SSブログ

敦賀市 常宮神社 その1 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県敦賀市の常宮神社です。

「じょうぐうじんじゃ」と読みます。 

常宮神社01.JPG 

常宮神社02.JPG

常宮神社03.JPG

常宮神社04.JPG

安産の神様

常宮神社05.JPG

常宮神社07.JPG

常宮神社06.JPG

・・・カリン?

常宮神社80.JPG

常宮神社81.JPG

水も綺麗でした。 

常宮神社09.JPG手水舎

常宮神社10.JPG手水

常宮神社11.JPGカメさん

常宮神社12.JPG

・・・( ̄∇ ̄;)

常宮神社13.JPG

常宮神社14.JPG

この鳥居の反対側は拝殿になっています。

常宮神社15.JPG

常宮神社75.JPG

常宮神社76.JPG 

拝殿からの景色 

常宮神社16.JPG

神門

常宮神社17.JPG

常宮神社18.JPG

常宮神社19.JPG

ますほ貝

常宮神社20.JPG

参拝記念にどうぞ

常宮神社21.JPG本殿

常宮神社23.JPG

常宮神社24.JPG

常宮神社25.JPG

常宮神社26.JPG

常宮神社27.JPG狛犬

常宮神社28.JPG 

常宮神社64.JPG

本殿を横から・・・

常宮神社65.JPG

献燈 

常宮神社66.JPG 

常宮神社71.JPG

おみくじ 

常宮神社08.JPG 

絵馬

常宮神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:福井県敦賀市常宮13-11 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

入口の石鳥居、補強がなされているみたいですが、本格的修理(もしくは建て替え)が必要なのではないでしょうか?

>カリン?
ほぼ間違いなくカリンですね。焼酎に漬け込んでカリン酒にすれば、咳止めに効きます。

手水、何度かこういうものを見ていますが、なんとか工夫して欲しいです。

国宝朝鮮鐘は、明日以降の記事に出てくるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-11-08 16:23) 

くまら

ハイビスカス・・・と思いきや「もどき」??
by くまら (2013-11-08 16:47) 

johncomeback

昨年8月天橋立に行く過程で敦賀に宿泊しましたが、
何も見なかったなあ、国宝なんかもあったんですねぇ(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-08 20:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

笠木辺りが乗っているだけって状態なのかもしれませんね。
もしかしたら1度落ちそうになったとか・・・

やはりカリンですか~多分そうではないかと思いましたが、持って帰るわけにもいかないですしね( ̄∇ ̄;)

手水、なんとか見えないように工夫して欲しいですね。

朝鮮鐘、今は公開していないそうです。
by アルマ (2013-11-08 21:17) 

アルマ

>くまらさま

あまり「ハイビスカスもどき」って聞いた事ないような気がします( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-08 21:18) 

アルマ

>johncomebackさま

国宝の朝鮮鐘、今は非公開みたいで・・・(´д`lll)
今調べたら、
「2008年頃から韓国人が鐘の返還を求めて鐘の前で泣いて訴えるようになったため、鐘の一般公開が中止された。」
そうです。
by アルマ (2013-11-08 21:21) 

hatsune

やー、なんか愛嬌のある狛犬さんですね♪
髪の巻きと耳が似てますねぇ。
カメさん……痛そうだなぁ(^^;
by hatsune (2013-11-08 21:45) 

ニッキー

手水口のかめさん・・・出来ればホースはもう少し違う場所か見えない場所に付けてほしかったです^^;
「ハイビスカスもどき」の種って・・・ハイビスカスに良く似た花が咲くんでしょうか(@_@;)
by ニッキー (2013-11-08 21:51) 

北海道大好き人間

>2008年頃から韓国人が鐘の返還を求めて鐘の前で泣いて訴えるようになったため、鐘の一般公開が中止された
じゃあ、「竹島の領有権が日本にあることを無条件で認めれば(韓国の実効支配を全面的に放棄する)、それと引き替えに変換してもいいよ」ということには・・・、ならないでしょうね。
これに、従軍慰安婦の謝罪&賠償をセットにしてもいいと思います。

まあ、今の朴槿恵大統領は相当我が国がお嫌いのようですので、2018年の平昌オリンピックで日本選手団の入国拒否&2020年の東京オリンピックでは韓国選手団はボイコットするくらい徹底してくれれば、別の意味で凄いと思います(本当にそうなったとして、国際的な笑い物にされるのはどっちの国か明らかですが)。

by 北海道大好き人間 (2013-11-08 22:40) 

えのみ

拝殿からの景色が最高ですね。
いつも見ていたい景色です。(^_^;)
by えのみ (2013-11-09 02:29) 

下総弾正くま

海の見える拝殿もアレですが、神社浜って…プライベートビーチみたいなものですか^^;
by 下総弾正くま (2013-11-09 07:17) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなか狛犬さんとしては独特の髪型ですよね(#^.^#)
カメさん、結構拷問かも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-09 23:35) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっと何と言うか丸見えでなおかつどこから刺してるの?って感じですよね( ̄∇ ̄;)
ハイビスカスもどき、写真を検索しましたが似ているのももありますが似てないモノも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-11-09 23:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ今に始まったことではないのでしょうが、自国中心にしかモノを考えられない方が多い国なのだと改めて思いますね。
何でもかんでも「自国発祥」とか言って、周りの国から呆れられていることすら気がつかないんじゃねぇ・・・
by アルマ (2013-11-09 23:40) 

アルマ

>えのみさま

そういう方が多いのか、写真を撮ろうと思っても誰かが居るんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-09 23:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

浜まではチェックしませんでしたが、神社の持ちモノって事なんですかね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-09 23:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。