SSブログ

亀山市 伊勢国分寺 [寺院 国分寺]

今日の寺院は亀山市の伊勢国分寺です。

伊勢国分寺シリーズの最終回です(^^ゞ

こちらは真言宗御室派のお寺になります。 

亀山伊勢国分寺01.JPG 

駐車場から山登り・・・

亀山伊勢国分寺02.JPG

亀山伊勢国分寺03.JPG

山を歩いていると、お地蔵さまに出会います。

亀山伊勢国分寺04.JPG

亀山伊勢国分寺05.JPG 

亀山伊勢国分寺06.JPG

亀山伊勢国分寺07.JPG

亀山伊勢国分寺08.JPG

亀山伊勢国分寺09.JPG

鍾馗さま? 

亀山伊勢国分寺10.JPG 

亀山伊勢国分寺11.JPG

結構登ってきました。

亀山伊勢国分寺12.JPG

上に着くとたぬきさんや七福神様がお出迎え

亀山伊勢国分寺13.JPG由緒

亀山伊勢国分寺41.JPG本堂

亀山伊勢国分寺14.JPG

トラ・・・???

亀山伊勢国分寺15.JPG 

ここは明星山国分寺です。

亀山伊勢国分寺16.JPG

亀山伊勢国分寺17.JPG

お牛さん・・・

亀山伊勢国分寺18.JPG 

亀山伊勢国分寺42.JPG 

亀山伊勢国分寺19.JPG

亀山伊勢国分寺43.JPG 

亀山伊勢国分寺20.JPG

亀山伊勢国分寺21.JPG鐘楼

亀山伊勢国分寺22.JPG

亀山伊勢国分寺23.JPG

亀山伊勢国分寺25.JPG

子年 千手観音菩薩

亀山伊勢国分寺26.JPG

丑年 虚空蔵菩薩

亀山伊勢国分寺27.JPG

寅年 虚空蔵菩薩

亀山伊勢国分寺28.JPG

卯年 文殊菩薩

なぜヘビの置きモノが??? 

亀山伊勢国分寺29.JPG

辰年 普賢菩薩

亀山伊勢国分寺30.JPG 

巳年 普賢菩薩 

のはずなんだけどな・・・虚空蔵菩薩になってる・・・ 

亀山伊勢国分寺24.JPG 

午年 勢至菩薩

亀山伊勢国分寺31.JPG

未年 大日如来

亀山伊勢国分寺32.JPG

申年 大日如来 

亀山伊勢国分寺33.JPG

酉年 不動明王 

亀山伊勢国分寺34.JPG

戌年 阿弥陀如来 

亀山伊勢国分寺35.JPG 

亥年 阿弥陀如来

亀山伊勢国分寺36.JPG

亀山伊勢国分寺37.JPG

亀山伊勢国分寺38.JPG

亀山伊勢国分寺39.JPG

お地蔵さま、たくさんいらっしゃいました。

亀山伊勢国分寺40.JPG 

社務所の所でニャンコが寄りそっていました。

亀山伊勢国分寺44.JPG

この日は雨だったからなぁ・・・景色も曇ってます(´д`lll)

住所:三重県亀山市白木町1221 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

10枚目の地蔵??ズラ??
by くまら (2014-02-19 16:07) 

アルマ

>くまらさま

色が同化しちゃってますがたぶん誰かがかぶせた帽子かと・・・(^^ゞ
確かにヅラっぽいかも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-19 16:17) 

ニッキー

狛犬様ではなく狛トラ?にしては1匹ですねぇ(?_?)
卯年にへびの置物って身の危険が^^;
社務所のにゃんこさん、親子かなぁ、兄弟かなぁ^^
皆で寄り添って仲良しさんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-02-19 16:38) 

北海道大好き人間

ここの入口までSV表示されるのも凄いですが、結構な山奥にあるのですね。
だからかどうか知りませんが、本堂の周り(「上に着くとたぬきさんや七福神様がお出迎え」のところ)だけも片付ければまとまりがあると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-02-19 17:51) 

U3

すごい数のお地蔵様と如来、菩薩、観音様ですね。
by U3 (2014-02-19 18:35) 

PENGUIN

お地蔵様が優しそうな顔していますね。
山歩きが大変そう。
by PENGUIN (2014-02-19 20:21) 

馬爺

格生まれ年の仏さまも居られるんですね、私は酉年で不動明王ですね。

by 馬爺 (2014-02-19 20:33) 

monta

子供を抱いているお地蔵様を初めてみました。
優しいお顔をしていますね。
ニャンコたち、可愛い。
by monta (2014-02-19 21:52) 

