SSブログ

熊野市 花の窟神社 その1 [神社 三重 紀伊]

今日の神社は三重県熊野市の花の窟神社です。

「はなのいわやじんじゃ」です。

花の窟神社02.JPG 

花の窟神社01.JPG

花の窟神社03.JPG

花の窟神社04.JPG

花の窟神社05.JPG

花の窟神社06.JPG

花の窟神社07.JPG

花の窟神社44.JPG 

花の窟神社43.JPG 

花の窟神社11.JPG絵馬掛け

花の窟神社12.JPG絵馬

花の窟神社13.JPG

花の窟神社15.JPG手水舎

花の窟神社16.JPG手水

花の窟神社17.JPG 

花の窟神社14.JPG

花の窟神社18.JPG

花の窟神社19.JPG狛犬

花の窟神社20.JPG

おみくじは100円でした。

他にもいろんなおみくじが社務所にありました。

花の窟神社21.JPG

花の窟神社22.JPG

花の窟神社23.JPG

花の窟神社24.JPG

花の窟神社25.JPG

伊弉冉尊 

花の窟神社26.JPG 

花の窟神社27.JPG

軻遇突智尊

花の窟神社28.JPG 

花の窟神社29.JPG

絵馬石奉納所 

花の窟神社30.JPG 

花の窟神社31.JPG 

何のワールドカップだろう???

花の窟神社32.JPG

御神体

花の窟神社54.JPG

横から撮ってみました。

花の窟神社49.JPG

縄はここに繋がれています 

花の窟神社50.JPG 

花の窟神社33.JPG 

くまさん・・・

花の窟神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県熊野市有馬町130 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ここ行きました~
私たちが行った時、紐の中央に扇が有ったけど
もうなかったのかなぁ??
by くまら (2013-09-26 16:31) 

アルマ

>くまらさま

扇ですか、気が付きませんでした・・・
落ちちゃった・・・って事はないと思いますが・・・
by アルマ (2013-09-26 16:50) 

あこ♪

絵馬石?
by あこ♪ (2013-09-26 17:41) 

美美

絵馬の変わりに石に願い事を書いて奉納するんですね。
石が溜まったらどうするんでしょう^^;
by 美美 (2013-09-26 18:51) 

hirochiki

狛犬がかけている紫色の前掛けは珍しいような気がします。
絵馬石は、初めて拝見しました。
by hirochiki (2013-09-26 19:42) 

stop!

遥か神話の世界に思いを馳せてしまいますね。^^
by stop! (2013-09-26 19:54) 

馬爺

ご神体は凄い所にあるんですね、絵馬が石とは変わっていますね、ご神体が岩だからでしょうか?
by 馬爺 (2013-09-26 20:53) 

sachi

御無沙汰してしまいました<(_ _)>

御神体・・・横から見ると、フクロウに見えるのは私だけでしょうか?

by sachi (2013-09-26 21:56) 

hatsune

狛犬さんがプリーツスカートを穿いてらっしゃる……(^^;
by hatsune (2013-09-26 22:18) 

アルマ

>あこ♪さま

こういう風に石にお願いを書くみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-09-26 22:51) 

アルマ

>美美さま

やはり年に一度集めてお炊き上げ(またはそれに準ずる行為)をするんだと思います(^O^)/

by アルマ (2013-09-26 22:52) 

アルマ

>hirochikiさま

そう言われれば、狛犬ってあまり前掛けしていませんし、していても赤が多いですよね。
絵馬石、各地で色々考えるものですね(^O^)/
by アルマ (2013-09-26 22:54) 

アルマ

>stop!さま

御神体が石というのも神話の世界に近いと言うか・・・
今の神社もいいですが、こういうのもいいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-09-26 22:55) 

アルマ

>馬爺さま

多分、御神体にあやかって絵馬石・・・ということなのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-09-26 22:56) 

アルマ

>sachiさま

いえいえ、お気になさらず・・・(#^.^#)

フクロウ・・・なるほど!そう言われてから見たらペンギンにも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-26 22:58) 

アルマ

>hatsuneさま

ものすごくミニですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-26 22:59) 

ニッキー

ご神体がこんなに大きな岩って珍しいですよねぇ^^
絵馬石も初めて見ましたが、奉納所からあふれ出て見える^^;
by ニッキー (2013-09-27 00:14) 

アルマ

>ニッキーさま

今はあまり無いですよね(^O^)/
そうそう、細かいチェックはしなかったですけど、絶対溢れてますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-27 00:43) 

えのみ

御神体としては日本一の大きさでしょうか?
最後のクマはご当地・浅草・雷門のリラックマですね。
by えのみ (2013-09-27 01:52) 

下総弾正くま

「花の窟」だったり「花乃窟」だったり「花窟」だったり…表記を統一せいっ(ノ-_-)ノ
…置いてけぼりは悲しいです…(ノ囚;)
by 下総弾正くま (2013-09-27 07:18) 

アルマ

>えのみさま

もしかしたらそうかも・・・とは思ったんですが、山全体が御神体という場所もありますからね~(^O^)/
最後のはなぜココに・・・って思いましたが誰かが落としてしまったみたいです(^^ゞ
by アルマ (2013-09-27 07:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

それは私も感じました(^^ゞ
表記がそこかしこで違いますからね・・・
あの置いてけぼり、少々悲しいですよね・・・(´д`lll)
by アルマ (2013-09-27 07:54) 

macinu

凄い~!!金運UPしそう~!!神々しいですね~!(^o^)v
by macinu (2013-09-27 10:25) 

なぎさ☆

いわやって読むんですか・・・
近くに洞窟があるのかと思いました
by なぎさ☆ (2013-09-27 15:33) 

アルマ

>macinuさま

皆さんが金運UPするといいんですが・・・(^O^)/
by アルマ (2013-09-27 22:21) 

アルマ

>なぎさ☆さま

私も洞窟かと思っていたんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-27 22:22) 

あゆさこ

石の絵馬ですかぁ~。
珍しいですよね!(^.^)V
by あゆさこ (2013-09-30 21:44) 

アルマ

>あゆさこさま

あまり無いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-10-02 22:10) 

北海道大好き人間

「窟」とあるので、洞窟の中に本殿とまではいかなくてもご神体があるのかと思ったら、岩そのものがご神体なのですね。

ご当地リラックマ、リラックマに限らずいろいろありそうです。最も有名なのが「はろうきてぃ」でしょうか。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 23:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

名前からすると洞窟の様なものを想像しますよね(#^.^#)

ご当地モノ、キティはホントにすごいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。