SSブログ

知多郡南知多町 羽豆神社 その1 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県南知多町の羽豆(はず)神社です。

羽豆神社02.JPG 

羽豆神社03.JPG

以前一度UPしているんですが、雑な記事だったので・・・( ̄∇ ̄;)

羽豆神社08.JPG

羽豆神社09.JPG

羽豆神社10.JPG

以前来た時にはこんな看板なかった・・・

羽豆神社11.JPG

羽豆神社12.JPG

羽豆神社13.JPG

羽豆神社14.JPG 

きっといいことがありますよ!

羽豆神社15.JPG

羽豆神社16.JPG手水舎

羽豆神社17.JPG手水

羽豆神社18.JPG

羽豆神社19.JPG

羽豆神社20.JPG

羽豆神社24.JPG

羽豆神社23.JPG 

羽豆神社21.JPG

羽豆神社22.JPG 

羽豆神社25.JPG

羽豆神社26.JPG

矢穴石

羽豆神社27.JPG

池からすごい勢いで・・・

羽豆神社28.JPG

羽豆神社29.JPG

羽豆神社30.JPG

羽豆神社31.JPG由緒

羽豆神社32.JPG 

本殿が見えた所で続きます(^^ゞ

鎮座地:愛知県知多郡南知多町師崎明神山2

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

天然記念物って、何がいるんでしょう。気になります~。
by hatsune (2013-09-19 16:37) 

あゆさこ

説明書きが多い神社ですね。(*^_^*)
鳥居の向こうは海であった!・・・。(^_^;
鳥居は海の方を向いていて、くぐったら曲がるわけですね。
海を眺めて心落ち着かせてから参拝・・・邪気を払ってから!ということでしょうか!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-19 16:43) 

くまら

私も、天然記念物の存在が気になります
by くまら (2013-09-19 16:49) 

ニッキー

私も天然記念物が気になります^^
禁煙ってことはご神木とかなのかなぁ(^.^)
縁結びの神様で「きっといいことがある」って書かれるとかみさんの妹に推薦しなくちゃw
by ニッキー (2013-09-19 19:27) 

stop!

きっといいことがありますよっていわれると、参拝せずにはいられませんね。^^
by stop! (2013-09-19 20:10) 

アルマ

>hatsuneさま

そう言えば天然記念物って何だろう???(?_?)
by アルマ (2013-09-19 21:23) 

アルマ

>あゆさこさま

昔来た時はこの看板たち、なかったんですよ~(^^ゞ
そうそう、鳥居は海を向いているんですよね。まぁ道を考えたらこういう風にしか建てられなかったんでしょうね(^_^;)

by アルマ (2013-09-19 21:25) 

アルマ

>くまらさま

調べました(^^ゞ
羽豆神社の社叢が天然記念物なんだそうです。
そういやぁそんな事書いてあったような・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-19 21:26) 

美美

良いことありましたか~^^
by 美美 (2013-09-19 21:30) 

アルマ

>ニッキーさま

この羽豆神社の社叢が天然記念物だそうです。
明日、明後日の記事に説明の写真と天然記念物の写真がセットしてありました(^^ゞ
今はココは別の意味で有名になっちゃいましたから・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-19 21:32) 

アルマ

>stop!さま

なかなか上手な誘い文句ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-19 21:33) 

アルマ

>美美さま

あったと考えればあったかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-19 21:33) 

えのみ

400年以上も前の物なんですね。
歴史を感じます。
by えのみ (2013-09-20 02:19) 

Aちゃん

いいことがあるなら行ってみたい~
by Aちゃん (2013-09-20 02:32) 

hirochiki

一枚目の写真がいい感じですね。
神社やお寺をお参りすると、なぜか心がすーっとして落ち着くものです。
いいことがありそうな気持ちになれますね。
by hirochiki (2013-09-20 05:03) 

下総弾正くま

天然記念物って言うから、池になにかいるのかな…と^^;
by 下総弾正くま (2013-09-20 07:19) 

macinu

海の近くなの?小高い所なの?何かいい空気が漂っている様な感じがします~(^o^)v
by macinu (2013-09-20 09:14) 

アルマ

>えのみさま

場所柄名古屋城の建設にかかわるものとかって結構多いんですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-20 09:42) 

アルマ

>Aちゃんさま

良い事あると良いんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-20 09:43) 

アルマ

>hirochikiさま

師崎に行くとあの鳥居が一番目立つかもしれませんね(#^.^#)
今はこの神社も別の意味で有名になってしまったみたいで・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-20 09:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

生きものではなかったようです(^_^;)
by アルマ (2013-09-20 09:46) 

アルマ

>macinuさま

半島の先端にあって、小高いところにあるので景色も結構いい感じですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-09-20 09:47) 

johncomeback

初めて目にした神社ですが、由緒正しい神社なんですねぇ。
by johncomeback (2013-09-20 10:10) 

アルマ

>johncomebackさま

最近はある種の方が良く訪れるみたいですが、昔はほぼ地元の方しか来ないような神社でしたから・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-20 11:02) 

なぎさ☆

禁煙って書かなくても
普通、境内の中じゃ吸えないですよね~

って、まだ境内じゃないのかしら(汗

そうそう、以前~春日大社の中で、タバコ吸ってる人がいて
誰かに注意されてたなぁって、ふと思い出しました。
by なぎさ☆ (2013-09-20 11:42) 

さる1号

きっといいことが・・・この書き方、好きだなぁ^^
お参りしたくなりますねー
by さる1号 (2013-09-20 12:34) 

アルマ

>なぎさ☆さま

普通は境内では吸わないとは思いますが、場所柄海水浴客や島に行く人が多いですから、マナーも何もないって言う人が他の所より多いのでしょうね・・・(^_^;)

大きなところは観光地化してるのでそういう所もそんな人多いのでしょうね(´д`lll)
by アルマ (2013-09-20 13:58) 

アルマ

>さる1号さま

すごく良い誘い文句ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-09-20 13:59) 

北海道大好き人間

天然記念物とかとありますと、物によっては持って帰ろうという不届き者もいますからねえ。

池から凄い勢いで湧く水、飲めるのでしょうか?そうであれば手水舎に引いてもらいたいですね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 21:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、写真くらいならともかく、持って帰ったり傷つけたりというのがいますからねぇ・・・

あの水、多分飲めないとは思いますがどこからきているのか・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 21:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。