SSブログ

敦賀市 晴明神社 [神社 晴明神社]

今日の神社は福井県敦賀市の晴明神社です。

敦賀晴明神社04.JPG 

もちろん御祭神は安倍晴明です。

敦賀晴明神社01.JPG

敦賀晴明神社02.JPG

敦賀晴明神社03.JPG

小さい神社なんですが、私が行く直前にバスが来たようで・・・(^^ゞ

敦賀晴明神社09.JPG手水

敦賀晴明神社10.JPG 

敦賀晴明神社08.JPG

敦賀晴明神社06.JPG狛犬

敦賀晴明神社05.JPG本殿

中に祈念石があって、そこにお金を乗せると良いことがあるみたいです(^O^)/

もちろん乗せてきました。

頭を突っ込んでやるのでどうにもやりづらいんですけどね(^^ゞ 

祈念石の写真は撮りませんでした。

検索すると見られますので気になる方は検索してね(#^.^#) 

敦賀晴明神社07.JPG

絵馬ももちろん五芒星

敦賀晴明神社11.JPG

敦賀晴明神社12.JPG

敦賀晴明神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:敦賀市相生町8-20 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

手水の龍、ずいぶん大きいですねぇ。
温泉のライオンの代わりになりそうな……(^^;
ところで龍って、歯がありましたっけ???
by hatsune (2013-11-02 16:51) 

hirochiki

以前に名古屋にある晴明神社へ行ったことがあります。
やはり小さな神社ですが、なぜか大きなパワーを感じました。
その折に買った祈祷呪符は、今でもお財布に入れてあります。
by hirochiki (2013-11-02 16:55) 

johncomeback

安倍晴明って敦賀で修業したんですか。
映画「陰陽師」の野村萬斎のイメージが強いです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-02 17:28) 

ニッキー

手水の龍・・・ちょっと大きすぎて手水とのバランスが(^_^;)
祈念石、良いことが起こるならやっぱりお金を置かないわけにはいきませんねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-11-02 21:36) 

北海道大好き人間

今でもバスが乗り付けるくらいですから、陰陽師がブームになった頃は賑わったでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2013-11-02 22:01) 

アルマ

>hatsuneさま

手水に対して大きすぎるのか、手水が小さすぎるのか・・・( ̄∇ ̄;)
龍、牙のイメージはありますがあんなハッキリとした歯のイメージはないですね(^^ゞ
by アルマ (2013-11-02 22:26) 

アルマ

>hirochikiさま

千種区のナゴヤドームの近くですね!
あそこも休日ともなると人がすごいですよね・・・
今年のお正月に行ったんですが、松本ナンバーの車とかありました。
私も呪符、お財布に入ってます(#^.^#)
by アルマ (2013-11-02 22:28) 

アルマ

>johncomebackさま

結構各地にゆかりの地がありますね(^^ゞ
野村萬斎のイメージ、よくわかります(#^.^#)
by アルマ (2013-11-02 22:29) 

アルマ

>ニッキーさま

市販というか、売っているモノを付けたって感じでしょうけど、ちょっとバランスが悪いですよね( ̄∇ ̄;)
お金、ビックリするくらいの量がありましたよ~(@_@;)
by アルマ (2013-11-02 22:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

バスにガチ合わなくて良かったとホントに思いました。
ホントに小さく停める所も無いような場所なのですが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-02 22:32) 

えのみ

こじんまりしていますが有名な神社なんですね。
御朱印や絵馬の☆マークがかっこ良いです!
by えのみ (2013-11-03 01:23) 

アルマ

>えのみさま

行った時に「バスが来た」と聞いた時はビックリでした(@_@;)
やはり安倍晴明と言ったらやはり五芒星ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-11-03 02:24) 

さる1号

バスの団体さんがきたら満杯になってしまいそうですね
by さる1号 (2013-11-04 10:11) 

アルマ

>さる1号さま

どんな状態だったかみてみたかった気もしますが(^_^;)
by アルマ (2013-11-04 22:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。