SSブログ

伊勢神宮 瀧原宮 [伊勢神宮]

今日の神社は三重県大紀町の伊勢神宮 瀧原宮です。

伊勢神宮 瀧原宮03.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮01.JPG

第一鳥居は昨日の道の駅「奥伊勢木つつ木館」の前にあります。

伊勢神宮 瀧原宮02.JPG

従是南宮域

伊勢神宮 瀧原宮04.JPG

皇大神宮(伊勢神宮 内宮)の別宮になります。 

伊勢神宮 瀧原宮05.JPG由緒

伊勢神宮 瀧原宮06.JPG

ここの式年遷宮は来年と言うことか・・・ 

伊勢神宮 瀧原宮35.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮07.JPG

気配と言うか雰囲気がすごくいいです。

伊勢神宮 瀧原宮08.JPG

伊勢神宮 瀧原宮09.JPG

御手洗場へ

伊勢神宮 瀧原宮11.JPG

御手洗場

綺麗な水です。 

伊勢神宮 瀧原宮13.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮12.JPG

お魚も泳いでいます。 

伊勢神宮 瀧原宮10.JPG

手水もあります 

伊勢神宮 瀧原宮34.JPG

伊勢神宮 瀧原宮14.JPG

御手洗場から本殿へ

伊勢神宮 瀧原宮15.JPG

忌火屋殿かな?

伊勢神宮 瀧原宮16.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮17.JPG

参拝の順番

伊勢神宮 瀧原宮20.JPG

伊勢神宮 瀧原宮21.JPG 

皇大神宮 別宮 瀧原宮

伊勢神宮 瀧原宮22.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮32.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮18.JPG 

伊勢神宮 瀧原宮19.JPG 

皇大神宮 別宮 瀧原竝宮

伊勢神宮 瀧原宮23.JPG

伊勢神宮 瀧原宮33.JPG

こうやって見るとやはり大分傷んでいますね。 

伊勢神宮 瀧原宮24.JPG

伊勢神宮 瀧原宮25.JPG

若宮神社

伊勢神宮 瀧原宮26.JPG

伊勢神宮 瀧原宮28.JPG

伊勢神宮 瀧原宮29.JPG

長由介神社

伊勢神宮 瀧原宮30.JPG

伊勢神宮 瀧原宮31.JPG

ここから先が新御敷地 

伊勢神宮 瀧原宮27.JPG

新御敷地 

伊勢神宮 瀧原宮 御朱印.jpg御朱印

やはり伊勢神宮、雰囲気が普通の神社とは違いますね(^O^)/

鎮座地:三重県度会郡大紀町滝原872 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あこ♪

伊勢神宮はパワースポットとしても有名ですよね。
by あこ♪ (2013-09-30 16:28) 

ニッキー

やはり伊勢神宮は別格ですね^^
御手洗場があって魚も泳いでるなんてステキだなぁ(^-^)
いつかゆっくり訪れたいです!(^^)!
by ニッキー (2013-09-30 16:51) 

くまら

のちっこされる人が居るんでしょうね・・・
こんだけ赤線引いたあると言う事は
by くまら (2013-09-30 16:53) 

アルマ

>あこ♪さま

ここは伊勢神宮でも内宮や外宮からだいぶ離れているのでそれほど人も多くなくて良かったです(#^.^#)
by アルマ (2013-09-30 17:01) 

アルマ

>ニッキーさま

御手洗場があるのは良いですね(#^.^#)
ホントに川なので、お魚も楽しそうに泳いでいました。
機会があれば伊勢神宮巡りをしてみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2013-09-30 17:03) 

アルマ

>くまらさま

社務所で聞く人が多いのかも・・・(^_^;)
って言うか近くには道の駅もあるのに・・・
by アルマ (2013-09-30 17:04) 

なぎさ☆

伊勢神宮、2日が遷宮でしたっけ^^
by なぎさ☆ (2013-09-30 17:15) 

美美

御手洗場をトイレと勘違いする人はいないのでしょうか?
私だけかな(^^;
by 美美 (2013-09-30 18:32) 

sachi

やはり雰囲気が良いですね~(^^♪

丁度今日、
「今年はパワースポットブームもあり、若い方がとても多いです」
とTVで言ってました。

と・・・今・・・ニュースで
伊勢神宮の総面積は東京ドーム1200個分と・・・。
最初12個分と放送してたようで、訂正が入りました(笑)

by sachi (2013-09-30 18:58) 

さる1号

素敵な雰囲気ですねー
ますます行ってみたいです^^

by さる1号 (2013-09-30 19:48) 

warutu

私は普段近鉄電車を利用するので御伊勢さんの
式年遷宮のポスターいっぱい見かけますね!
御手洗場のお水本当に綺麗だしお魚バッチリ
撮れてるのもすごいです!
雰囲気良さそうなのは分かりますが気配を感じることが
出来ないのは残念ですね(O.;)
by warutu (2013-09-30 20:10) 

