SSブログ

熊野市 木本神社 [神社 三重 紀伊]

今日の神社は三重県熊野市の木本神社です。

木本神社02.JPG 

木本神社01.JPG
 
木本神社03.JPG
 
木本神社04.JPG
 
木造狛犬があるんだ・・・
 
木本神社05.JPG
 
木本神社06.JPG
 
木本神社07.JPG
 
木本神社08.JPG手水舎
 
木本神社09.JPG手水
 
木本神社10.JPG本殿
 
木本神社13.JPG
 
木本神社11.JPG狛犬
 
木本神社12.JPG
 
木本神社14.JPG
 
おみくじは50円
 
木本神社15.JPG
 
木本神社16.JPG
 
木本御玉神社が本殿内に
 
木本神社18.JPG
 
鳳凰もありました
 
木本神社17.JPG
 
絵馬は鬼
 
鬼の国熊野ってことでしょうか。
 
木本神社19.JPG
 
御神木
 
木本神社21.JPG 
 
木本神社20.JPG
 
社務所にも鬼が(^^ゞ
 
木本神社 御朱印.jpg御朱印 
 
鎮座地:三重県熊野市木本町95                                                                                          
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

指定文化財だから簡単には見せてもらえないんだろうけど、一木造の狛犬様、見てみたかったなぁ(*_*)
こちらの絵馬って青鬼さんなんですね(@_@)
鬼というと赤鬼がポピュラーだと思ってました^^;

by ニッキー (2013-10-02 16:07) 

くまら

この鳳凰は、神輿の上に乗っけるやつですか??
by くまら (2013-10-02 16:30) 

アルマ

>ニッキーさま

こういうのって公開されているのかすら怪しいですよね(^_^;)
絵馬、総青鬼なんですよ、で、青鬼って角が1本ってイメージなんですけど、2本あるんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-10-02 16:33) 

アルマ

>くまらさま

大きさ的にはそんな位の大きさでしたね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-02 16:34) 

hirochiki

50円のおみくじは、初めて見ました。
絵馬に描かれている鬼も社務所にいる鬼も、ちょっとユニークで可愛いですね。
by hirochiki (2013-10-02 20:04) 

stop!

鬼の絵馬ですね。
近くに鬼ヶ城がありますね~。^^
by stop! (2013-10-02 20:10) 

あゆさこ

50円のおみくじなんですね。(*^_^*)
絵馬に青鬼が描かれているとは・・・(^_^;
きっと、厄を追いはらってくれる良い鬼さんなんですね!(^▽^)
浜田廣介の「泣いた赤鬼」の青鬼さんも、本当は良い鬼さんでしたものね。(浜田廣介は、山形出身なんです。日本のアンデルセンといわれてます。)
by あゆさこ (2013-10-02 21:25) 

アルマ

>hirochikiさま

大抵100円って感じですよね(^_^;)
ここの鬼は怖くないと言うか、愛嬌のある感じですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-02 22:00) 

アルマ

>stop!さま

熊野は「きのくに」ってアピールしてますよね(^O^)/
その「き」が「木」「紀」「鬼」という意味があるみたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-10-02 22:01) 

アルマ

>あゆさこさま

大抵100円の中リーズナブルですよね(^O^)/
ここの鬼さんは良い鬼さんらしいです。
「泣いた赤鬼」で思い出しましたが、犬山にあった桃太郎神社でも鬼が改心して泣いて喜んでましたね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-02 22:05) 

馬爺

社務所の鬼さんはユニークな顔をしていますね、なんとなく優しそうですね。
by 馬爺 (2013-10-02 23:41) 

美美

絵馬に鬼、面白いですね^^
by 美美 (2013-10-02 23:48) 

えのみ

赤鬼さん笑えるぅ~(^_^;)
by えのみ (2013-10-03 01:44) 

下総弾正くま

木造狛犬様、見てみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-10-03 07:00) 

アルマ

>馬爺さま

怖い感じはしないですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-03 07:54) 

アルマ

>美美さま

鬼って悪いイメージですからね、それが絵馬って珍しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-03 07:55) 

アルマ

>えのみさま

手作り感満載ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-03 07:56) 

アルマ

>下総弾正くまさま

公開日時とか知らせてくれればいいんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-10-03 07:57) 

今造ROWINGTEAM

おみくじ50円とは!
お手頃^^

鬼の絵馬って珍しいですね。

by 今造ROWINGTEAM (2013-10-03 09:49) 

さる1号

鬼が怖くないですねぇ
迫力が欲しい気が^^;
by さる1号 (2013-10-03 12:23) 

アルマ

>今造ROWINGTEAMさま

いまどきにしてはお安いですよね(^O^)/

鬼の絵馬、あまり見かけないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-03 12:41) 

アルマ

>さる1号さま

どちらかと言えば愛嬌のある感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-03 12:43) 

ENO

いの一番、NICE ありがとうございます!
by ENO (2013-10-03 15:12) 

あこ♪

木造の狛犬、見てみたいですね。
指定文化財だから見れないのでしょうか・・・。
っていうか、狛犬の口が開いているのと閉じているのがいるのは知ってましたが、あんぎょう、うんぎょうと同じ、あ、うん、だったんですね。
by あこ♪ (2013-10-03 15:59) 

アルマ

>ENOさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2013-10-03 16:10) 

アルマ

>あこ♪さま

文化財に指定されているとまず予約か、それでも見られないか・・・でしょうね(^_^;)
狛犬も仁王像とかと同じく阿形、吽形ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-03 16:13) 

hatsune

ずっと「あぎょう」だと思ってましたが、「あんぎょう」なんですね。
by hatsune (2013-10-03 23:48) 

アルマ

>hatsuneさま

「あぎょう」でいいと思いますよ(#^.^#)
by アルマ (2013-10-04 17:34) 

北海道大好き人間

木像の狛犬、鎌倉時代に造られたというのであれば、熊野市どころか国の重要文化財或いは国宝になってもいいのではないかと思います。
ただ、いきなり国指定の文化財というわけにはいかないでしょうから、まずは三重県のして文化財に指定されて、何十年か先に国指定の文化財になるという長大なステップが必要だろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 12:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、それを神社と市がどう動いて・・・って感じなのかもしれませんね。
by アルマ (2013-10-06 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。