SSブログ

ソフトクリーム批評 その3 [ソフトクリーム]

その2の続きです。

今回はバニラ以外の物とチェーン店を・・・

まずは

 

愛知県のカーマホームセンターの中には大抵あるタパスの 

タパス半田乙川店04.JPG

ソフトクリーム  200円

サンデーメロン.JPG

サンデーメロン 250円 

タパス半田乙川店11.JPG

サンデーレインボー 250円 

タパス半田乙川店12.JPG

サンデーストロベリー 250円

基本のソフトは同じもので、上にかけるソースが違うだけです。

ソフトも普通のレベル。ちょっと食べたい時には重宝かな(#^.^#)

タパス  乙川店 

愛知県半田市乙川吉野町44-1 カーマ半田乙川店内

 

知多店で食べたミニソフトクリーム 

タパス知多店3.JPG

ミニソフトクリーム 100円 

タパス知多店11.JPG 

別日に行ったらこんな盛りに・・・( ̄∇ ̄;)

コーンの中に入れるか外に盛るかの違いみたいですが・・・

タパス 知多店 

愛知県知多市八幡筒岡46 カーマ知多店外

 

お次は知多半島南部のスーパーによく入っているお茶屋さん、

寿園の 

寿園 アピタ阿久比店5.JPG 

プレミアム抹茶ソフト 430円

見るからに抹茶感が薄い・・・どこがプレミアむなんだか???

ミックスなのか何なのか、底の方はバニラでしたし・・・

これで430円はCP悪すぎです。

お茶の寿園 アピタ阿久比店 

愛知県知多郡阿久比町椋岡徳吉1-12 アピタ阿久比店1F

 

さてお次はサンマルクカフェより 

サンマルクカフェ 東浦店5.JPG 

キャラメルナッツソフト 400円

実はそこにはコーンフレークが入っています。

が、これだけナッツを使っていて400円ならば仕方がないところか・・・

ソフトはミニストップの様な濃さのソフトでした。

サンマルクカフェ イオンモール東浦SC店 

愛知県知多郡東浦町緒川字申新田二区67-8 イオンモール東浦1F

 

さて、愛知と言えばスガキヤ・・・ 

スガキヤ アピタ大府店5.JPG

塩キャラメルクリーム(期間限定) 200円

上にナッツ、ソースは塩キャラメルですがイマイチ絡みが悪いです。 

スガキヤ 武豊ピアゴ店6.JPG

ヨーグルトクリーム(期間限定) 200円

見にくいですがソフトの上にヨーグルトソースがかかっています。

下にはブルーベリーソース。

コレは夏にはサッパリしていいですね(^^♪

たっぷり白玉クリぜん.jpg

たっぷり白玉クリぜん 230円

見た目ほどゴマの風味が感じられませんが白玉の食感は良いですね。

小豆も粒が感じられて良かったです。

スガキヤ知多店1.JPG

わらびもちクリぜん(期間限定) 230円

クリぜんって言うのは「クリームぜんざい」の略ですが、

メニューにも「クリぜん」となってます( ̄∇ ̄;)

わらびもちがやはりこういうチェーン店ですから歯ごたえが物足りないですが、

230円ですからね、仕方がないところですね。

スガキヤは東海地方のスーパーに入っていることが多いです。

 

大府市リソラ内にある澤屋です。

澤屋 リソラ大府店5.JPG 

抹茶ソフト 180円

一口食べて違和感が・・・

コレは香料ですね。

香料が強すぎて嫌になります。

澤屋 リソラ大府店 

愛知県大府市大府町カラソ17番4 リソラ大府1F

 

お次は大漁茶屋から 

大漁茶屋 美浜店08.JPG 

わらびもちソフト 350円

わらびもちが下で詰まっているのでなかなかソフトと絡まず・・・

黒蜜があればなお良いんですが。

ソフトはスジャータのソフトアイスでした。

大漁茶屋 美浜店 

愛知県知多郡美浜町古布字屋敷73-8 カインズホーム美浜店外 

 

ポッポ・・・ココも愛知のフードコートではよく見かけます。

チョコレートソフト.JPG

チョコレートソフト 150円

ポッポ知多店2.JPG

グレープフルーツソフト 150円

ラムネソフト.JPG

ラムネソフト 150円 

巨峰ソフト.jpg

巨峰ソフト 150円

北海道メロンソフト.jpg

北海道メロンソフト 150円

全体的にお安い事もアリ薄目の仕上がりとなっていますが、

季節によって味が変わるのは面白いですね。

ってここでバニラを食べた覚えがない・・・( ̄∇ ̄;) 

ポッポ 知多店 

愛知県知多市新知東町1-10-1 イトーヨーカドー知多店1F 

 

ちょっと飛んで福井に行きます。 

福井の日本海さかな街内にある徳兵衛商店さんの 

敦賀 徳兵衛の旬の隣 (4).JPG 

焼き芋&ソフト(多分期間限定)  500円

熱々の焼き芋と冷たいソフトのコラボレーションです。

ソフトはバニラ、イチゴ、抹茶等からえらべますが、

相性のいいのは抹茶のミックスと言われましたので素直に(#^.^#)

確かにストロベリーと焼き芋は合う気がしませんね。

コレは意外とイケますね! 