Ynyan

猫が住んでる神社にお寺って時々ありますが
座布団貰って 横には発泡スチロールの箱もあって
寒さ対策してもらってる様子に
このお寺 大好き〜って思っちゃいましたo(〃^▽^〃)o
by Ynyan (2014-02-19 22:25) 

下総弾正くま

けっこうな山道ですね…(・_・;)
それにしてもあのトラは一体…まさかお牛様とセットで丑寅…ってのは考え過ぎですかね^^;
by 下総弾正くま (2014-02-19 22:45) 

アルマ

>ニッキーさま

ウサギの所にヘビってねぇ( ̄∇ ̄;)
社務所のニャンコ軍団、親子って感じがしました。
あまり近づいて邪魔しちゃ悪いなぁと思いつつ可愛いのでパチリと(^^♪
by アルマ (2014-02-19 23:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに山の中で・・・( ̄∇ ̄;)
さすがにお寺の方まではグーグルも行かなかったみたいですね(^^ゞ
あの置物軍団、実はもっと雑然と置いてあるんですよ・・・
確かにもう少し片付けた方がいいでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-02-19 23:51) 

アルマ

>U3さま

実はもっとあったんですが、写真にとっても載せきれないし帰り道とは逆方向だしであきらめました(^^ゞ
by アルマ (2014-02-19 23:52) 

アルマ

>PENGUINさま

いいお顔されていますよね(^^♪
12月に行ったんですが汗だくでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-19 23:53) 

アルマ

>馬爺さま

守り本尊様を祀られているお寺、たまにありますね。
その時は自分の所だけでもお参りするようにしています(#^.^#)
by アルマ (2014-02-19 23:54) 

アルマ

>montaさま

水子地蔵様なのかもしれませんね。
ニャンコ達、撫でたかったんですが近づいたら逃げられそうだったのでやめました(^^ゞ
by アルマ (2014-02-19 23:56) 

アルマ

>Ynyanさま

普段は人がいないようでしたのでご飯をどうしているのかは気になりますが、このニャンコ達、あまり警戒しなかったので守られていると言う感じはしました(^^♪
by アルマ (2014-02-19 23:58) 

アルマ

>下総弾正くまさま

位置的には丑と寅が狛犬みたいに対の場所にいましたね・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-02-20 00:00) 

美美

並んでいるお地蔵様のお顔がなんともお優しいお顔ですね。
前掛けをしたトラは・・・トラ??
by 美美 (2014-02-20 00:02) 

えのみ

たくさんのお地蔵様があるんですね。
みんな良い顔していますね(^_^;)
by えのみ (2014-02-20 01:33) 

Aちゃん

お地蔵さん、いっぱい居るね~
by Aちゃん (2014-02-20 03:02) 

hirochiki

虚空蔵菩薩を間近で見てみたいです。
猫ちゃんたちも寒くて寄り添っているのでしょうね。
by hirochiki (2014-02-20 05:14) 

さる1号

随分ゴチャゴチャしたお寺ですねぇ
写真見ていて落ち着かないから実際にその場にいたらもっと落ち着かないでしょうね
ゴチャゴチャ物が多過ぎですね。整理整頓、綺麗にしましょう^^;

by さる1号 (2014-02-20 07:05) 

楽っくん。(らっくん)

写真撮るのも大変でしょう。
ご苦労さまです☆。
しかし、いろんな物を祀ってあるお寺ですね~^^。
ちゃんと住職さんはいらっしゃるんでしょうか?。
雑然とした雰囲気ですね~。(@.@;)

by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-20 10:50) 

アルマ

>美美さま

お地蔵さま、みんな優しいお顔ですよね(^^♪
そうなんですよ、トラが前掛けを・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-20 14:18) 

アルマ

>えのみさま

お地蔵さま、いいお顔でホッとしますね(#^.^#)

by アルマ (2014-02-20 14:19) 

アルマ

>Aちゃんさま

めちゃめちゃいっぱいいました(^^ゞ
by アルマ (2014-02-20 14:21) 

アルマ

>hirochikiさま

無人なので本堂も開かず、覗く程度でしか見られませんでした(´д`lll)
この日は結構肌寒かったので寄りそって温まっていたのでしょうね。
by アルマ (2014-02-20 14:23) 

アルマ

>さる1号さま

確かに撮ってても「なんかいっぱい置いてあるなぁ」って思いましたからねぇ・・・
もう少しスッキリとして欲しいところですね。
by アルマ (2014-02-20 14:24) 

アルマ

>楽っくん。(らっくん)さま

写真撮っててキリが無いって感じで・・・( ̄∇ ̄;)
住職さん、多分どこかのお寺の方が兼任されているんだと思います。
なんかいろんなものがありすぎて、わけわからないですね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-20 14:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。