SSブログ

菊川市 大頭龍神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県菊川市の大頭龍神社です。

「だいとうりゅうじんじゃ」です。 

大頭龍神社03.JPG 

大頭龍神社42.JPG

大頭龍神社32.JPG

大頭龍神社33.JPG

お正月前にはちゃんと門松が 

大頭龍神社06.JPG

大頭龍神社04.JPG

大頭龍神社01.JPG

大頭龍神社02.JPG

目の前にはチューリップが咲いていました(#^.^#)

このチューリップの写真は4月のモノです(^^ゞ 

大頭龍神社31.JPG 

大頭龍神社41.JPG

大頭龍神社40.JPG

大頭龍神社39.JPG

分けても読めないよなぁ・・・ 

大頭龍神社07.JPG

大頭龍神社08.JPG狛犬

大頭龍神社09.JPG

大頭龍神社10.JPG手水舎

大頭龍神社12.JPG手水 

大頭龍神社11.JPG旧手水

大頭龍神社13.JPG本殿

大頭龍神社29.JPG

大頭龍神社14.JPG何だろう???

大頭龍神社15.JPG

大頭龍神社34.JPG 

冬にはストーブが(#^.^#) 

大頭龍神社35.JPG

おみくじ 100円 

大頭龍神社16.JPG

大頭龍神社17.JPG

大国様 

大頭龍神社18.JPG 

大頭龍神社19.JPG

お顔が見えない・・・(^_^;)

大頭龍神社20.JPG

猿田彦・天神神社 

大頭龍神社21.JPG 

大頭龍神社22.JPG

コレは・・・常滑焼?

大頭龍神社27.JPG 

大頭龍神社23.JPG

何だろう、ここ・・・

大頭龍神社28.JPG

誠勵社・・・ 

大頭龍神社26.JPG 

大頭龍神社24.JPG

大頭龍神社25.JPG 

大頭龍神社30.JPG

隣にあったんですが、どうもやってない感じの結婚式場?

でも後日行ったら人がいました(^^ゞ

大頭龍神社 御朱印.jpg御朱印

あれ、一番下の馬と人が逆さま・・・( ̄∇ ̄;) 

鎮座地:静岡県菊川市加茂947 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

神社でチューリップをこんなに植えてるなんて珍しいと思うけど、とってもキレイですねぇ(^O^)
真ん中の写真、ナンなんでしょうねぇ(?_?)
by ニッキー (2014-03-03 18:23) 

北海道大好き人間

同じ写真が2枚?と思ったら、正月前とそれよりも前の2ど足を運んでいるのですね。

チューリップ、菊川は結構暖かい場所ですが、それでも結構な早咲きですね。

由緒記、相当年季が入っていますが、これは看板を新調したいところですね。

>何だろう???
御神木にしては細すぎますし、神社の人に聞いてみたいですね。

>冬にはストーブが(#^.^#)
日課の神社では、本殿(弊殿)には四隅あり、それだけでなく控室や祓処にも1台ずつ、参拝者がいなくても朝から燃えています。灯油代、バカにならないだろうなあ・・・。

誠勵社の奥、急な坂の上には何があるんでしょうね??

一番下の馬と人の御朱印、それに限らず、どっちが上になるかの印が本体につけられていると思うのですが。

by 北海道大好き人間 (2014-03-03 21:27) 

PENGUIN

由緒記、これでは読めないのも無理はないです。
お寺や神社って冬は中に入ると結構冷えますよね。
ストーブがあるのも分かります。
by PENGUIN (2014-03-03 21:35) 

warutu

神社にチューリップ?とは思いますが
それもまた好しということで!
顔の見えない大黒様。恥ずかしいのかな?
でもご利益ありますようにm(__)m
by warutu (2014-03-03 21:49) 

馬爺

神社の洋花が植わっているのは珍しいですね。

by 馬爺 (2014-03-03 21:52) 

美美

神社にチューリップは珍しいですね。
何だろう?・・・お百度石?^^;
by 美美 (2014-03-04 00:08) 

アルマ

>ニッキーさま

チューリップって珍しいですよね(^^ゞ
あれは何なんでしょうね???
by アルマ (2014-03-04 00:40) 

アルマ

>北海道dファイ好き人間さま

あ、そうなんですよ・・・なのでチューリップもその時(4月)の物で・・・(^_^;)

この由緒は読めないですよね・・・

謎の物体、ホントに謎ですよね???

寒いところでなおかつ人が来るところは常時焚いておくでしょうからねぇ・・・
お祓い代よりも高いなんてことも・・・(^_^;)

あの奥、気になるんですがさすがに入るわけにもいかないですよね(^^ゞ

ホントは御朱印の字も「大頭龍神社」って書いてあるはずなんですが、わざわざご自宅に伺って御足労願ったので機嫌が悪かったのかなぁ・・・(´д`lll)
by アルマ (2014-03-04 00:44) 

アルマ

>PENGUINさま

これでは読むのはキビシイですよね・・・(^_^;)
確かに冬場は結構冷えますからね、ストーブなどが置いてある所多いですね。
by アルマ (2014-03-04 00:46) 

アルマ

>warutuさま

多分ですが地元の方が植えているのだと思います(^^ゞ
こういうのもまたいいですよね(#^.^#)
覗くとどうにか見えるような感じですが、写真に撮るのは厳しかったですね。
by アルマ (2014-03-04 00:48) 

アルマ

>馬爺さま

地元の方の憩いの場所として花壇を作ってあるのでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-03-04 00:49) 

アルマ

>美美さま

まずチューリップなんて見かけないですよね(^^ゞ
アレは何なのか・・・狛犬・・・???(^_^;)
by アルマ (2014-03-04 00:50) 

hirochiki

赤とピンク色のチューリップがとても可愛いですね。
御朱印の「龍」の文字が大きいですよね。
by hirochiki (2014-03-04 05:26) 

さる1号

板の文字がまったく読めませんね
メンテしないのかなぁ・・・
読めなかったら意味が無いのに・・・--;)
by さる1号 (2014-03-04 06:45) 

アルマ

>hirochikiさま

チューリップ、色鮮やかで綺麗でした(^^♪
あの龍の文字まで書いたら神社って書くのが面倒になったとか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-04 09:35) 

アルマ

>さる1号さま

こういう木の看板が傷んだり鉄の看板が錆びてたりって言う所、
結構多いですよね・・・(´д`lll)
by アルマ (2014-03-04 09:36) 

Aちゃん

頭が大きい龍は居ないのか?(^^;
by Aちゃん (2014-03-04 11:20) 

hatsune

手水にはどんな龍が……とワクワクしてましたが
いないんですね……(´・ω・`)
by hatsune (2014-03-04 14:32) 

アルマ

>Aちゃんさま

龍は居なかったです(^^ゞ
by アルマ (2014-03-04 23:44) 

アルマ

>hatsuneさま

名前だけみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-04 23:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。