SSブログ

敦賀市 常宮神社 その2 [神社 福井 越前]

昨日の神社、常宮神社の続きです。

常宮神社78.JPG 

常宮神社77.JPGえびす様
 
ちゃんと釣竿を持ってます(^O^)/ 
 
常宮神社79.JPG 
 
常宮神社29.JPG
 
東殿宮 
 
常宮神社31.JPG 
 
常宮神社30.JPG 
 
常宮神社32.JPG
 
狛犬が片方だけ・・・???
 
常宮神社67.JPG
 
西殿宮 
 
常宮神社70.JPG
 
常宮神社68.JPG
 
常宮神社69.JPG 
 
反対側にも片方ありました(^^♪ 
 
常宮神社33.JPG
 
総社宮 
 
常宮神社35.JPG
 
常宮神社34.JPG 
 
常宮神社38.JPG
 
平殿宮 
 
常宮神社37.JPG
 
常宮神社36.JPG
 
常宮神社39.JPG
 
蛭子大神・須佐男命 
 
常宮神社41.JPG
 
常宮神社42.JPG
 
常宮神社40.JPG 
 
常宮神社43.JPG
 
稲荷神社 
 
常宮神社45.JPG
 
常宮神社44.JPG
 
常宮神社46.JPG
 
神明社(伊勢神宮)内宮・外宮 
 
常宮神社47.JPG
 
常宮神社48.JPG
 
常宮神社49.JPG
 
猿田彦神社
 
常宮神社51.JPG 
 
常宮神社50.JPG 
 
常宮神社52.JPG
 
竹生島神社 
 
常宮神社54.JPG
 
常宮神社53.JPG 
 
常宮神社55.JPG
 
右から・・・
 
常宮神社57.JPG
 
天国津姫神社 
 
常宮神社56.JPG
 
常宮神社59.JPG
 
天国津彦神社 
 
常宮神社58.JPG
 
常宮神社61.JPG
 
天鈴神社 
 
常宮神社60.JPG
 
常宮神社63.JPG
 
伊観神社 
 
常宮神社62.JPG
 
常宮神社22.JPG
 
拝観中止・・・
 
調べたところ、
 
「2008年頃から韓国人が鐘の返還を求めて
 
鐘の前で泣いて訴えるようになったため一般公開を中止した」
 
そうで・・・ 
 
常宮神社72.JPG
 
常宮神社73.JPG
 
なんでも文禄の役で加藤清正が持ち帰ったものを、
 
豊臣秀吉が奉納したとか・・・ 
 
常宮神社74.JPG 
 
とりあえず写真だけ・・・( ̄∇ ̄;) 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
足立sunny

あのさわぎのなかで、よく持って帰ってきましたね、新羅から。
それにしても、(ここだけではないですが)神社は、どうしてこんなに多くのご祭神をまつるところがあるのでしょうか
by 足立sunny (2013-11-09 16:38) 

hirochiki

えびす様の笑顔が何ともいいですね。
狛犬が両方いたようで安心しました^^
by hirochiki (2013-11-09 17:04) 

johncomeback

日本武尊が文武の神っていうのは分かりますが、
住居守護の神って何故?
by johncomeback (2013-11-09 17:06) 

ニッキー

新羅から持ち帰りはスゴイです(@_@;)
狛犬様、珍しく前を向いてらっしゃるんですね^^
by ニッキー (2013-11-09 19:48) 

北海道大好き人間

東殿宮と西殿宮の狛犬、どちらか一対にした上で、新たにもう一対作った方がバランスが良くなると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-11-09 21:41) 

アルマ

>足立sunnyさま

確かに逃げるのに必死だったと言う事ですよね、よくこんな重いであろうモノを・・・
御祭神(摂社末社)はおそらく昔の方が行くことのできなかった神社(伊勢神宮や金刀比羅宮等々)をぜひとも勧請して欲しいと言う願いからだと思います。
by アルマ (2013-11-09 23:45) 

アルマ

>hirochikiさま

えびす様、鯛を釣って喜んでいるのかも(^^♪
狛犬さん、本殿裏を一周してきたら反対側にあったので安心しました(#^.^#)
by アルマ (2013-11-09 23:47) 

アルマ

>johncomeback

そうですね、調べてみましたがなぜ住居守護なのか・・・???
by アルマ (2013-11-09 23:51) 

アルマ

>ニッキーさま

これを持って船に乗せ・・・ってそんな余裕があったのか?という疑問もありますが、まだ余裕のあるうちに持ち帰ったのかも・・・
狛犬さん、福井は結構独特な感じが多かったですね。
by アルマ (2013-11-09 23:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、なんかバラバラに納められている感じはしますよね。
社殿の外に台座を作って置いてあるならまだ様になりそうな気はしますが・・・
by アルマ (2013-11-09 23:55) 

hatsune

口を閉じているはずなのに、こんなに歯が見えてるなんて……(^^;
前の記事の時も思いましたが、石に彫られた文字が赤いのは見慣れていますが
青いのってあんまり記憶になくて……不思議に目立って感じますね。
by hatsune (2013-11-10 01:25) 

よいこ

ええっ?恵比寿様って珍しい~~~
・・・と思っていたら
でも、他には何もないんですね ^^:
by よいこ (2013-11-10 11:07) 

アルマ

>hatsuneさま

めちゃめちゃ歯を食いしばっているような感じですよね(^^ゞ
そう言われれば・・・確かに赤く塗っているのはあっても青って見ないですよね。
海を意識しているとか???( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-10 11:18) 

アルマ

>よいこさま

海の近くなので、大漁祈願って言う意味合いが強いのかも(^^♪
by アルマ (2013-11-10 11:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。