SSブログ

伊賀市 比々岐神社 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県伊賀市の比々岐神社です。

「ひびきじんじゃ」と読みます。 

比々岐神社23.JPG

比々岐神社22.JPG

比々岐神社01.JPG

比々岐神社02.JPG

昔は八幡宮だったみたいです。

比々岐神社03.JPG 

日も沈みかけていたのでちょっと暗め・・・ 

比々岐神社04.JPG

比々岐神社05.JPG

比々岐神社06.JPG手水舎

比々岐神社07.JPG手水

比々岐神社08.JPG

手水の中に龍が

比々岐神社09.JPG

比々岐神社10.JPG

ボケた・・・

比々岐神社11.JPG

比々岐神社12.JPG

比々岐神社14.JPG狛犬1

比々岐神社16.JPG

比々岐神社15.JPG狛犬2

比々岐神社13.JPG本殿

比々岐神社19.JPG 

比々岐神社20.JPG

比々岐神社17.JPGおみくじ

比々岐神社18.JPG

比々岐神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊賀市北山1426

気持ちよく対応していただきました。 

静かでいい神社でした(^O^)/ 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水の龍が泳いでるように見えますね
本当はこういう使い方だったりして
by くまら (2014-02-26 16:27) 

北海道大好き人間

>手水の中に龍が
生首みたいですね。せめて、鉢の縁に置いてくれればと思います。

狛犬2は、西洋人が作るとこんな感じなるのでしょうか?
ここは、本殿の前に2対の狛犬が鎮座しているという珍しい例でしょうか?

明日は、お隣の宝珠院かな・・・。



by 北海道大好き人間 (2014-02-26 16:29) 

美美

狛犬2さん、ちょっと雰囲気が違いますね。
なんだか黒光りしているような・・・
by 美美 (2014-02-26 17:52) 

アルマ

>くまらさま

ネッシー的な感じですよね(^O^)/

by アルマ (2014-02-26 17:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たまに水の中に龍がいるところありますね(^^ゞ

狛犬の位置、確かに並んでいる所って少ないですね。大抵は距離があるものなのですが。
この2番目の狛犬、西洋風と言われれば確かにそんな気がしますね(^O^)/

お察しの通り、あすは宝珠院です(^^ゞ
by アルマ (2014-02-26 18:01) 

アルマ

>美美さま

ちょっと変わった狛犬さんですよね、マシンみたいな感じ・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-26 18:02) 

hirochiki

黒っぽい狛犬は、足が長くてカッコイイですね。
あまり見かけないような気がしますが。
まだ新しいように見えます。
by hirochiki (2014-02-26 19:32) 

Aちゃん

手水の中に龍
泳ぎたかったのかな?(^^;
by Aちゃん (2014-02-26 20:19) 

PENGUIN

八幡宮の「八」って皆鳩みたいな形なんでしょうか。
手水、龍が泳いでいるみたい。

by PENGUIN (2014-02-26 20:30) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょっと変わった狛犬でしたが、カッコ良かったです(^O^)/
いつの物かはちょっと見てきませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-26 22:03) 

アルマ

>Aちゃんさま

冬場なのに暑かったのかなぁ・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-02-26 22:04) 

アルマ

>PENGUINさま

たまにと言うか、八が鳩になっているところは多いと思いますが、全部ってわけではないようです。
手水の龍、泳いでますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-26 22:05) 

えのみ

黒光りしている狛犬さんがすごいですね。
ちょっとスリムな体型だし(^_^;)
by えのみ (2014-02-27 01:35) 

足立sunny

日本ブログ村、当方も好きですが、「モーニング」があって、しかも第2位とは!そういえば、お寺の茶店には、モーニングがありませんね。
by 足立sunny (2014-02-27 01:42) 

さる1号

狛犬2がメカっぽくてカッコいいですね^^
by さる1号 (2014-02-27 06:53) 

hatsune

薄暗さも相まって、池から龍神様が出現、って感じの手水ですね(*^_^*)
by hatsune (2014-02-27 10:41) 

アルマ

>えのみさま

なかなか精悍な感じの狛犬さんですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-27 11:19) 

アルマ

>足立sunnyさま

ホントはモーニングにエントリーするのもどうかとはちょっと思っているんですが・・・( ̄∇ ̄;)
実はお寺の喫茶店でモーニングのある所もあるんですよ~(^^♪
by アルマ (2014-02-27 11:20) 

アルマ

>さる1号さま

機械チックですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-27 11:21) 

アルマ

>hatsuneさま

日が落ちかけていましたから(^^ゞ
ネッシーとかの出現シーンみたいですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-27 11:22) 

ぼくあずさ

水中から現れた龍口、ありそうでないですね。
記憶に残ります。
by ぼくあずさ (2014-02-27 14:38) 

アルマ

>ぼくあずささま

水の中からと言うのはあまり見ないですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-27 16:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。