SSブログ

伊賀市 大村神社 その1 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県伊賀市の大村神社です。

大村神社57.JPG 

離れたところにあった社柱

大村神社54.JPG

西参道の社柱

大村神社55.JPG

西参道鳥居

大村神社56.JPG

大村神社39.JPG

正面参道社柱 

大村神社40.JPG 

正面参道鳥居

大村神社41.JPG

大村神社42.JPG 

大村神社33.JPG

大村神社34.JPG手水

大村神社35.JPG

大村神社36.JPG

大村神社37.JPG

英霊社 

大村神社38.JPG

遥拝所

おそらくは伊勢神宮遥拝所か・・・

 

 

大村神社31.JPG

虫食の鐘 

大村神社32.JPG 

大村神社11.JPG手水舎

大村神社12.JPG手水

大村神社13.JPG

大村神社09.JPG

大村神社10.JPG

大村神社14.JPG本殿

大村神社15.JPG

大村神社16.JPG狛犬

大村神社46.JPG

おみくじは20円

大村神社47.JPG 

大村神社52.JPG

本殿を横から

大村神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊賀市阿保1555 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>離れたところにあった社柱
もっと離れたところ(多分)には道路からの案内表示があるのですが、「地震除災」とあります(SVで見られます)。

虫食の鐘、説明看板を新調して欲しいですし、実物がどんなものか見たいでところです。
明日の記事では、重要文化財の要石を紹介するのでしょうか??

by 北海道大好き人間 (2014-02-20 16:13) 

くまら

西参道が、なんか物々しく感じるんですが
夜になると灯籠に電気が付くのかな?
by くまら (2014-02-20 16:15) 

ニッキー

最初の社柱の文字、社柱にしては微妙ですねぇ^^;
小さな手水もちゃんと龍の吐水口なのが嬉しいなぁ(^O^)
by ニッキー (2014-02-20 16:21) 

美美

たくさんの木に囲まれているようで
ちょっと薄暗い部分があるのが気になります^^;
by 美美 (2014-02-20 18:37) 

PENGUIN

「元宮坊」の後は何てお読みするんでしょう?
読めない・・・。
by PENGUIN (2014-02-20 22:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あら、まだ案内表示がありましたか・・・なるべく撮るようにはしているんですが、結構離れた場所は見落とすんですよね(´д`lll)
あの虫食いの鐘、たぶん中に入れないですし説明も見にくいですよね(^_^;)
要石、そうなんですが・・・
by アルマ (2014-02-20 23:24) 

アルマ

>くまらさま

結構うっそうとした参道ですよね。
灯篭、こちらにはあったと思うんですが点くかどうかは・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-20 23:27) 

アルマ

>ニッキーさま

なんか手書きって感じの字ですよね( ̄∇ ̄;)
手水に龍は必須ですからね~(^^♪
by アルマ (2014-02-20 23:28) 

アルマ

>美美さま

天気があまり良くなかったのはありますけど、結構薄暗い参道だったんですよね。
ちょっと怖い感じで・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-20 23:30) 

アルマ

>PENGUINさま

「元宮坊 禅定寺跡」と書いてあります。
鐘があるのもそのためかと(^^♪
by アルマ (2014-02-20 23:35) 

足立sunny

龍を抑えた「要石」なのかと思いましたら、大ナマズみたいで、こういっては甚だ不遜ですが、利きめに若干の疑問が・・・。
by 足立sunny (2014-02-21 01:26) 

えのみ

最初の手水の流派ちょっと怖いですね。
by えのみ (2014-02-21 02:27) 

hirochiki

狛犬の後ろにある葉牡丹がいい感じですね。
おみくじ20円は、初めて見たような気がします。
by hirochiki (2014-02-21 05:12) 

さる1号

西参道がいい雰囲気ですね
狛犬も凛々しくて素敵だなぁ
by さる1号 (2014-02-21 06:22) 

アルマ

>足立sunnyさま

一応要石って言う石もナマズ以外にありましたが、
もはやナマズメインになっていましたね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-02-21 09:43) 

アルマ

>えのみさま

目の所がくぼみすぎなんですかね(^_^;)
by アルマ (2014-02-21 09:44) 

アルマ

>hirochikiさま

葉牡丹、ほんの少しでもあるだけで雰囲気変わりますね(^^♪
おみくじ、10円とかはあっても20円って微妙に中途半端な気もしますね(^^ゞ
by アルマ (2014-02-21 09:46) 

アルマ

>さる1号さま

ここの参道、森の中って感じで雰囲気はありますよ(^^♪
狛犬、目力ありますね(^O^)/
by アルマ (2014-02-21 09:48) 

よいこ

う~ん、良心的なおみくじだ ^^
こんなに立派な神社があると、子供は遊びたくなりますねぇ
by よいこ (2014-02-21 11:11) 

アルマ

>よいこさま

確かに子供でもひけるお値段ですよね(^^ゞ
子供が遊ぶには良い広さかも(^^♪
by アルマ (2014-02-21 23:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。