備された美しい神社ですネ・・・
綺麗になっている神社はお札の効果もある様に思います。
by ちゃーちゃん (2014-03-05 18:40) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

そうですね、ちょっと掃除も行き届いていない所は御利益もあるのかなぁって思ってしまいますよね(^_^;)
by アルマ (2014-04-07 16:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。