仕方がない事ですが、ソフトが溶けるのが早いのが難点です。

徳兵衛商店 

福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地 日本海さかな街1F


ジェラートも行ってみましょう 

静岡のなぶら市場より 

なぶら市場03.JPG

ジェラート ダブル 330円 

今回はワサビとシラスをチョイスしました。 

なぶら市場05.JPG

ワサビの粒、見えますか???

なぶら市場04.JPG 

シラスの目が・・・( ̄∇ ̄;)

ワサビは爽やかな辛さで後からまた食べたくなります。

シラスはう~ん、そこまでシラス感はなかったですね。 

ジャコデスの方がインパクトありました。

ただ、ベースのミルクはすごくおいしくて、ここのジェラートのレベルは高いと思います。

イタリアンジェラート マーレ 

静岡県御前崎市港6099-7 御前崎海鮮なぶら市場内

 

う~ん、まだまだ高速道路編が残っているんですが・・・( ̄∇ ̄;)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
の

来ましたァ~(^^)/、、ホナですゥ~<(_ _)>

by (2014-01-13 16:30) 

アルマ

>のさま

はいは~い(^^♪
by アルマ (2014-01-13 16:39) 

ken_jp

1年1個食べるか食べないかの僕にとっては、前人未踏の域ですが、ここまで食べてらっしゃるということは、だー〜ーーーーいすきなんしゅいねぇ(笑)

by ken_jp (2014-01-13 17:10) 

アルマ

>ken_jpさま

1年に1個ですか!
私は・・・年幾つだろう・・・30は間違いないかと。
もしかしたら50行ってるかも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-13 17:33) 

くまら

300円なら・・・でもそれ越えると間違いなく喰わないです
ラムネまであるんですね
by くまら (2014-01-13 18:20) 

北海道大好き人間

私は滅多にソフトクリームやアイスクリームを食べないので気づかないだけなのかも知れませんがこれだけの種類があるのは、やはりモーニングサービスで「鍛えられた」からなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-01-13 19:10) 

ナツパパ

おおおっ、バリエーション色々ですねえ。
これは食べてみたくなるなあ。
by ナツパパ (2014-01-13 19:14) 

アルマ

>くまらさま

私も300円が相場かなぁとは思ってます。
たまに高級なモノに出会った時にどうするか考えちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2014-01-13 22:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いや~そんな事もないとは思いますよ。
独自色を出そうと色々考えているんだと思います。
by アルマ (2014-01-13 22:59) 

アルマ

>ナツパパさま

いろんな季節に行くとまた違ったものがありそうで、ちょっと楽しいですね(^^♪
by アルマ (2014-01-13 23:00) 

Aちゃん

サンデーって、昔は日曜日にしか売ってなかったらしい。
だからサンデー何とかって名前になったとか。
って、もぅチョッと気の利いた名前にすれば良かったかも?(^^;
by Aちゃん (2014-01-13 23:44) 

アルマ

>Aちゃんさま

あ~なるほど、お休みは昔は日曜だけでしたしね(^^ゞ
お子さんを連れてこういう所に行って・・・って感じだったんでしょうね。
確かに今となっては「サンデー」ってねぇ(^_^;)
by アルマ (2014-01-14 00:11) 

えのみ

キャラメルナッツソフトが食べてみたいです。

by えのみ (2014-01-14 01:46) 

さる1号

スガキヤにいきたい~><
久々にたべたいな
by さる1号 (2014-01-14 06:37) 

よいこ

お好きなんですねぇ ^^
私はお茶屋さんの抹茶アイスが一番スキです
しらすとわさびには、じぇじぇっ!!
by よいこ (2014-01-14 09:46) 

アルマ

>えのみさま

サンマルクカフェなのでお近くにあるかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-14 10:55) 

アルマ

>さる1号さま

スガキヤ、たまに無性に食べたくなりますよね~(^^ゞ
by アルマ (2014-01-14 10:56) 

