SSブログ

伊賀市 伊賀東照宮 [神社 東照宮]

今日の神社は三重県伊賀市の伊賀東照宮です。

リンク 

伊賀東照宮14.JPG 

伊賀東照宮01.JPG

年末が近かったので茅の輪があります。

ココは6月と12月に茅の輪が置かれます。 

伊賀東照宮02.JPG

由緒

伊賀東照宮04.JPG

伊賀東照宮03.JPG

狛犬

向いてる方向が普通の神社とは違う・・・ 

伊賀東照宮05.JPG 

伊賀東照宮06.JPG

ちなみに正面はこんな感じ

伊賀東照宮07.JPG手水舎

伊賀東照宮08.JPG手水

伊賀東照宮09.JPG

伊賀東照宮11.JPG 

伊賀東照宮10.JPG狛犬2

こちらは正対タイプですね。

伊賀東照宮12.JPG

楓樹(ふうのき) 

伊賀東照宮13.JPG 

伊賀東照宮15.JPG本殿

東照宮って言うと朱色ってイメージですが、ココは普通の神社って感じですね。 

伊賀東照宮16.JPG

伊賀東照宮17.JPG

伊賀東照宮18.JPG 

網戸越し・・・

伊賀東照宮19.JPG

社務所内にあったおみくじ

伊賀東照宮20.JPG

20円です。

伊賀東照宮21.JPG

達磨おみくじ 200円

伊賀東照宮22.JPG

伊賀東照宮23.JPG

いろんなおみくじがありました(^O^)/

社務所が閉まっていましたが、わざわざ開けていただき

ありがとうございました(#^.^#)

伊賀東照宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:三重県伊賀市老川1103-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

東照宮、赤を基調としてもう少し派手なイメージですがこちらは落ち着いていて名前や紋を見ないと気づかないかも^^;
狛犬様、お顔もかなり個性的ですね(^O^)
by ニッキー (2014-02-25 16:47) 

北海道大好き人間

神社仏閣で明朝体(活字体)の石柱は初めて見た気がします。

茅の輪が年末にも設置されているなんて珍しいですね。本来は半年おきに設置すべきなのでしょうけれども、年末年始では初詣客の邪魔にしかならないですね。

最初の狛犬は、マンガチックな作りだと思います。
東照宮と聞けば日光や久能山の豪華絢爛なイメージを思い浮かべるので、「行ってみたらガッカリ」という人もいるのではないかと思います。

前にも出てきましたが、おみくじの20円は格安ではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2014-02-25 16:51) 

くまら

狛犬の顔がひょうきんですな
でも、何故にうちを向いてるのだろう??
by くまら (2014-02-25 16:57) 

アルマ

>ニッキーさま

行った時に「東照宮?」って思ったんですが、確か名古屋の東照宮もこんな感じでした。
狛犬さま、正面から見てちょっとビックリです(^O^)/
by アルマ (2014-02-25 17:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

何か見た時に違和感を感じたんですが、字体でしたか!
確かにあまり見ないですね。

茅の輪、大抵は6月末だけってところが多いと思うんですが、珍しいですね。

あの東照宮を想像して行くと質素な感じがして物足りないかもしれませんね。

20円のおみくじ、この辺りでは相場なのかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2014-02-25 17:31) 

アルマ

>くまらさま

阿吽が入れ替わってると言う訳でもないみたいですし、なんで内側を向いているのか・・・???
お顔は変わっていて面白いんですが(^^ゞ
by アルマ (2014-02-25 17:32) 

PENGUIN

だるまさんのおみくじ、種類がいろいろあるようですね。
御朱印がなかなか洒落ています。
by PENGUIN (2014-02-25 20:48) 

hirochiki

狛犬は、正面から見るとユニークな顔をしていますね。
親切に対応していただけると嬉しいものです。
おみくじも色々な種類があり楽しそうですね。
by hirochiki (2014-02-25 21:07) 

アルマ

>PENGUINさま

色である程度意味があるみたいですが、金運の黄色が一番少なかったです(´д`lll)
御朱印、「ウチは字数で勝負してます(^^ゞ」とおっしゃっていました(^^♪
by アルマ (2014-02-25 21:30) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントに変わったお顔の狛犬さんですよね(^O^)/

行った時にわざわざストーブまで点けていただいて、頭が下がりました。
ホントにありがたいですね。
おみくじも色々あって面白かったですよ(^^♪
by アルマ (2014-02-25 21:31) 

momiji

沖縄のシーサーに似た顔立ちの狛犬ですね(^^)
少し内側に顔を向けてるのですね。
by momiji (2014-02-25 22:32) 

えのみ

最初の狛犬さんは正面から見るとシーサーみたいですね。
色々な個性があって面白いですね。
by えのみ (2014-02-26 02:01) 

アルマ

>momijiさま

確かに狛犬よりシーサーっぽいですね(^_^;)
普通は外側に顔が向いているのですが、なんでだろう???
by アルマ (2014-02-26 02:32) 

アルマ

>えのみさま

妙な沖縄感がありますよね(^^ゞ
色々な狛犬があるのには驚きますね(^O^)/
by アルマ (2014-02-26 02:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。