SSブログ

熊野市 産田神社 [神社 三重 紀伊]

今日の神社は三重県熊野市の産田神社です。

「うぶたじんじゃ」と読みます。

産田神社01.JPG 

産田神社02.JPG

産田神社03.JPG 

さんま寿し発祥の地

産田神社04.JPG

産田神社05.JPG 

産田神社06.JPG

産田神社32.JPG

産田神社33.JPG

大きな杉の木が鳥居の横に

産田神社07.JPG 

産田神社16.JPG

産田神社17.JPG

産田神社18.JPG 

以前も思ったけど、やはりそんなに育たない杉なのか・・・??? 

産田神社19.JPG

旧手水?

産田神社20.JPG手水舎

産田神社21.JPG手水

産田神社22.JPG

角が折れてる・・・

産田神社23.JPG拝殿

産田神社24.JPG

産田神社25.JPG狛犬

産田神社31.JPG

御祭神 

産田神社26.JPG本殿

産田神社28.JPG 

産田神社27.JPG狛犬2

産田神社29.JPG

産田神社30.JPG

産田神社08.JPG

産田神社09.JPG手水舎

産田神社10.JPG手水

産田神社11.JPG

産田神社12.JPG

稲荷神社

産田神社13.JPG

産田神社14.JPG

産田神社15.JPG 

近くで招き猫が会合を(^^ゞ

産田神社 御朱印.jpg御朱印

花の窟神社でいただきました

鎮座地:三重県熊野市有馬町1814 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
Hide

松阪神社には行きますが熊野神社は少し遠くて行けません。
まさか、さんま寿司発祥の地?とは知りませんでした・・・
手水の龍の角が確かに折られていますね、もう腹立つ!
by Hide (2013-09-28 16:53) 

hirochiki

杉の木からパワーをいっぱいいただけそうな気がします。
まねき猫が可愛いですね。

by hirochiki (2013-09-28 17:47) 

くまら

へぇ~さんま寿司発祥の地なんだ・・・って喰った事無いですが^^;
by くまら (2013-09-28 18:11) 

よいこ

はじめの狛犬は、ずいぶんはなべちゃで愛嬌がありますね
by よいこ (2013-09-28 19:03) 

warutu

さんま寿司発祥の地なんてあるんだ!
季節ですね。美味しいし♪
名前からするとお産に関係あるのかなと思ったのですが…

龍の角は何故折れたのでしょうね?
ちょっと太めの丈夫そうな龍様なのに(>_<)
by warutu (2013-09-28 21:47) 

さる1号

最初の手水の龍、なんか疲れているような気が^^;
二つ目の龍は元気そう^^
by さる1号 (2013-09-28 22:51) 

足立sunny

どんな木でも20年あれば・・・。よくわかりませんが、何代目かの身代わりお手植えの杉に思えますね。
by 足立sunny (2013-09-28 23:16) 

ニッキー

杉って成長が早いと思ってましたが、そうでもないんですねぇ(^_^;)
こちらの神社の狛犬様は独特なお顔と微妙なバランスですねw
招き猫さんの会合、可愛い^m^
by ニッキー (2013-09-28 23:34) 

アルマ

>Hideさま

ウチからも松阪くらいなら下道で行けるんですが、熊野までだとさすがに片道は高速でって感じになります(^^ゞ
さんま寿司発祥の地、私も初めて知りました(^O^)/
龍の角、折れたのか折られたのか・・・綺麗な感じに折れてる感じなのでもしかしたら折られたのかもしれませんね・・・

by アルマ (2013-09-29 01:04) 

アルマ

>hirochikiさま

あまり人が来ないので気が充実している感じかもしれませんね(#^.^#)
招き猫、いい感じに集まっていますよね(^O^)/
by アルマ (2013-09-29 01:05) 

アルマ

>くまらさま

近く(って言ってもそんなに近くでもないですが)の道の駅にさんま寿司売ってましたよ~(そこにもさんま寿司発祥の地の幟がありましたが(^^ゞ)
by アルマ (2013-09-29 01:07) 

アルマ

>よいこさま

悪く言えばブタっぱなって感じですかね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-29 01:08) 

アルマ

>warutuさま

ココに行く通りの道の駅にさんま寿司が売ってました(^O^)/
やはり時期モノですしね(#^.^#)
ある意味お産に関係あると言えなくもないですね。

この太さですしね、もしかしたら折られてしまったのか・・・

by アルマ (2013-09-29 01:11) 

アルマ

>さる1号さま

最初の龍は壊れているのか壊されてしまったのか・・・
by アルマ (2013-09-29 01:12) 

アルマ

>足立sunnyさま

確かに20年経てば・・・ですね(^^ゞ
以前も同じ神宮杉が在位20年記念で植えられていましたがこんな感じでした。日当たりも影響してるのかも・・・
by アルマ (2013-09-29 01:15) 

アルマ

>ニッキーさま

日当たりとかの影響もあるかもしれませんね。周りは大きな木ばかりですし・・・(^_^;)
狛犬、独特の風貌ですよね。しかも阿吽でお顔の大きさが違うような・・・
招き猫の中に虎とだるまさんが・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-29 01:17) 

えのみ

植樹して5年になるのに小さいですね。
by えのみ (2013-09-29 02:27) 

下総弾正くま

招き猫さんたちはなぜにあそこで集会を…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-29 07:56) 

アルマ

>えのみさま

やはり少々小ぶりですよね、日当たりが周りの大きな木に邪魔されてるのかも・・・
by アルマ (2013-09-29 09:38) 

アルマ

>下総弾正くまさま

見た感じ決起集会って雰囲気ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-09-29 09:39) 

hatsune

種から植えられたとか……?(^^;
猫さんに混じって、寅さんやダルマさんも参加してますね♪
by hatsune (2013-09-29 15:28) 

アルマ

>hatsuneさま

種か、相当小さな苗木だったか・・・f(^_^;

寅さんやダルマさん、外部の意見も聞きたかったとか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-29 15:30) 

美美

拝殿前の狛犬さん雰囲気が面白いですね^^
杉も育てるには大変なんでしょうね。
by 美美 (2013-09-29 16:36) 

あゆさこ

教えてもらわないと、絶対、「うぶた」とは読みませんね。(^_^;
by あゆさこ (2013-09-30 21:33) 

アルマ

>美美さま

狛犬さん、すごく独特ですよね(^O^)/
杉は育つのに時間がかかるんですかね・・・
by アルマ (2013-10-02 22:07) 

アルマ

>あゆさこさま

そうですね、なかなか読めないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-02 22:09) 

北海道大好き人間

>以前も思ったけど、やはりそんなに育たない杉なのか・・・???
天皇在位20年の記念植樹ですから、まだ5年程度しか経っていません。
見たところ日陰みたいなので、やはり成長は遅いのではないでしょうか。

>下足のまま御白石に上がるのはご遠慮下さい
これだけ大きな玉砂利(もはや砂利とは言えませんが)ですと、素足だとかえって歩きにくいと思います。歩くことを前提とするならば、砂利の大きさにも限度というものがある様な気がします。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 11:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり日当たりが悪そうですからね、育ちもその分悪いのでしょうね・・・

どちらかというと、あの注意は「ここから先は入るな」という意味合いが強いような気がします(^^ゞ
by アルマ (2013-10-06 20:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。