SSブログ

春日井市 円福寺 その1 [寺院 愛知 尾張]

今日の寺院は愛知県春日井市の円福寺です。

こちらは天台宗のお寺になります。 

円福寺50.JPG 

ここは、以前Upした白山神社の向かいにあります。

高蔵寺白山神社その1リンク

高蔵寺白山神社その2リンク 

 

円福寺51.JPG

円福寺52.JPG

円福寺53.JPG

円福寺48.JPG

手水・・・

円福寺47.JPG本堂

円福寺49.JPG 

実はメインはこちらではなく・・・

円福寺45.JPG 

円福寺46.JPG 

円福寺44.JPG

何だろう??? 

円福寺54.JPG 

円福寺43.JPG山門

 

円福寺42.JPG 

円福寺40.JPG 

円福寺41.JPG 

八百比丘尼堂

円福寺38.JPG 

円福寺55.JPG 

円福寺56.JPG

円福寺39.JPG

円福寺37.JPG

円福寺35.JPG

円福寺36.JPG

仁王像 阿吽

アクリル板が・・・(+_+)

円福寺25.JPG手水舎

円福寺26.JPG手水

円福寺27.JPG鐘楼

円福寺62.JPG由緒

円福寺63.JPG 

円福寺22.JPG

おびんずる様

円福寺23.JPG 

円福寺21.JPG

観音堂

円福寺61.JPG

円福寺24.JPG

円福寺 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました

住所:愛知県春日井市白山町9-1-3 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

あの有名な八百比丘尼はこちらだったんですね^^
子供が人魚の肉を盗み食いしたとは知りませんでした^^;

by ニッキー (2013-09-24 16:32) 

アルマ

>ニッキーさま

ここにも八百比丘尼が・・・という方が正しいかも・・・(^^ゞ
人魚の肉を食べて不老不死(正確には長寿?)になったって話も結構有名かも。
高橋留美子も「人魚の森」という話を書いてますしね(^O^)/
by アルマ (2013-09-24 17:30) 

馬爺

そんな逸話があるんですね、でも人魚が出てくるなんて清水の羽衣伝説と同じですね。
園福寺行ってみたいですね、
by 馬爺 (2013-09-24 20:07) 

Sazaby

たしかにここにもですね
どこかで(島根か鳥取だった気がしますが)八百比丘尼の隠れていた場所を見たなあと思って調べたら
結構何箇所もあるんですね
by Sazaby (2013-09-24 20:49) 

下総弾正くま

八百歳か…きんさんぎんさんを足してもまだまだ足りない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-24 23:05) 

美美

不老不死も耐え難いことなんですね。
by 美美 (2013-09-24 23:09) 

えのみ

仁王像が立派ですね。
入口は木々が深くて夏は蚊がたくさんいそうですね(^_^;)
by えのみ (2013-09-24 23:53) 

アルマ

>馬爺さま

この辺りが大昔海辺だったのは一体いつの時代なのか・・・という疑問はありますけどね(^_^;)
by アルマ (2013-09-25 02:53) 

アルマ

>Sazabyさま

確か何カ所かあったような気がしましたがやはりでしたか(#^.^#)

by アルマ (2013-09-25 02:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そのぎんさんの娘さん4人を足しても後200歳足りませんね(^_^;)
by アルマ (2013-09-25 02:55) 

アルマ

>美美さま

生きていても自分の知っている人はみな老いさらばえて死んでいき、知らない人ばかりになり、何百年も生きていると知れれば妖怪の類として迫害を受ける・・・相当精神的に強くないと耐えがたいでしょうね。
by アルマ (2013-09-25 02:57) 

アルマ

>えのみさま

ちょっと藪蚊多いかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2013-09-25 02:57) 

johncomeback

アクリルは興醒めですね。
by johncomeback (2013-09-25 07:39) 

hatsune

人魚とか河童とか天狗とか、珍しい生き物をお供えする時って
なんとなくですが、そのままお供えするイメージでしたが
人魚の肉を一切れって……刺身にしてたのかしら?(^^;
絶世の美人になるのなら食べてみたい気もしますが、
長生きしすぎるのも……。あっ、払った年金の元はとれそうだw
by hatsune (2013-09-25 09:50) 

アルマ

>jouncomebackさま

あのアクリルはどうにかして欲しいですね・・・
by アルマ (2013-09-25 10:22) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、お刺身の様にしたのか、マグロの様なブロック肉だったのか・・・(^^ゞ
確かに長生きしすぎても・・・って言うのはありますが、年金の元が取れるのは間違いなさそうですね(^O^)/
by アルマ (2013-09-25 10:25) 

ぐるにゃ

>お刺身の様にしたのか、マグロの様なブロック肉だったのか

勘弁してください~っ
笑いこらえてお腹が痛い・・・(笑)
by ぐるにゃ (2013-09-25 13:06) 

よいこ



人魚のお供えとは、グロ
ですね
by よいこ (2013-09-25 13:17) 

アルマ

>ぐるにゃさま

捌かれる人魚って・・・(^_^;)

by アルマ (2013-09-25 14:38) 

アルマ

>よいこさま

冷静に考えたら無茶苦茶ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-25 14:39) 

あゆさこ

人魚の肉を食べて不老不死・・・聞いたことがあります。
不老不死には、なりたくないなぁ・・・。(^_^;
by あゆさこ (2013-09-30 21:55) 

アルマ

>あゆさこさま

不老不死って逆に命のありがたみがわからなくなっちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2013-10-02 22:13) 

北海道大好き人間

こちらは海なし県ですので、こういう伝説は知らないです。

おびんずる様、札幌へ行ったら必ず行くことにしている場所(お寺)にもあります。
そこには、私がブログ開設の記事で書いた2009年のさっぽろ雪まつり雪像解体でお世話になる予定だった親戚のおばが眠っています。おばは2009年の年明けに亡くなったので、私は香典持参で自宅を弔問し、その時にお寺の名前を覚えておきました。
そのお寺、一般的な墓地ではなく納骨堂スタイルでして、おびんずる様は1階の玄関、エレベーターホール前に祀られています。
納骨堂は7階建てでして、2階から上が納骨堂です。初めて行った時には、最上階から全部回りました。中央通路を挟んで左右にある納骨堂には、通路に檀家の氏名が記された名札があり、それを全部チェックしながら・・・。
それ以降、両手の指では数え切れない程行っていますので、今では何階の何処にあるのか覚えてしまっていますが、その殆どが「お忍び」ですので、お供え物等は持って行かず、お輪を鳴らして拝んで帰るだけです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 22:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

逆に海のある県にはそこらじゅうであるのかもしれませんね。
浦島太郎の伝説なんて結構ありますしね・・・

納骨堂形式のお寺、最近増えてますよね。
特に都会などでは納骨堂のビルがありますからね・・・
by アルマ (2013-10-06 21:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。