SSブログ

敦賀市 金崎宮 その2 [神社 福井 越前]

昨日の神社、金崎宮の続きです。

金崎宮44.JPG 

金崎宮45.JPG

金崎宮46.JPG 

金崎宮02.JPG

金崎宮03.JPG

金崎宮04.JPG

金崎宮05.JPG

金崎宮07.JPG

愛宕神社 

金崎宮09.JPG 

金崎宮08.JPG 

金崎宮10.JPG

金崎宮11.JPG

金崎宮12.JPG

手水・・・???

金崎宮27.JPG

朝倉神社

金崎宮28.JPG

御祭神は景冬・景豊・教景・景紀・景悦・景恒・道景の朝倉氏七人です。

教景が朝倉宗滴なのか宗滴の兄なのかは不明・・・ 

ですが景紀の養父が宗滴と考えればやはり宗滴か・・・ 

金崎宮29.JPG

金崎宮50.JPG

金崎宮52.JPG

金崎宮53.JPG狛犬 

金崎宮51.JPG 

金崎宮38.JPG

金崎宮43.JPG

金崎宮42.JPG

ミニ狛犬、欠けちゃってます・・・ 

金崎宮39.JPG

絹掛神社(きぬかけじんじゃ)

金崎宮40.JPG

金崎宮41.JPG

金崎宮48.JPG

金ケ崎の退き口のお話

金崎宮49.JPG

金崎宮47.JPG

景色はなかなか良かったです(^O^)/ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

朝倉神社って朝倉義景を祀っていると思ってました
by くまら (2013-11-06 16:11) 

ニッキー

額とかとてもキレイでよくお手入れされてる神社なのに、ミニ狛犬様が苔むして欠けちゃってるちょっと悲しいです(*_*)
眺めがいいですねぇ^^
って、結構高台にある神社って事ですよね?
かみさんの妹、駆け上がれるかなぁ^^;
by ニッキー (2013-11-06 16:12) 

北海道大好き人間

blogram.jpは今、紅葉バージョンです。

さて、花換の小道に関する謂われを読みましたが、最後の3行、「桜切るなんとか(梅切らぬなんとか)」という言葉に相反しますが、小枝を落とされた桜は大丈夫なのでしょうか?

朝倉神社の建物は何かお化け屋敷みたいな感じですが、何時崩れてもおかしくなさそうですね。

by 北海道大好き人間 (2013-11-06 16:15) 

アルマ

>くまらさま

私もそう思ったんですが、入っていなかったです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-06 17:04) 

アルマ

>ニッキーさま

あのミニ狛犬だけ荒れてる感じで・・・
そうですね、山を登る途中・・・って感じの位置にある神社でしたので、眺めは結構良かったです。
ここまでなら多分大丈夫です(#^.^#)
by アルマ (2013-11-06 17:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

季節ごとに変えてくれるのでちょっと楽しいですね(#^.^#)

どうなんですかね、それ用の小枝を用意するのかな???
多分対応はしてるとは思いますが・・・

朝倉神社、なんか最初物置きかと思ってしまいました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-06 17:09) 

美美

欠けている狛犬さんちょっと可哀想ですね。
何故欠けたのか気になりますが^^;
by 美美 (2013-11-06 18:02) 

hirochiki

お天気が良かったら、さらにいい景色が見れそうですね。
ミニ狛犬さんは、修理してあげればいいのにって思ってしまいます。
by hirochiki (2013-11-06 18:56) 

ぐるにゃ

戦国時代には、討伐という名の元に全国津々浦々へと駆り出さされ、
戦が終わっても戻らずに、その地で落ち着く人たちも
きっといたんじゃないかって、
ふと思いました^^;
by ぐるにゃ (2013-11-06 22:03) 

アルマ

>美美さま

それが味・・・というにはちょっと可哀想ですよね。
耳から背中にかけて欠けちゃってますからねぇ・・・(´д`lll)
by アルマ (2013-11-06 22:16) 

アルマ

>hirochikiさま

この日は雨予報で、なんとか雨の降っていない地域が福井だったんですよ。
なので空も物悲しい感じです。
空が良ければもっといい景色だったでしょうね(#^.^#)
狛犬さん、ちょっと可哀想ですね・・・
by アルマ (2013-11-06 22:18) 

アルマ

>ぐるにゃさま

そうですね、足軽頭くらいからならともかく、足軽または農家などの次男坊あたりですと怪我で帰れなくてそのまま土着したなんてありえそうですね(^^ゞ
by アルマ (2013-11-06 22:20) 

よいこ

朝倉・・・ううん、歴史で習ったけど、名前が出ません
あの頃からの神社なんですかね
by よいこ (2013-11-07 09:32) 

hatsune

こちらは狛犬さんもミニ狛犬さんもお耳が長いですねぇ。
ミニ狛犬さん、歯も抜けたのか虫歯で溶けたのか……
って感じに見えました(^^;
by hatsune (2013-11-07 13:09) 

アルマ

>よいこさま

織田信長との戦で有名な朝倉氏ですね(#^.^#)

by アルマ (2013-11-07 16:32) 

アルマ

>hatsuneさま

阿形の方も歯が無いような感じですね(´д`lll)
こういうタレ耳の狛犬さんってあまりみませんよね(#^.^#)
by アルマ (2013-11-07 16:33) 

さる1号

狛犬、迫力がありますねー
by さる1号 (2013-11-07 20:01) 

アルマ

>さる1号さま

なかなか良い表情をしていますよね(^^♪
by アルマ (2013-11-11 10:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。