SSブログ

豊川市 伊奈若宮八幡社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県豊川市の伊奈若宮八幡社です。

豊川若宮八幡社01.JPG 

豊川若宮八幡社02.JPG由緒

豊川若宮八幡社04.JPG 

豊川若宮八幡社03.JPG 

豊川若宮八幡社05.JPG

豊川若宮八幡社06.JPG

豊川若宮八幡社07.JPG

村社時代の社柱

豊川若宮八幡社08.JPG

豊川若宮八幡社24.JPG

百度石 

豊川若宮八幡社10.JPG手水舎

豊川若宮八幡社11.JPG手水

豊川若宮八幡社12.JPG

豊川若宮八幡社13.JPG狛犬

豊川若宮八幡社09.JPG

本殿

おっちゃん達作業中

豊川若宮八幡社14.JPG

伊奈天神社 

豊川若宮八幡社15.JPG 

豊川若宮八幡社16.JPG

豊川若宮八幡社17.JPG

豊川若宮八幡社18.JPG

豊川若宮八幡社19.JPG

豊川若宮八幡社20.JPG

もはや読めない・・・( ̄∇ ̄;)

山神様? 右はなんだろう???畑仲大神??? 

豊川若宮八幡社21.JPG

八所大神社 稲荷社 

豊川若宮八幡社22.JPG 

神明社 藤島八幡社 

豊川若宮八幡社23.JPG

何だろう??

豊川若宮八幡社 御朱印.jpg御朱印

勝手に押してけとおっちゃんに言われ、押してきました(^_^;)

ホントは神職さんに手書きで書いてもらわないと・・・( ̄∇ ̄;)

鎮座地:愛知県豊川市伊奈町宮坪1

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

オッチャン達は祭りの準備中??
by くまら (2014-01-14 16:04) 

ニッキー

百度石、お願いする人も今はもういないとは思うけど草に埋もれてるのはちょっと寂しい気が・・・(-_-)
御朱印、『勝手に押して行け』と言われても御利益が~^^;
by ニッキー (2014-01-14 16:07) 

北海道大好き人間

末社の札、神ではいずれ破れてしまいますね。せめて木の板に書いて欲しところです。

御朱印、できれば社務所や寺務所に専門の職員がいる所でないと頼みにくそう・・・。そうなりますと、名の通った神社仏閣に限られそうですが。

by 北海道大好き人間 (2014-01-14 16:21) 

美美

一つの社にいくつもの末社?
しかも紙のお札で・・・
終いには勝手に御朱印を^^;
by 美美 (2014-01-14 18:12) 

アルマ

>くまらさま

お正月の準備中でした(この日は12/1でしたが(^^ゞ)
by アルマ (2014-01-14 18:46) 

アルマ

>ニッキーさま

百度石、ちょっと陰に追いやられてしまってますよね、私も帰りになって気が付きました。
ご朱印。もはやスタンプですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-14 18:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なんて書いてあるのか、段々と読めなくなってきてますよね。
もう少しわかりやすいといいんですが・・・

ご朱印、地方の小さな神社は非常中の所が多くて・・・
この日も12/1で月次祭を狙って行ったんですが、当たりなのかハズレなのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-14 18:49) 

アルマ

>美美さま

「神社の方見えますか?」って言ったら「わしら全員そうじゃ~」って・・・( ̄∇ ̄;)
まぁ氏子さんなのは間違いないんでしょうけど・・・
by アルマ (2014-01-14 18:50) 

めい

広い敷地に建っている神社ですね
若宮八幡宮は私の育ったところにもあります
この名前はあちこちにあるようですね
私は川崎大師なんですが。
本堂に腰掛けておっちゃん達はなにを相談しているんでしょうね(笑)
by めい (2014-01-14 22:02) 

下総弾正くま

畑…正憲(・・?)
よーしよしよしよし…( ・ω・)ノ
by 下総弾正くま (2014-01-14 22:31) 

れもん

今年もよろしくお願いします。
by れもん (2014-01-14 23:03) 

warutu

賽浄って何なんでしょうね?
お賽銭を浄める所なんて字のママ(^^ゞ
御朱印悲しいですね。せっかく参拝してるのに(; ;)
by warutu (2014-01-15 00:21) 

Aちゃん

勝手に押してけって、スタンプラリーじゃあるまいし(^^;
by Aちゃん (2014-01-15 01:23) 

アルマ

>めいさま

なかなかの広さでしたね(^^♪
若宮神社、結構各地にありますね。
おっちゃん達、注連縄を作っていたんですが何を話していたのか・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-01-15 01:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あ~なるほど!
動物の神としてもう祀られている・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-15 01:26) 

アルマ

>れもんさま

こちらこそよろしくお願いします(^^♪
by アルマ (2014-01-15 01:27) 

アルマ

>warutuさま

賽浄、昔の書き方なので逆から読んで「浄賽」ですね。
浄化したお賽銭・・・という訳でもないでしょうが、納めるお賽銭は清浄なモノって事なのでしょうね。
ご朱印、たまにはこんなこともあります(^_^;)
by アルマ (2014-01-15 01:30) 

アルマ

>Aちゃんさま

まぁ構っていられないって事だったんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-01-15 01:31) 

hirochiki

8枚目の赤い鳥居がいい感じですね。 くぐってみたいです。
でも、この御朱印はちょっと悲しいですね・・・^^;
by hirochiki (2014-01-15 05:11) 

さる1号

勝手に押していけって・・・・スタンプラリー状態^^;
これじゃぁ味わいないですね
by さる1号 (2014-01-15 06:17) 

U3

百度石とはお百度参りの石ということなのでしょうね。
by U3 (2014-01-15 12:16) 

アルマ

>hirochikiさま

赤い鳥居、目立ってました(^^ゞ
ご朱印、まぁこういうこともたまにありますね(^_^;)
by アルマ (2014-01-15 13:08) 

アルマ

>さる1号さま

まさにスタンプラリーですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-15 13:10) 

アルマ

>U3さま

そうなんですが、端っこに追いやられているのは何とも寂しいですね。
by アルマ (2014-01-15 13:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。