SSブログ

敦賀市 金前寺 [寺院 福井 越前]

今日の寺院は福井県敦賀市の金前寺です。

金前寺33.JPG 

こちらは真言宗のお寺になります。 

金崎宮の入り口にあります。 
 
金前寺32.JPG
 
金前寺31.JPG
 
金前寺30.JPG本堂
 
金前寺17.JPG
 
金前寺18.JPG
 
金前寺19.JPG
 
金前寺20.JPG
 
金前寺21.JPG 
 
金前寺01.JPG
 
金前寺03.JPG
 
金前寺04.JPG 
 
金前寺02.JPG芭蕉翁鐘塚
 
金前寺05.JPG
 
金前寺06.JPG寺歴
 
金前寺07.JPG
 
金前寺08.JPG
 
金前寺09.JPG
 
不動明王
 
金前寺10.JPG
 
金前寺11.JPG
 
金前寺14.JPG
 
聖観世音菩薩 
 
金前寺12.JPG 
 
金前寺13.JPG
 
金前寺15.JPG
 
金前寺16.JPG 
 
修行大師像
 
金前寺22.JPG
 
五重塔
 
金前寺23.JPG
 
水子地蔵菩薩
 
金前寺24.JPG
 
金前寺25.JPG
 
お供え物がいっぱいありました。 
 
金前寺26.JPG
 
金前寺28.JPG
 
生かせいのち
 
金前寺29.JPG
 
南無大師遍照金剛 
 
金前寺27.JPG 
 
金前寺 御朱印.jpg御朱印
 
見事な字です(^O^)/
 
気持ち良く対応していただき、心も気持ち良くなりました(^^♪ 
 
 
住所:福井県敦賀市金ケ崎1-4                                           
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

仏像1つ1つにちゃんと真言が書かれてるんですね
by くまら (2013-11-07 16:07) 

アルマ

>くまらさま

そうなんですよ、なので御真言を唱えるにはいいですよね(#^.^#)
何気に丁寧というか心配りが出来ているお寺さんでした(^^♪
by アルマ (2013-11-07 16:35) 

ニッキー

鐘にも「生かせいのち」の文字が刻まれてるってステキですね^^
御朱印の文字も美しいなぁ(^O^)
文字が美しくて気持ちよい対応をしていただくと嬉しくなって「また来よう」って思います(^-^)

by ニッキー (2013-11-07 16:36) 

美美

ここも芭蕉ゆかりの地なんですね。
お供え物がケースの中とは、カラス避けかなにかでしょうかね。
by 美美 (2013-11-07 18:55) 

北海道大好き人間

本堂の造り(構え)から見ると、いわゆる「葬式仏教」のお寺みたいな感じですが、さすがに霊場巡りの札所ということでしょうか?

御朱印、達筆であることも大事ですが、それ以上に「接客態度」が重要ですね。忙しい寺社仏閣でもそうでないところにも共通して言えると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-11-07 22:20) 

えのみ

「生かせいのち」
ご自由に・・・ってなんでしょう?
by えのみ (2013-11-08 02:38) 

なぎさ☆

鐘、自由についていいんですね
ついたことないので、一度ついてみたいです

てか、なんで鐘って、つくんでしたっけ?
by なぎさ☆ (2013-11-08 12:15) 

アルマ

>ニッキーさま

「生かせいのち」、いろんな意味合いがあると思いますが、いい言葉ですよね(^^♪
対応がものすごくよくって、御朱印の字をみた時にさらにいい気分になってしまいました(#^.^#)
by アルマ (2013-11-08 12:43) 

アルマ

>美美さま

裏が山なので、カラス対策というのは充分に考えられますね。
松尾芭蕉、この辺りで結構推されてました(#^.^#)
by アルマ (2013-11-08 12:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

昔はどうかわかりませんが、結構土地を取られた感がありますね。
なのでどうしてもこじんまりというか、そんな感じの建物になってしまうのでしょうね。

そうですね、ホントに対応がフザケタところって思った以上に多いですからね、そういう寺院・神社は「二度と行くか」って思います。
結局は「人間力」なのかもしれませんね。
by アルマ (2013-11-08 12:47) 

アルマ

>えのみさま

左側のパンフを持って行ってもいいよって事だと思います(^^♪
by アルマ (2013-11-08 12:48) 

アルマ

>なぎさ☆さま

結構鐘をついていいお寺ってないですよね。
一つき100円とかってところもありますしね( ̄∇ ̄;)

鐘、昔は時間を知らせるため・・・だったと思います。
あとは大みそかなどは108回ついて煩悩を祓うとか・・・
by アルマ (2013-11-08 12:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。