あゆさこ

伊勢神宮、行きたいです!
でも、遠いんですよねぇ・・・。(..;)

by あゆさこ (2013-09-30 21:24) 

アルマ

>なぎさ☆さま

内宮は2日、外宮は5日ですね(#^.^#)
遷宮の日は午後から参拝出来なくなるので・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-30 23:54) 

アルマ

>美美さま

ひっそりとした方向に行くので、勘違いするかもしれませんね(^_^;)

by アルマ (2013-09-30 23:55) 

アルマ

>sachiさま

空気が違うような感じがしますね(#^.^#)

今年の参拝者の予想人数も上方修正されたみたいですね(^^ゞ
さすがに東京ドーム12個って事はないですよね、伊勢市の1/4もの面積をしめるのに(^_^;)

by アルマ (2013-09-30 23:58) 

アルマ

>さる1号さま

今年は内宮・外宮ともにすごい人出ですよね・・・
別宮はどうなんだろう・・・???
by アルマ (2013-09-30 23:59) 

アルマ

>warutuさま

近鉄は新型特急まで作って相当気合が入ってますよね!
御手洗場、お魚は何度か撮り直しました(^_^;)
でも、ホントに水が綺麗でしたね~
気配というか何と言うか、空気が違う感じがするんですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-01 00:02) 

アルマ

>あゆさこさま

バスツアーとか・・・ってさすがにないですかねぇ(^_^;)
今は高速も混んでいるので今年はどうしようか考えているんですよね・・・
欲しいモノがあるんですが・・・
by アルマ (2013-10-01 00:03) 

足立sunny

こちらの別宮は、まだ行っていないんです。どうしても外せないとは思うのですが・・・、次回こそはぜひ。
by 足立sunny (2013-10-01 00:26) 

えのみ

緑が深くて空気が違いますよね。
式年遷宮には何百億円とかかるそうですが・・・
一度は行ってみたいですね。
by えのみ (2013-10-01 00:43) 

えのみ

すみません!
ゴーヤクイズなんですが先日細かくチェックしたら
100本を超えていたので修正をお願いできますか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。
http://gogo2013enomi.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25
まだ先でも構いません。
by えのみ (2013-10-01 01:41) 

下総弾正くま

伊勢神宮、行きたいけどなんか「今話題なんで来ました」的なのが多そうだからなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-01 06:41) 

アルマ

>足立sunnyさま

ここは大きな別宮の中でも一か所だけ離れた場所にありますからね、なかなか行きにくい場所とは思います(^_^;)
by アルマ (2013-10-01 08:58) 

アルマ

>えのみさま

トータルででしょうから、125社すべての分を合わせて550億円って事なのでしょうね。寄付等で賄われているそうですよ(#^.^#)
by アルマ (2013-10-01 09:00) 

アルマ

>えのみさま

今訂正コメントを書き込みました(#^.^#)
by アルマ (2013-10-01 09:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに「話題だから来ました」的な人多いでしょうね~(^_^;)
by アルマ (2013-10-01 09:04) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 09:24) 

アルマ

>馬爺さま

先ほど拝見したら記事が無かったので「あれ?」っと思ったんですが、そうでしたか・・・
現在は見られるようになったみたいですね、良かったです(#^.^#)
by アルマ (2013-10-01 09:49) 

macinu

しっとり、静けさの中にパワーをもらえる空気が沢山流れてそうで素敵~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-01 10:50) 

hatsune

おおお、キレイな水ですねぇ♪
パワーストーンの浄化に行きたいなぁ。
by hatsune (2013-10-01 11:52) 

アルマ

>macinuさま

静けさの中にパワー、まさにそんな感じの神社でした(#^.^#)
by アルマ (2013-10-01 16:37) 

アルマ

>hatsuneさま

パワーストーンの浄化ですか!してこればよかったなぁ(^_^;)
by アルマ (2013-10-01 16:38) 

北海道大好き人間

皇大神宮 別宮 瀧原竝宮の茅葺き屋根、20年でこれだけ傷むということは、立地条件が悪いのでしょうか?

今夜が外宮の遷御の儀だそうですが、先に遷宮を終えた出雲大社共々、今年はこの両者へお参りする人は多そうですね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 11:36) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そんなに海に近い訳でもないですし、なぜこんなに傷むのか・・・
湿気がたまりやすい環境とかなのかもしれませんね。

今年は人が多すぎて、行く気になれません・・・(´д`lll)
by アルマ (2013-10-06 20:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。