SSブログ

度会郡大紀町 頭之宮四方神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県大紀町の頭之宮四方神社です。

「こうべのみやよもうじんじゃ」と読みます。

頭之宮四方神社02.JPG 

頭之宮四方神社01.JPG

頭之宮四方神社04.JPG

頭之宮四方神社05.JPG

おみくじ自販機各種

頭之宮四方神社06.JPG

恋みくじと英文みくじ

以前も書いたんだけど、

「英文みくじ」の文字を英語にしないと

引く人がわからない

んじゃないかと・・・(^_^;) 

わざわざ英文みくじを引くってことは英語を使う人でしょうからねぇ(^^ゞ 

頭之宮四方神社07.JPG 

子供おみくじと普通のおみくじ

頭之宮四方神社08.JPG

御手洗場 

頭之宮四方神社09.JPG 

ここにも御手洗場があります!

もちろん自然の川ですよ(^O^)/

お水がすごく綺麗です。 

頭之宮四方神社12.JPG 

頭之宮四方神社11.JPG 

頭之宮四方神社13.JPG

手水(乳湧石) 

頭之宮四方神社14.JPG

頭之宮四方神社15.JPG

御滝さん 

頭之宮四方神社16.JPG 

頭之宮四方神社10.JPG 

御手洗場からも見えます。

頭之宮四方神社17.JPG由緒

頭之宮四方神社46.jpg

頭之宮四方神社47.jpg

日本で唯一・・・ 

頭之宮四方神社18.JPG

時期になると合格祈願の方が押し寄せるらしいです。 

頭之宮四方神社19.JPG本殿

頭之宮四方神社41.JPG

頭之宮四方神社43.JPG狛犬

頭之宮四方神社44.JPG

頭之宮四方神社42.JPG

頭之宮四方神社20.JPG

頭之宮四方神社21.JPG 

頭之宮四方神社25.JPG

頭之宮四方神社26.JPG 

奉石所

頭之宮四方神社22.JPG

頭之宮四方神社23.JPG

頭之宮四方神社24.JPG

頭之宮四方神社27.JPG

頭之水(知恵の水)略記

頭之宮四方神社28.JPG

???

頭之宮四方神社29.JPG

頭之宮四方神社37.JPG 

頭之宮四方神社30.JPG

頭之水(知恵の水) 

頭之宮四方神社31.JPG

ちょっとロボチックなカエルさん・・・(^_^;)

頭之宮四方神社32.JPG

福蛙について

頭之宮四方神社33.JPG

頭之宮四方神社35.JPG 

頭之宮四方神社36.JPG 

習い事上達にもいいらしいです。

頭之宮四方神社38.JPG

頭之石(お頭さん) 

頭之宮四方神社39.JPG 

頭之宮四方神社40.JPG 

見ようによっては人の顔(頭)が幾つもあるように見えるらしい・・・

頭之宮四方神社45.JPG 

絵馬 目が出る鯛

達磨さんみたいに願いがかなったら自分で目を入れて・・・て事なのでしょうね。

頭之宮四方神社 御朱印.jpg御朱印

とても空気が気持ちよく、爽やかな感じのする神社でした。

頭之宮四方神社 神の教.jpg

御朱印と一緒にいただいた神の教 

鎮座地:三重県度会郡大紀町大内山3314-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

「あたまのみやしほうじんじゃ」じゃないんですね
滝を参拝って初めて見たような
by くまら (2013-10-01 16:09) 

アルマ

>くまらさま

なかなか読みづらいですよね(^_^;)
私も「よもじんじゃ」って思ってましたから・・・
瀧に打たれるわけにはいかないから・・・って事なんですかね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-01 16:47) 

hatsune

絵馬の鯛を見て、縁結びかと思っちゃいましたf^_^;
白目と牙が金色の狛犬さん、迫力ありますね~。
by hatsune (2013-10-01 17:03) 

あこ♪

なんというか・・・
御滝さんとか、お頭さんとか、
ドラえもんとか、カエルとか、なんだか・・・w
by あこ♪ (2013-10-01 17:08) 