アルマ

>よいこさま

ホントに狂ったように食べてますね(^^ゞ
お茶屋さんのはホントは美味しいはずなのに・・・( ̄∇ ̄;)
しらすとワサビ、食べるまでに勇気入りますが、食べると結構ハマるかも(^^♪
by アルマ (2014-01-14 10:58) 

hatsune

ワサビとシラス……(^^;
両方ともチャレンジメニューに挑戦するアルマさんって勇気ありますね。
私なら、どっちかは保険を掛けちゃいます。
っていうか、シラス苦手なんですよね。
白い体に目が光って見えるのがどうも……f^_^;
by hatsune (2014-01-14 11:05) 

yuzuhane

いろいろな味のソフトがいっぱいですね。グレープフルーツ味が気になりました。
by yuzuhane (2014-01-14 12:41) 

メルシオ

ミニストップのソフトクリームは、1年に2回くらい食べるのですが・・・
本当にいろんな種類があるんですねぇ~!
by メルシオ (2014-01-14 12:43) 

アルマ

>hatsuneさま

私、イクなら思いっきりイッちゃいます(^^ゞ
ワサビは少々怖かったんですが、シラスは以前地元で
食べておいしかったので(#^.^#)
by アルマ (2014-01-14 13:50) 

アルマ

>yuzuhaneさま

グレープフルーツ、ここのはちょっと水っぽいんですがほのかな苦みがあってなかなか美味しかったですよ(^^♪
by アルマ (2014-01-14 13:52) 

アルマ

>メルシオさま

ミニストップもたまに食べます(^^ゞ
ワオポンでお安い時がほとんどですが・・・
あるところにはホントに変わったソフトがあるものですね(^^♪
by アルマ (2014-01-14 13:53) 

ニッキー

前に伊豆で『わさびソフト』、中央高速のSAで『巨峰ソフト』で失敗してからはあまりチャレンジしていなかった私ですが、アルマさんのソフトを拝見して「やっぱり色々食べてみよう」と心に決めました(^O^)→えっ?w
by ニッキー (2014-01-14 16:03) 

赤とんぼ

今晩は、今日は1晩寒い日でしたね、ところで本宿の観音さんの拝殿は
赤とんぼの作ですよ、お寺詣りで風邪などひか無用にね。
by 赤とんぼ (2014-01-14 17:28) 

アルマ

>ニッキーさま

私も三保の松原のわさびソフトに失敗してからちょっと怖かったんですが、やはり払拭しないと・・・と思いチャレンジしました(^^ゞ
巨峰ソフトも失敗がありましたか!私はそこまででもなかったんですが、12月になぜか季節のソフトが巨峰でした(?_?)
by アルマ (2014-01-14 18:41) 

アルマ

>赤とんぼさま

本宿の観音様って言うと法蔵寺ですかね・・・???

by アルマ (2014-01-14 18:44) 

赤とんぼ

今晩は寒いですね、そうです本宿の法蔵寺へ10年通って寺の山の木を
使いまして(1部)鐘突き門地蔵堂、本堂の直しと絵、観音様の拝殿と
東照宮は直し、中の壁画六角堂の屋根などいくつかです。
by 赤とんぼ (2014-01-14 20:24) 

赤とんぼ

甘いものばかり並べなさいましたね。あーたべたいなあー。
by 赤とんぼ (2014-01-14 20:29) 

warutu

ソフトクリームも色々ですね!
でもすごく面白いです(^○^)
やはりシンプルにバニラが一番好きかも!
ミニストップのソフトは本当に美味しいですよね♪
でもさすがアルマさん!
私はソフト食べても写真撮りませんし(^^ゞ
by warutu (2014-01-15 00:16) 

スーおばさん

こんにちは。
私もソフトクリーム大好きなので記事を読んでいて食べたくなりましたよ~♪

by スーおばさん (2014-01-15 10:35) 

アルマ

>赤とんぼさま

やはり法蔵寺でしたか!
東照宮も結構傷んでましたからね~(^_^;)
by アルマ (2014-01-15 14:50) 

アルマ

>赤とんぼさま

アホみたいにソフトばかり食べてます( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-15 14:51) 

アルマ

>warutuさま

ホントに色々ありますよね~(#^.^#)
私も迷走というか、バニラ~色もの~バニラ~色ものって感じで移り変わっています( ̄∇ ̄;)
どこぞでは「ソフトクリームハンター」なんてあだ名まで付けられてしまいました(^^♪
by アルマ (2014-01-15 14:59) 

アルマ

>スーおばさんさま

是非是非食べてくださいね~(#^.^#)
by アルマ (2014-01-15 14:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。