SSブログ

豊橋市 大岩神明宮 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県豊橋市の大岩神明宮です。

大岩神明宮02.JPG 

大岩神明宮03.JPG

大岩神明宮01.JPG由緒

大岩神明宮04.JPG

大岩神明宮05.JPG

大岩神明宮06.JPG手水舎

大岩神明宮07.JPG手水

大岩神明宮08.JPG

お牛さま

大岩神明宮09.JPG神馬

元々赤いのか、それとも・・・???

大岩神明宮11.JPG 

大岩神明宮10.JPG狛犬

大岩神明宮12.JPG本殿

大岩神明宮13.JPG

大岩神明宮14.JPG

大岩神明宮17.JPG 

大岩神明宮15.JPG

おみくじとおみくじ自販機

大岩神明宮16.JPG

自販機は20円

大岩神明宮19.JPG

御神木 

大岩神明宮18.JPG 

大岩神明宮20.JPG 

大岩神明宮21.JPG

御霊神社 

大岩神明宮22.JPG手水

大岩神明宮23.JPG 

大岩神明宮24.JPG

大岩神明宮25.JPG

金毘羅神社 

大岩神明宮26.JPG 

大岩神明宮27.JPG

左から伊曽部神社 秋葉神社 金毘羅神社 社宮司 

大岩神明宮28.JPG 

大岩神明宮29.JPG 

大岩神明宮30.JPG

大岩神明宮31.JPG 

大岩神明宮32.JPG 

左から 秩父社 津島神社 八王子神社 若宮八幡社

秩父社がおまけのように小さい・・・( ̄∇ ̄;)

大岩神明宮33.JPG

三峰神社 

大岩神明宮34.JPG

大岩神明宮35.JPG 

あれ、天満社は???

お牛さん居たのに・・・本殿合祀か・・・???

ってパンフには何も書いてなかったけど・・・( ̄∇ ̄;)

大岩神明宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県豊橋市大岩町東郷内14

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

もしや赤兎馬??
by くまら (2014-01-15 16:02) 

アルマ

>くまらさま

西尾市(旧吉良町)には吉良の赤馬って言うのがあるんですが・・・
by アルマ (2014-01-15 16:18) 

ニッキー

神馬様、微妙な色合いですねぇ^^;
って、ちゃんとしたお牛様がいらっしゃるのに天満社が見あたらないってあるんですか(@_@)
by ニッキー (2014-01-15 16:31) 

ダイとクロ

豊橋で生まれ、18年生活しました。
岩屋山は慣れ親しみハイキング場所です。
懐かしさがこみ上げてきました。
有難うございます。
by ダイとクロ (2014-01-15 17:27) 

hatsune

自販機のおみくじ、安っ!Σ(・ω・ノ)ノ!
お値段が5倍も違いますが、自販機とそうでないのとで、
情報量の差があるんでしょうか。
by hatsune (2014-01-15 17:46) 

ナツパパ

躍動感のある狛犬ですねえ
立派だなあ。
by ナツパパ (2014-01-15 18:12) 

北海道大好き人間

末社、社名の木札共々同じ形の社にまとめて欲しいところです。

御朱印も、日付の漢数字以外は全部ゴム印というのも味気ないです。
多分、アクリル製のゴム印だと思うのですが、体裁を考えて木製のゴム印にして欲しいものです。
今回初詣に行ったところでそういう所を見ました。見ている目の前で押すのですから、雰囲気は大事にして欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-15 22:39) 

下総弾正くま

やっぱり赤い馬っていったら赤兎馬ですよね…^^;
それにしてもおみくじ20円は安い^^;
by 下総弾正くま (2014-01-15 23:15) 

アルマ

>ニッキーさま

何とも言えない色合いの神馬さんですよね(#^.^#)
お牛さまが居るのに天満宮が無い、たま~にあるんですよね(^_^;)
by アルマ (2014-01-15 23:25) 

アルマ

>ダイとクロさま

私も豊橋には久しぶりにいったんですが・・・カレーうどんを食べるのを忘れました(´д`lll)
by アルマ (2014-01-15 23:27) 

アルマ

>hatsuneさま

自販機の方がなぜこんなに安いのか・・・
情報量も多分変わらないと思います。
自分で選択できるか機械任せか・・・くらいの違いかと。
by アルマ (2014-01-15 23:28) 

アルマ

>ナツパパさま

背筋の伸び方とか目の感じとか、ちょっと個性があっていいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-15 23:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

建った時期が違うのか、バラバラですよね・・・

まぁ普段人がいるのかどうかわからないようなところですから、誰でも出来るようにって事なんですかね・・・
確かに味気ないです。


by アルマ (2014-01-15 23:33) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やっぱり赤兎馬なんですかね~(#^.^#)
おみくじ、20円ってほぼ他所では見ないですね(^^ゞ
by アルマ (2014-01-15 23:35) 

Aちゃん

自販機は20円て安い?
最近、おみくじ引いてないから相場が分かんない(^^;
by Aちゃん (2014-01-16 01:20) 

えのみ

おみくじが安いですけど、それで運勢決まっちゃうなんて…
良心的なんですかね(^_^;)
by えのみ (2014-01-16 02:06) 

hirochiki

めずらしい色の神馬ですね。
自販機のおみくじが安いのはありがたいことです(#^.^#)
by hirochiki (2014-01-16 05:05) 

さる1号

狛犬、迫力があっていいですねー
見ていると腹に力がはいります
やはり日本の狛犬はいいな^^
by さる1号 (2014-01-16 06:55) 

アルマ

>Aちゃんさま

相場は100円、高いところは300円なんてのもありますね(^_^;)
by アルマ (2014-01-16 08:44) 

アルマ

>えのみさま

考え方次第・・・って事なのかも(^^ゞ
by アルマ (2014-01-16 08:45) 

アルマ

>hirochikiさま

神馬さん、あまり見たことのない色ですよね。
そう言えば名古屋市西区の榎白山神社も確かこんな色だったような・・・
おみくじ、子供さんにでもやりやすいお値段設定ですね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-16 08:52) 

アルマ

>さる1号さま

確かに中華系の狛犬とはだいぶ違いますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-01-16 08:53) 

めい

午年だけに神馬が神々しく見えます^ ^
神馬は姿形も良く脈動感があって素敵ですね。
by めい (2014-01-16 09:40) 

アルマ

>めいさま

神馬さん、躍動感ありますよね!
午年だから余計・・・なのかな(^^ゞ
by アルマ (2014-01-16 14:56) 

ぐるにゃ

ちょっと調べてみました。

朱印地:幕府から発行される朱印状によって安堵された所領
黒印地:大名が発行する黒印状によって安堵された所領

1石:150kg
今、お米の値段が玄米30kgで大体8000円~9000円?
なので、1石=約4万円~5万円???
うーん・・・これだけじゃ生きていけなーい^^;

by ぐるにゃ (2014-01-16 15:15) 

アルマ

>ぐるにゃさま

お金換算は時代の違いもあるのでともかく、1石=成人一人が1年分って感じみたいですね。
なので2石って事は2人分・・・少ないですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-16 17:28) 

赤とんぼ

お早うございます、本宿法蔵寺東照宮壁画を表示しました、見てください
六角堂の額も私の作です。
by 赤とんぼ (2014-01-17 08:59) 

アルマ

>赤とんぼさま

了解しました(#^.^#)
by アルマ (2014-01-17 09:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。