ニッキー

乳湧石、顔が優しくて女性らしいお顔・・・どうしてもお顔に見えないのですが^^;
滝を参拝するってかなり珍しいですよねぇ(@_@)
by ニッキー (2013-10-01 17:30) 

アルマ

>hatsuneさま

なぜ鯛なのか、「目が出る鯛」=メデタイってことなんでしょうね(^^ゞ
狛犬さん、目にちょっと色が入っているだけで迫力が違いますね(^O^)/
by アルマ (2013-10-01 17:39) 

アルマ

>あこ♪さま

いろんなものがありすぎて・・・って感じですかね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-10-01 17:40) 

アルマ

>ニッキーさま

アレを人に見立てることがまず難しいですよね( ̄∇ ̄;)
瀧の参拝、確かにあまり無いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-01 17:41) 

美美

知恵の水で習い事も上達するとは良いですね。
飲んでみたいです^^
by 美美 (2013-10-01 18:57) 

hirochiki

色々なおみくじがあってちょっと楽しそうですね。
私も、この御滝さんを拝礼させていただきたいです。
by hirochiki (2013-10-01 19:48) 

yanasan

頭之石 頑固そうな石頭が幾つもありそうですね・・・・^^;
by yanasan (2013-10-01 21:16) 

えのみ

狛犬さんが凛々しいですね。
絵馬の鯛が可愛い。(^_^;)
by えのみ (2013-10-02 02:22) 

アルマ

>美美さま

やはりこういうのは試してみたくなりますよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-02 05:16) 

アルマ

>hirochikiさま

おみくじの種類が多いですよね(^O^)/
お瀧さん、御手洗場の方が余計なモノがなく見えるのでいいかも(^^♪
by アルマ (2013-10-02 05:18) 

アルマ

>yanasanさま

石頭の方が学業にはいいって事なのかな???(^^ゞ
by アルマ (2013-10-02 05:22) 

アルマ

>えのみさま

狛犬さん、迫力ありますよね(^O^)/
絵馬の鯛、ちょっと鯛焼きっぽく見えますね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-02 05:24) 

下総弾正くま

こどもおみくじのドラえもんに何か違和感が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-02 06:22) 

johncomeback

英文おみくじ、笑いました。
by johncomeback (2013-10-02 07:33) 

yakko

お早うございます。
いろいろと楽しい神社さんですね(^_^)
by yakko (2013-10-02 08:17) 

アルマ

>下総弾正くまさま

無理やりな感じがしますよね(^_^;)

by アルマ (2013-10-02 09:29) 

アルマ

>johncomebackさま

考えてみたらおかしいですよね(^_^;)
by アルマ (2013-10-02 09:30) 

アルマ

>yakkoさま

他所とはちょっと違う感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-02 09:31) 

あゆさこ

目が出る鯛で、めでたい!ですかね!(^▽^)
いろんな絵馬があるんですね。
良いことがあったら、目を入れる・・・あとで、自分のを見つけて目を入れるということなんでしょうね。お礼参りの時ってことですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-02 21:30) 

アルマ

>あゆさこさま

多分そういうことでしょうね(^O^)/
この場合、お礼の絵馬ということみたいですよ~
最初に別の絵馬で願掛けをして、叶ったらこの絵馬でお礼を言う・・・ということみたいです。
by アルマ (2013-10-02 22:03) 

さる1号

目に力のある狛犬ですねぇ
英文みくじに笑いました
まったくその通り!何故おかしいと気づかないのだろう・・・・
by さる1号 (2013-10-03 12:26) 

アルマ

>さる1号さま

目に色が入っていると力強さが増しますよね(#^.^#)
英文みくじ、そうですよね~なんで気がつかないんだろう???
by アルマ (2013-10-04 17:36) 

北海道大好き人間

乳湧石の「顔」、どんな顔なのでしょうね??

御滝さん、修験者とかは実際に水に打たれてから参拝しそうですね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 11:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

見る人が見ればお顔に見えるのかもしれませんが・・・(^_^;)

修験者ならばやるかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-06 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。